azifly06191


この間コロッケを作った時に、

衣付けできるものは他にねぇべかぁ~っ(*´Д`)

と思って(笑)
(だって、やるならいっぺんのほうが楽ちんだもん♪)

そういえばあじをフライ用に開いてもらったんだったー

と思いだしたので、

azifly06199

ついでにやっちまいました。

あじは小骨をとってから、

ふり塩+しょうがのしぼり汁をふりかけて1時間くらいおいときます。

そのあと水気をキッチンペーパーできっちりふきとって、

黒コショウをまぶしてから衣付け(^-^)

スーパーで開いてもらってあるとうんと楽だね~

このまま冷凍もしちゃえるけど、今回はすごくいいあじだったので、

翌日揚げちゃいました。
(揚げ物2連ちゃんだよっw)

azifly06193

キャベせんまでコロッケと被ってるけど(笑)

でも揚げたて最高にうんまかったよー(≧▽≦)

一気にやっちゃってよかったなぁ。。。

azifly06192

炊き込みご飯も作りました。

「新ごぼうと葉しょうがと牛肉の炊き込みご飯」

ここ静岡は、「葉しょうが」↓の産地なので、今頃になるといっぱい売っています。

azifly06197

これとごぼう&牛肉を合わせた炊き込みごはんです。

【材料】2合分

米・・・2合分
(洗ってざるにあげておく)

牛こま切れ肉・・・80g
牛肉用酒、減塩絹しょうゆ・・・各小さじ1
新ごぼう・・・1/2本
葉しょうが・・・3~4本
にんじん・・・1/3本

かつお昆布だし・・・Aの調味料と合わせて2合分
A:酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ2


【作り方】

1.牛肉は小さ目に切って小ボウルに入れ、酒、減塩しょう油とよく和え、
しばらくおいておく。

azifly06196

2.ごぼう、葉しょうがはたわしなどでこすって皮をこそげおとす(しょうがは軽めでOK)。
ごぼうは斜め薄切りにしてから千切りにし、さっと水にさらしてざるに上げ、
さらにキッチンペーパーで水分をおさえる。
葉しょうがは千切りにする(茎、葉以外)。にんじんも千切りにする。

3.炊飯ジャーの釜にざるにあげておいた米、だし汁+Aを入れて軽く混ぜ、
上に1(もし水分が出ているようならそれはいれない)、2をのせ、
炊き込みごはんコースで炊く。

azifly06198

4.炊き上がったら全体をよく混ぜて器に盛る。


しょうがが香ってとってもおいしいよ(^-^)

新ショウガでも同じようにおいしくできます。

牛肉じゃなくて、鶏のこま切れ肉でもいけるよ~


azifly06195

あとはオクラ納豆と

azifly06194

新タマとわかめのお味噌汁。

どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆



*********



この間、娘がスマホを何やらじーーーーっと見てたですよ。

すっごく静かな中で。

(JUNA夫さんはその向こうでお昼寝中w)

きっとなんかのサイトでも見てるんだろうと、

私はまったく気にせずにいたんだけど。



で、私はお腹がちょっと張り気味で、

主治医には

「術後、腸閉塞を防ぐためにもガスはくれぐれも我慢しないように」

と言われていたので、

なんの躊躇もなく
(JUNA夫さん寝てたしw)

ブッ♡

としたですよwww


そしたら

スマホをじーーーーーっと見てたはずの娘が

ガバッと振り返って



「今の録音されたからwwww」



って??????



は?????????

何言ってるざますか????



どうやら娘は、

寝ているJUNA夫さんの大きな「いびき」を録音しようと、

こっそり動画撮影をしていた模様www

いつもふんとにすごいのよ。JUNA夫さんのいびき。

妻と寝室が別室になるぐらいのいびきよw

最近それが昼寝しててもうるさくて、

娘はJUNA夫さん本人に

「こんなにでっかいいびきかいてるんだよ!!!」

ってことを示したくて

どうやらいびき撮影を試みていたらしいのね(笑)



私はそれをまったく知らず、

張本人はそんな時に限ってまったくいびきをかかず、

かわりに録音された母のブッ♡

確認したけど、確実に録音されてるのよ。きれいな音でw

そこに母の姿は写ってないのに(笑)



・・・・

「頼むから消してよーーー( ;∀;)」

って母、全力で娘に頼んでみたら、


・・・・・


「これ、お守りにするわ~♡」

って満面の笑みで言われてましたけどもwwww


はい??????

どんな効果のあるお守りなのよーーっ(;´Д`)



娘いわく、

「しんどい時とかに聞いたらきっと救われるじゃん?」

ですってw


母のブッ♡ には、そ、そ、そんな偉大な効果が????

・・・・・

じゃなーーーい(笑)


せめて

ブッ♡

じゃなくて

プッ♡

がよかったなwww



・・・

そこかっ??w




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


まったり♪はちみつプリン☆七夕にも

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→