wdck221

昨日は22回目の結婚記念日だったので、

ケーキでお祝いしました(^-^)

JUNA夫さんは、チーズ系のケーキがとっても好きなので、

今年はど真ん中という感じで

「スフレチーズケーキ」

を作りましたよ~♪

wdck222

私が作るスフレチーズケーキは、

一晩冷蔵庫で型ごと冷やして「ギュッ」と詰まった濃厚タイプ♡

書籍「JUNAさんの特別な日のお菓子」にも登場しています。

コッタさんのサイトにも、近いものがでております。

こちら

スフレチーズケーキ いちごデコレーション

wdck229

今回の型はフッ素加工された底がはずれない型(18cm)を使ったので、

オーブンペーパーは使わずに、直接バター+薄力粉で事前処理しておきました(1番)。

メレンゲはゆるめにがポイントです(5番)。

wdck2210

そしてできあがった生地がこちら。

ちなみに、今回使ったこちらのボウルは小嶋ルミ先生が監修されたもの!



ボウル21cm のタイプを使用しました。

ちなみに、一緒にボウル18cmも買っちゃったw

お菓子作りのために考えられたボウルなので、びっくりするぐらい使いやすかったです。

とにかく混ぜやすいのね、とっても。


wdck2211

生地ができたら冷やした型に流し入れて、オーブンで湯せん焼きに。

ひび割れしないためには温度管理が若干難しいけど、

割れに対してそんなに神経質にはならなくていいと思うので、
(どのみちあとでギュッとなるときにひびは埋まるのでw)

あまり気にせず気楽に焼けばOKかと思います。


焼き上がったら粗熱をとって、型ごと冷蔵庫へ。

一晩たって生地がしまったら型から出し、

今回は上面にアプリコットジャム+水を煮つめてうらごしたものをたっぷりと塗って、

その上にトッピング用粉砂糖を茶こしでふりかけました。

wdck223

で、結婚記念日なので、

ちょっとだけかわいくデコレーション♪

基本はシンプルにしたかったので、

wdck224

ナンバーキャンドルを立てるところだけ

こんな感じでデコってみました。

あとはまわりにグルっとリボン(2本使い)を。

(アラフィフ夫婦のケーキのデコポイントがピンクっていいでしょwww)

wdck2213

JUNA夫さんはもうこの味に長いこと慣れ親しんでいるので、

「これこれ~♡」

って言いながら喜んで食べてくれましたよー

よかったよかった(*´▽`*)


wdck228

あとは、娘用にこちらも作りました(^-^)
(娘はチーズケーキがあんまり得意じゃないのでw)

ブログではおなじみの

「生チョコのタルトレット」

ですよ~

タルトカップは市販品のこちらを使っています。


KS HM プチタルト(9個入)


wdck2212


レシピは、著書「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」に登場しています。

ブログだと近いものがこちらに♪

http://juna.officialblog.jp/archives/1896804.html
(ちょい焼きすぎてるバージョンだよw)

上の写真の焼き上がりが正解です(笑) 

今回はチェリーと合わせているのでリキュールはキルシュ使用。

卵は全卵ではなく、卵黄のみ(1個)を使っています。

しかも全部生クリームではなく半量は牛乳で、チョコの方をちょい多めにしてます。

この辺り、アバウトでも全然大丈夫なレシピ(笑)


wdck226

上の段は生クリーム+チェリー+ピックを合わせてみました。

ピックはこちら

紙カップに入っているのはタルトカップに入りきらなかった分のチョコです。

これもまたムースみたいでおいしいのよ~

wdck225

下の段は、チェリー(半分に切って種を除いたもの)+ブルーベリー+ミントで。

とってもフルーティーな感じで食べられます。


wdck227

おいしくって幸せだったなぁ~

銀婚式まであと3回っ(≧▽≦)

無事にたどりつけますように(笑)


ごはんはまた後日紹介しますね(^-^)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


【混ぜるだけで簡単】カフェモカ風カップケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→