hm-ck06191


娘のおやつ(っていってももう18歳ww)に

「ホットケーキミックスで作る
ラムレーズンのカップケーキ」


を作りました(^-^)

おやつっていつまでいるのよっ??(笑)

と思いつつ、

微々たるお小遣いを初音ミクの今年のツアーのために

一生懸命ためているっぽいことも知っているので、
(外でタピオカやクレープを買うのを我慢しているらしいw)

・・・

いや、

ふんとは食べてくれるうちが花だと思っているので(笑)

はりきって作りました(本音w)


【材料】9個分  ※使ったものはリンクしておきますね(^-^)

A:ホットケーキミックス・・・180g(1袋がたまたまこの量だった)
※国内産小麦100%、内ゆめちから20%配合なので、もっちりとした食感になります。
もちろんお手持ちのホットケーキミックスでもOK

A:アーモンドパウダー・・・30g
A:ブラウンシュガー・・・50g
(なければすべてグラニュー糖でも可。少しコクは落ちます)
A:バニラビーンズ入りグラニュー糖・・・15g

hm-ck06195
先日、りんごマフィンで使った残りです。
なければ、グラニュー糖+バニラオイル(数滴)でもOK

B:卵・・・1個
B:はちみつ・・・30g
B:水・・・50ml
B:豆乳クリーム・・・100ml (なければ牛乳、または生クリームで代用可)


バター(無塩)・・・40g
ラムレーズン・・・100g
※他のドライフルーツやチョコチップなどでも代用可


【作り方】

1.バターは電子レンジ、湯せんなどの方法で溶かしバターにしておく。
※電子レンジの場合は耐熱容器+ラップで数十秒様子を見ながら加熱

2.ボウルにAを入れて泡だて器でグルグル混ぜて一体化する。

hm-ck061911


3.2にBを加え、泡立て器で粉気がなくなるまでグルグル混ぜる。

hm-ck06196

※娘は生クリームがあんまり得意じゃないので豆乳クリーム使ってます。


4.3に1を加えて再びグルグルまぜる。

hm-ck06197


5.4にラムレーズンを加えてヘラでざっくり混ぜ、グラシンケーズを敷いたマフィン型
8分目ほどまで入れる。

hm-ck06199

hm-ck061910

※マフィン型だけでは足りなかったので、金属製のプリン型も3個使用しました。


6.180℃に予熱完了したオーブンで15~17分焼く。
(竹串をさして何もついてこなければOK)


hm-ck06192

というわけで、焼き上がったよ~~(´∀`*)

手のひらサイズでとってもいい感じ♪

hm-ck06193

基本グルグル混ぜていくだけなので、楽ちん♪

もし失敗点があるとすると、

カップに生地を入れすぎて焼いている途中にあふれてしまう・・・

っていうくらいかな~

材料もいろいろ置き換え可能なので(材料中の通り)、

日常おやつとしていろいろアレンジできるかと思います。


hm-ck06194

ゆめちから配合なので、もっちもちしてるよ♡

シンプルな焼き菓子が大好きな娘にとってはドストライクだった模様。

いつも数を気にせずどんどん食べちゃうJUNA夫さんに対して

「パパは3個までだからねっ( ̄▽ ̄)」

と最初に言い聞かせていましたw
(みんなで3個ずつにしたかったんだと思うw 私そんなに食べないけどw)


とにかくまだまだ私のおやつに喜んでくれて何よりだよ( ;∀;)




************


wa-tab06191

昨日のごはんは地味~で渋~い和食でした。

主菜は焼きさばだよw

wa-tab06192

「牛じゃが」がめっちゃうまかった(≧▽≦)

wa-tab06193

「紫キャベツのサラダ」

も作りました。

きゅうりやラディッシュも入ってますが、

作り方はここと同じです。

http://juna.officialblog.jp/archives/23872416.html



ごはん食べてる時に、

梅雨に入ってちょっと体調不良気味&弱気になっている私が

「私はこのまんまおばあちゃんになっていくだけなのかなぁ・・・」

なんてぼそっと言ってしまったら

娘が

「何言ってんの!!ママ。」

って私の背中をトントンとして、

「世の中にはさ、

すーーーんごく元気なおばあちゃん、
わんさかいるからっっ(≧▽≦)」


ってはげますのよw


・・・・・・


「おばあちゃん」なのは変わらんのかいっっww

そこ一番否定しないとあかんとこなのにw


ちょっとJUNA夫さんの血を垣間見た瞬間でした(笑)


それを見ていたJUNA夫さんは、ほほえましく笑ってましたよw

鈍感な二人に挟まれた私よ。。。( ̄∇ ̄;)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


まったり♪はちみつプリン☆七夕にも

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→