crpan09192

昨日のお昼ご飯に作った

「カレーパン&ドーナツ」

揚げたてホヤホヤだよ♡

休みの日のお昼なら家族みんなそろってるので、

できたてを食べてもらえるな~って思って、朝から作ってみました。

ドライイースト使ってるから朝からでも充分間に合っちゃう、大丈夫w
(天然酵母だとこうはいかんのよw)

そもそも、昨日の晩、ドライカレーを作ったのね。
(食事の写真は撮ってないんだけど)

すっごくたっぷり作ったので、カレーパンにも回したかったのだよー(≧▽≦)

crpan09191

牛ひき肉100%♪

使っている他の素材は

タマネギ、にんじん、れんこん、エリンギ、しいたけ、なす、トマト、大豆水煮、しょうが、にんにく

調味料には

ターメリック、クミンシード、パプリカ、クローブ、ローレル、カレー粉、コンソメ、はちみつ、
酒、みりん、しょうゆ、ケチャップ、塩、黒コショウ、バター、生クリーム少々


を使っています(^-^) けっこう適当に入れてるよw

水分には「昆布だし」使用。

いろいろ入ってるので、すんごくおいしいよ(^-^)

一旦軽くレンチンして冷ましたものをパン作りには使います。


crpan09199

パン生地は一次発酵までをホームベーカリーですませます。

【パン生地材料】
カレーパン6個、ドーナツ4個分 
※( )内はベーカーズ 使ったものはリンクしておきますね(^-^)

強力粉(北海道産強力粉 はるゆたか100%)・・・300g
砂糖・・・25g(8%弱)
・・・5g(2%弱)
スキムミルク・・・12g(4%)
溶き卵・・・25g
水・・・170g(卵と合わせて65%)
プレミアムグランデ(無塩バターでも)・・・40g(13%強)
ドライイースト・・・3g(1%)


crpan091910

発酵が終わったら10分割してまるめ、パンマット+ぬれ布巾をかぶせて

15分ベンチタイム。

その後まずはカレーパンの成形から。

crpan091913

1.生地を麺棒で楕円に伸ばして(空気をしっかり抜くのを忘れずに)、
手前にドライカレーをのせます。

2.奥の生地をカードではがしながら手前に持ってきます。
その時ぴったり合わせるのではなく、すこしずらして合わせます。
合わせた部分は指でしっかりと押してすき間なく合わせます。

3.合わせた時に外側に出ていた生地を上にあげて巻きつけるようにし、
合わせた部分を指でつまみながらしっかりと閉じます。
(カレーがもれないようにしないといけないので)

crpan091911

そしたら閉じた部分を下側にしてカットしたオーブンペーパーにのせます。

ドーナツの成形の仕方はこちら↓に出てますよー




crpan091912

最終的にはこんな感じで成形完了♪

二次発酵に入ります。

レンジの発酵機能で35℃25分ほどたつとこんな感じに。

crpan091914

ひとまわりぼわんと大きくなったかな~といったところ。

カレーパンのほうは、手早く衣付けをします。

crpan091915

溶き卵→パン粉の順番。

衣が付いたら、再びとじ目を下側にして元のオーブンペーパーにのっけます。

これはこのままおいておいて・・・・

crpan091917

二次発酵がおわったドーナツのほうを、

先に揚げていきます。

crpan091916

油の温度は180℃だけど、静かだよ(笑)

オーブンシートは付けたまま入れちゃってOK。

入れてすぐにはずれるので、菜箸でとりのぞきます。

あとは何回かひっくり返していい色になったら取り出しましょう。

少し温度が下がったら、ドーナツシュガーグラニュー糖が入ったそれぞれのボウルに入れ、

ボウルをゆすりながら全体にまぶせば完成♪


crpan091918

続いてカレーパンも揚げていきます。

こちらもオーブンシートはつけたままでOK。

とじ目の面を下にして入れて、その後シートが外れるのでとりのぞきます。

あとはきつね色になるまで両面揚げればできあがり~。

揚げ油は新しいものを使うのがおすすめです。


crpan09194

さぁ、こちら揚げたてのカレーパン♡

すっごくすっごくいい香りなんだよ~(≧▽≦)

crpan09195

crpan09197

外側はカリカリで、がぶっといくと音がなるほど(´▽`)

中の生地はもちふわです。

国産小麦のいいところが出たかな~という感じ♪


crpan09198

1つカットしてみたけど、

まだ熱々だったのでちょっとつぶれちゃったーー(;´∀`)

でもカレーがいい感じで入ってるのわかるかな♪

「家カレーパン、最高っ♪」

ってJUNA夫さんも娘もハフハフしながら食べてました。

crpan09193

ドーナツはこんな感じです。

1個砂糖付きすぎちゃったよw

こっちはふわふわでまた別のおいしさ♡

娘がドーナツ大好きなのですっごく喜んでくれてうれしかったな♪


というわけで、

とってもおいしい休日のお昼ご飯でした~(≧▽≦)

昨日は一歩も外に出てないwww





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→