rstbf06192

この間の結婚記念日のにぎり寿司だけど、

本当は牛肉のお寿司はローストビーフをのっけようと思ってたのね。

でも、突然JUNA夫さんがステーキ肉を買ってきてくれたので、

急きょそっちに変更したため、

普段の晩ご飯に登場することになったローストビーフ(´▽`*)

いつものスチーム電子レンジ(80℃12分)で作る簡単ローストビーフです。

rstbf06191

お寿司にのっけようと思ってたので、

形もお寿司にのりやすそうなものを選んであったのだよ(笑)

断然ステーキ肉のほうがうまかったので、お寿司はあっちで正解だったんだけどw

rstbf06193

ローストビーフにのっけたり巻いたり自由にして~♪

ってな感じで、野菜類もあれこれ用意してみました。

手前から

・スプラウト
・紫オニオンスライス
・レモン
・大葉
・エリンギソテー
・アスパラソテー
・ピーマンソテー
・ゆでオクラ



生わさび。


rstbf06195

私はこんな感じのさっぱりチョイスに~(´▽`)

タマネギがいいよねぇ。合う合う♡


rstbf06194

あとは鍋炊きごはん。

・・・

ついつい食べ過ぎる鍋炊きごはんwww

ローストビーフとの相性もばっつぐんでした。


お寿司にしなかったおかげ(?)で、

なんか2度楽しめたみたいでラッキーだったな~

ごちそうさまでした☆



**********



今日は梅雨に入る前の晴れ間・・・ってさんざんテレビで言っていたのでw

布団を干したり、エアコンのフィルターをきれいにしたり、マットを洗って干したり、

ふだんしないようなところもお掃除したり・・・

ちょいと動きすぎた一日(^▽^;)

でもハウスダスト(アレルゲン)が今からブワーーーーっと増える時期でもあるので、

今のうちにほこりをとっておくのは、すごく大事でもあるんだよね~

ほこりといえば、パソコン周りってどうしてもほこりがたまりやすいので、

配線なんかあれこれ抜いて、いろんなコード類なんかをふいたりしてたら

「それ元々ママが全部配線したの?」

と娘がびっくりした感じで聞いてくるのよ。

「そうだよー♥」

というと尚更驚いた模様。

っていうのも、今の若い子って、

スマホとかパッド系でインターネットを当たり前にするでしょう?

パソコンだってノートパソコンでさ(私はデスクトップw)、LANは無線よ(私は有線w)。

保存はクラウド保存っていうの? ああいうのに今どきの人はするみたいだし、
(私は外部デバイス4個持ちw DVDもブルーレイも使うよw)

基本データも媒体なしで転送できちゃうでしょう?
(私はSDカードだってスティックUSBだって超使うw)

アプリで簡単にデータのやり取りもできるし。。。
(私はスキャナーバリバリ使うしPDFも超使うw)

・・・・・

つまり「配線」って概念が娘たち世代にはないのねw

だから、私は娘に

「女子でそんな配線できるなんてすごーーーいっ♡」

っててっきり尊敬されるのかと思ったのに(笑)

実はそうじゃなくってw

単に時代の差に驚かれていたって言うねwww

そうなんだよ・・・・

今ってもう配線の時代じゃないんだよ(;´∀`)

私、ずっと配線女子として、ブイブイ言わせてたのにっ(笑)

貴重だよ?(笑) いや貴重だったんだよw

配線好きな女子って v( ̄∇ ̄)vイエイッ

私たち世代はさ、独自に配線していろいろつなげてさ、

自分流にカスタマイズするのがかっこよかったんだってばw

それが娘にはまるで通じない悲しさよww

「え? 面倒じゃない?」

で終わりだよっっっ( ;∀;)



娘の反応をみながら私は、

何本もあるパソコンのコード類をぜーーーんぶきれいにつつ、

「あんな~時代も~ああ~たよね~♪」

と中島みゆきの歌がグルグルと頭の中をめぐっていたのでしたw

・・・・

時代の流れがはやすぎて、最近おばさんクラクラしっぱなしだわ(^▽^;)




気持ちを入れ替えて(笑)、掃除も全部終えて。。。

最後に先日漬けに入った梅干しのチェックを。

ume06192

うん、だいぶ梅酢があがってきたみたい(´∀`*)

