hoshino-roll06191


また「ホシノ天然酵母」をおこしてみたので、

今度はロールパンに挑戦してみました(´▽`*)

※酵母のおこし方はこちら
http://juna.officialblog.jp/archives/37200691.html

とはいってもですよw

写真のとおり、

のっぺりロールパンちゃんができたとですw

今回ホシノ天然酵母には、国産小麦のゆめちからを合わせたんだけど、

ロールパンのようなそこそこの成形がいる場合は、

この組み合わせだとちょっと難しいのかなというのが正直な感想(^▽^;)

水分量を押さえても(今回50%台にしたのにもかかわらず)、

どーーーーしても生地がゆるむのね。

本来ゆめちからは国産小麦としてはべたつかない小麦としての代表なのにーーw

打ち粉必須でした(;´Д`)

hoshino-roll061911

ロールパンの成形が久々すぎて焦ったよ(笑)

でも形にはなんとかなったかな~~ いや、なってないかなw 

一次発酵まではホームベーカリーの天然酵母コースで(4時間w)、

ベンチタイムは20分くらいとってから成形、その後二次発酵35℃で45~50分くらいしてます。

今回、材料としては

ゆめちから、砂糖、塩、スキムミルク、水、ホシノ天然酵母生種、

そして「バター」の代わりに

hoshino-roll061912

↑こちらを使ってみました。

プレミアムグランデというハイコンパウンドバターです。

簡単にいうとバター+植物性油脂。

またちょっとバター不足気味らしいのね(;´Д`)

何年かに一度あるんだけど、

コッタさんがそれを案じて作ったそう。

バターがないとパン作りもお菓子作りもできなくなっちゃうから。

水分量はバターと同じなので、バターとまったく同じように使えます。

使用感としては、バターより少しやわらかいかなということ。

私は日ごろバターは冷凍して、使う分だけ冷凍の状態でカットして使うんだけど、

冷凍でも切りやすかったです。ほろっとぐずれる感じかな。

だから作業性はとてもいいかと思います。

バターの香りもちゃんとしますよ~ おフランスのバターを配合してあるみたいだから♡

今回はこれを20gほど使用。


hoshino-roll06192

色はいい感じに出たよね~(≧▽≦)

のっぺりロールにはなったけど(笑)

ゆめちからを使っているので、

生地感はどっしりもっちりしています。

とても弾力がある感じ。

手でつぶしても跳ね返って戻ってくるよ(笑)

焼いたあとの焼き縮みもいっさいでないっ♡

でも決して硬いってわけじゃないのよ~。

だから、小麦のおいしさを味わうにはとてもいい感じかと(^-^)

ちなみにJUNA夫さんは、ちょ――好みだって♡


でも次にホシノで「やわらか~い」ロールパンを作るとしたら、

別の小麦を少し配合するか、小麦はまったく変えるか、かな。。。


hoshino-roll06195

翌朝用に焼いたので、こんなふうに袋に入れておきます。

使った袋はこちらです。

菓子パン用 PF-301




で、ロールパンにただツヤを出すためだけに使った卵が

もちろん余ったので(笑)

ホームベーカリーに完全おまかせの天然酵母パンも焼きました。

hoshino-roll06194

ホームベーカリーを使うなら、

ホシノ天然酵母×ゆめちからは本当にいい相性!

手でこねないからべたつきとか全然関係ないし、

水分量も気にしなくていいし、

とにかくもっちもちでおいしーーーーー食パンが焼けるのよっ(´▽`)

私は今、この組み合わせの虜なのです。マイブームとでもいうのかなw


【今回の配合】

ゆめちから300g、砂糖、17g、塩5g、水135g、溶き卵25g、
プレミアムグランデ20g(無塩バターでもOK)、ホシノ天然酵母生種25g


上記をホームベーカリーの釜に入れて、天然酵母パンを焼くコースのスイッチを押すだけですw


で、何を勘違いしたのか、

夜11時くらいには焼きあがると思いこんでたのが、

なんと夜中の2時に焼き上がることが途中で判明w

そうだったよ・・・・天然酵母パンは全部の工程が7時間だった( ;∀;)

おかげでひさーーーーびさの夜更かしをする羽目に(笑)

途中白目むいたけどねw

hoshino-roll06196

冷ますのもそこそこで一斤袋に入れちゃって、寝ることにしたよ(笑)

あやうくクマちゃんに話しかけそうだった丑三つ時だよw

パン袋かわいいでしょう?

これ使ってます(^-^)

食パン1斤袋 くま




hoshino-roll06197

翌朝カット♪

卵入りなのでほんのり黄色だよ~

とーーーってもふわもちなの!


というわけで、今日の朝ごはんになりました。

hoshino-roll06198

たいしたものは特になく(笑)

・チーズ入りオムレツ
・カリカリベーコン
・サラダ
・食パン&ロールパン
・飲み物


です。

とりあえず夫婦2人分。

娘はゆっくり寝てるので、起きてから作ります。


hoshino-roll06199

オムレツにのっけてるのは、庭からもぎとったバジルの葉だよ。


hoshino-roll061910

ロールパンも食べたいから、食パンは厚切りにして半分にカット。

コメダのモーニング方式だねw

一応バターをちょこっと添えました。


夜中の2時に焼き上がったパンが
特に最高だったよ(笑)








********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


まったり♪はちみつプリン☆七夕にも

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→