melonpan07196

この間おこしたホシノ天然酵母で、

お次はメロンパンを焼いてみました(´▽`*)

今回、粉をゆめちからからスーパーカメリヤに変えたら、

100倍扱いやすくなったwww

やっぱりゆめちからは灰分が0.48%とかなり高めなので、

べた付きやすかったのかな・・・と(^▽^;)

ホームベーカリーの釜そのままで焼き上げるにはすっごくいいんだけどね~

こういった成形ありの菓子パンは、スーパーカメリヤが無難ということが

おばさん、よーーーーーくわかったとです。

粉についても少しは知識がないと、パン作りって難しいんだなぁ~と実感(;´∀`)
(わたし、今まであんまり気にしてこなかったのでw)

ま、でもこれからはそういうところも勉強しつつ楽しんでいけたらいいな~♪

melonpan07198

今回、ホームベーカリーで天然酵母用の一次発酵コースを終えた状態がこんな感じ。

水分量も増やしたのに、ほぼ生地だれ&べたつきなしで、

はじめの分割は打ち粉なしでも全然扱える状態です。


配合は

スーパーカメリヤ(300g)、砂糖(20g)、(5g)、スキムミルク(10g)、
プレミアムグランデ(20g ※無塩バターでも)、水(160g)、ホシノ天然酵母生種(25g)



そうそう、この一次発酵中のどこかで、

メロンパンの皮の部分になるクッキー生地を作っておきます。

【材料】メロンパン10個分くらい

薄力粉(スーパーバイオレット)・・・200g
グラニュー糖・・・60g
※砂糖の量がけっこう控えめです。あま~いメロンパンにしたい場合は増やしてね。
80g以上にすると甘くなるかと思います。

プレミアムグランデ(または無塩バター)・・・80g
卵(M寸)・・・1個
バニラオイル・・・数滴

【準備】

すべての材料は室温に!特に卵。

【作り方】

melonpan07199

室温でやわらかくなったバターをヘラで混ぜ合わせる

グラニュー糖を2回ほどにわけて加え、都度ヘラで混ぜる

溶き卵を3回ほどにわけて加え、都度よく混ぜ合わせる
(完全に室温にもどっている卵だったら見事に分離しないよ)

バニラオイルを加えて混ぜる

薄力粉をふるいながら2回に分けて加え、都度ヘラで切るように、
時に押さえ付けるようにして混ぜる。

melonpan071910

ラップに生地をあけて包み、冷蔵庫で休ませておく(時間がない時は冷凍庫でもOK)

生地を10等分し、打ち粉(強力粉)を軽くしてまるめておく

これでメロンパンの上にのせる生地の準備は整いました(^-^)


ではパン生地に戻りましょう♪

melonpan07197

一次発酵を終えた生地は9~10個に分割(ただしこの分割量だと少し小さめのメロンパンです)
※大きくしたければ、分割を8分割ほどでも。

分割後ベンチタイム20分。

一旦生地を平らに広げてガス抜きし、もう一度丸めなおす。


melonpan071911

作業台に打ち粉(強力粉)をまき、丸めたクッキー生地を麺棒で丸くのばす
※大きさはパン生地より一回り大きいくらいにする

パン生地の上にクッキー生地をかぶせ、上部が手のひら側にくるようにとって、
クッキー生地の端をパン生地に沿って整える。

薄く打ち粉を広げた作業台におき、両手で優しく回しながら
クッキー生地とパン生地をなじませつつ、形を整える。

melonpan071912

こんな感じでパン生地がクッキー生地で覆われました(^-^)

そしたら模様付け。↓こんな感じでカードでやってます。



melonpan071913

全部模様付けが終わりましたよ~

もうメロンパンな感じ(笑)

ここから二次発酵をします。

35℃で50分ほど。

クッキー生地で覆われているので、ぬれ布巾とかラップはなしで。

melonpan071914

ひとまわりぼわんとふくらめば二次発酵終了♪

ここに茶こしでグラニュー糖をふりかけます。

オーブンは180℃に予熱しておきましょう。

melonpan071915

もし溝にグラニュー糖が入りすぎちゃったら、はけで取りのぞいてあげるといいですよー

というわけで、

あとは180℃のオーブンで20分ほど焼けばOK。

melonpan07191

い~い感じに焼き上がったよーーっ(≧▽≦)

とってもいい香り♪

melonpan07192

焼き上がりはカリッとしてます♡


melonpan07193

カットすると断面はこんな感じよ~

中はフワフワ♡


melonpan07195

焼きたてをこんなふうにバーガー袋に入れて娘と食べたけど、

最高だったわ♡

甘さ控えめなのでペロッといけちゃいますw


melonpan07194

ちなみに残ったクッキー生地はこんな感じでパンと一緒に焼き上げられてますw

これもけっこうおいしくてさ(笑)


というわけで、

満足いくメロンパンができて
ウッキウキのおばさんでしたーーっ(´∀`*)


楽しかったな。。。





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


まったり♪はちみつプリン☆七夕にも

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→