※こっちはでっかいほうの梅です。

この間はすぐに「本漬け」なんて間違えて書いちゃったけど、

ここから重石を減らして、もう少し置いとくんだったよ(^▽^;)


ume06193

というわけで、ちっこい重石にチェンジ。

6月末くらいまでこのまま付けておきます(*´▽`*)



ああ、よく動いて疲れたっぺ( ̄▽ ̄;)

今日はよく眠れるなw






*************


質問がありましたのでそのお返事です。

もうすぐ手術で全摘をされるという方より質問をいただきました。
(病気は私とは違うのですが)

Q:「女性として大切なものを失う事は同じで、辛い事も沢山あるはずなのに
ブログだと本当に明るく過ごされている様子で ~略~
JUNAさんは手術は寂しさとか不安はなかったですか?
もしあってらどうやって乗り越えていましたか?」



A:不安は手術前もそして今もずっとあります。
それぞれ不安の種類はちょっと違うのですが、
どちらもあって当然のものなのかなと思っているので、静かに受け入れています。
そして、そういった負の気持ちをがんばって乗り越えよう、とは全然考えていなくて、
自分のその時の状況をなんとかかんとか受け入れながら、
その日をただ無事に過ごすということだけを考えて暮らしている感じです。
今の私のキャパでは、そもそも乗り越えられないことはわかっていますし、
いつかきっといい日が来る・・・ただただそう信じて、淡々と暮らしています。
淡々と・・・といっても、一日一日をとても大切に思って過ごしています。

ブログには、一日無事に過ごせたことを感謝する気持ちを、
そのままつづっているような感じです。
また私は、昔から書いて何でも清算するという癖があるので(笑)
ブログというアイテムが、私の心にとってもかなり救いになっている部分があります。
書いているととにかく楽しいので、たまたま性に合っていたものに出会えているという感じでしょうか。
(その書く楽しさが、みなさに明るさとして伝わっているとしたらとてもうれしく思います)

今は全摘による更年期障害まっしぐらで、マイナス思考的な自分がいるので、
時には辛いと感じることもありますが、
それも「子宮内膜症」というカテゴリーで吐き出してしまったり、
体で辛かったこともブログで淡々と吐き出したりしながら、バランスをとっているような感じです。
(ブログさまさまですwww)

時には温かいメッセージをいただくこともあるので、
そういったもので励まされたりすることも多々あります。
料理のお仕事を、マイペースではありますが、させていただけていることも救いになっています。
本当にありがたいなぁと思うことばかりです。

卵巣を失うということに対しては、年齢的なものもかなりあるかと思うのですが、
私の場合は、爆弾を体に抱えて生きていくことの恐怖の方が失う寂しさより大きかったので、
かなり潔く全摘を決断しました。家族のためにもまだ元気でいなければと思ったので。
全摘したあと、こんなに辛い思いをするとは思っていなかったのですが、
では温存できたのかというと、その選択肢は私のステージではほぼ不可能だったので、
どのみち今の道を歩くしかなかったんだと言い聞かせています。
家族にもこれでよかったんだよ、とよく言い聞かされています。

それでも落ち込むときは、私の場合は、娘が大きくてかなり頼りになる存在なため、
お菓子を2人で食べながら、愚痴をたくさん聞いてもらいます(笑)
やはりこういった病気では同性の理解や励ましはとても必要なのかなと実感しています。
(夫ではどうしてもできない部分なのかなとも思います)
相談する相手はとても限られてしまうとは思いますが、一人でもいると違うかと・・・。

自分がいろいろ忘れて没頭できることがあると、けっこう救われるとも思います。
私の場合だと、お菓子やパンを作ったり、ハンドメイドをしたり、お野菜を育てたり、
本を読んだりゲームしたり、音楽を聞いたり、って感じでしょうか。
とにかくいろいろ深く考える時間を持たないようにはあえてしています。

これから手術をされるということで不安も本当にたくさんあるかと思いますが、
その不安もそして寂しさも、当然の気持ちだと思います。間違っていないです。
でもあまりにも不安で食事も喉を通らないとか、眠れない、というような状況があるようでしたら、
主治医に相談してみるのも一つだと思います。

こんなご返答しかできず心苦しいですが、
とにかく、手術の成功を心より祈っております。






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


【混ぜるだけで簡単】カフェモカ風カップケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→