tukuoki06196

週に1~2度くらいかな~

夕飯の時間が家族でそろわない日があるので、

今回は何種か「作りおき」にしておいて、

それぞれ帰ってきた時間に食べてもらう方式にしました(^-^)

tukuoki06192

まずは

「手羽中のバター焼き」

【作り方】

1.フライパンに多めに油をひいて、
中火~弱めの中火で全体をこんがりとじっくりめに焼きます。

tukuoki061912

※油が少し飛ぶので、油跳ね防止カバーをつけるといいよー

2.全体がカリッとして中までしっかりと焼けたら、
余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、
みりん、しょうゆ各大さじ1、バター15gを加えてからめます。

tukuoki061913

バターが溶けて全体にツヤが出たら、最後に塩・コショウ!
これで完成(^^♪

調理法はいたってシンプル

冷めてもおいしい手羽料理だよ(^-^)

tukuoki06194

こっちはでっかい鍋でたーーーっぷりと作った

「白菜と油揚げのささっと煮 スープバージョン」

煮ものとしてはもちろんなんだけど、だし汁の量をいつもより増やしてたので、

汁ごとお椀に注げばスープとしても楽しめます。

そうすれば、それぞれ帰ってきたタイミングで熱々を食べられるよ~

しょうが入り。使ってある調味料は、酒、みりん、しょうゆだけです。全部同量。

夏場は、鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やして食べてもおいしい(´▽`)


tukuoki06197

「紫キャベツとコーンのサラダ」

も作っておきました。

作り方は、ここの紫キャベツのサラダと同じ。

http://juna.officialblog.jp/archives/23872416.html

大好きなので紫キャベツが手に入るとよく作るんだ~

何種類か野菜をプラスして、はちみつレモンサラダにしてもおいしい!

http://juna.officialblog.jp/archives/30008261.html


tukuoki06193

再び「紅しょうが」も仕込んでおきました(笑)

前回のだけじゃ足りなくなるかなーーって思ってw

作り方はこちら

http://juna.officialblog.jp/archives/6758594.html


tukuoki06195

あと、デザートにシンプルな「ラズベリーのゼリー」も作ったよ。

冷凍庫にずっと使いかけのままのこっていたラズベリーを処理したかったのね(^▽^;)

霜付きはじめてたしさ(汗)

tukuoki061911

まずは冷凍ラズベリーを自家製ピューレにするところからはじめます。

といっても、

冷蔵ラズベリー(400g)、水(100ml)、グラニュー糖(80g)を一緒にグツグツ煮て、

tukuoki06199

アクをとったら裏ごししてタネをとればピューレの完成♪

やっぱりラズベリーの種は口に残るので、ここは裏ごししたほうが断然おいしくなるのよ。

tukuoki061910

あとはいつものように、

水+グラニュー糖&アガーをグツグツ煮たものに加えて、

キルシュも加えればゼリー液の完成。

ちょっと泡立ち過ぎたけどw

tukuoki06198

容器に入れて冷蔵庫に入れればすぐに固まります。

めちゃくちゃシンプルなゼリーだよ。娘が一番好きなタイプ(´∀`*)


tukuoki06191

というわけで、ざーーーっと作った作り置きでした。




私は2人の帰りを待ちながら、1人さびちく食べました( ;∀;)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


まったり♪はちみつプリン☆七夕にも

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→