b-sw08191

お盆といっても、JUNA夫さんは暦通りのお休みしかないし、

娘は自動車学校に通ったりして何かと忙しいので(ただ今S字&クランク特訓中w)、

どこかに出かけたりとかはない我が家。

そんなわけで、家でもちょっぴり楽しくすごしてみようじゃないかと、

スイーツをいくつか作って、

“おうちアフタヌーンティー”みたいなもんをやってみました(´▽`*)

ま、いくつかっていっても3種類なんだけども。


今日は3種類のなかでもこちら↓

b-sw08192

「チーズクリームムースいちごソースがけ」

をご紹介します(^-^)

これはどうしても消費したい生クリームが1パック(200ml)あったので、

それで作った感じですw


【材料】カップ4個分

※カップはこちらを使用


ハイセンスメロディ6カップ

専用のふたはこちら

以下材料で使ったものはリンクしておきます♪

<チーズクリームムース>

クリームチーズ・・・120g
製菓用グラニュー糖・・・35g

生クリーム・・・200ml
生クリーム用砂糖(製菓用グラニュー糖)・・・25g

ふやかす手間のいらない粉ゼラチン ・・・4g
60℃の湯・・・50ml

<いちごソース>

冷凍いちご・・・100g
製菓用グラニュー糖・・・20g
水・・・80ml
レモン汁・・・小さじ1/2
いちごリキュール ・・・小さじ1
ふやかす手間のいらない粉ゼラチン・・・1.5g

<仕上げ>

冷凍いちご・・・4個
ミント、ピック・・・あれば


【作り方】

1.室温で少しやわらかくしたクリームチーズをボウルに入れてヘラでほぐし、
グラニュー糖を加えて、ハンドミキサー中速でよく混ぜる。

b-sw08195


2.氷水をあてたボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、
ハンドミキサー中速で5分立てにし、1に加えてヘラで一体化する。

b-sw08196


3.ムース用のゼラチンに60℃の湯を加えてよく溶かし、2に加えて手早くヘラで混ぜる。

b-sw08197


4.3をカップに入れ、トントンとして上面を平らにし、冷蔵庫(急いでいる場合は冷凍庫)で
固まるまで冷やす。

b-sw08198
↑固まったところです


5.いちごソースを作る。

b-sw08199

小鍋に冷凍いちご、水、砂糖を入れてアクを取りながら弱めの中火で5分ほど煮る。
合間にいちごをめん棒などでつぶす。

容器を下においた粗めのざるに上記を入れていったん裏ごしし、
小鍋にもどす。

レモンを加えて軽く煮立てたら火をとめ、リキュールを加えて混ぜる。

液体の温度が60℃になったら粉ゼラチンを加えてよく溶かし、
冷水をはったボウルにあてて、20℃台後半になるまで温度を下げる。

※粉ゼラチンは固めるためではなく、とろみを付ける程度の量を使っています。


6.固まったムースの上に5をそそぎ、冷蔵庫でソースがおちつくまで冷やす。

b-sw081910


7.中央に冷凍いちごをのせ、ピック、みんとを飾れば完成。


b-sw08193

というわけで、こんな感じにできました(*´▽`*)

夏でも冷凍いちごを使うといちごスイーツが楽しめちゃいます。

生クリームを使いきりたかったため、

クリームの配分の方が多いのでチーズ感はほんのりです。

けっこう濃厚な感じ♡

もしもチーズ感を強く出したい場合は、

生クリームを控えてチーズを増やしてみてもいいですよ~♪


b-sw08194

どっちにしても、

いちごソースがさっぱり感を加えてくれるので、

おいしく食べられてめっちゃ幸せ~(´∀`*)

他のスイーツはまた記事をわけて紹介しますね♪



それではみなさま、よきお休みをおすごしくださいませ。







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→