sinzyaga-mushi-b105191


こちらは、今月のヤマサさんのサイトで紹介していただいている

「新じゃが&新タマネギ&アスパラガスのオイル蒸し」

でございます(^-^)

その名の通り、

新じゃがと新タマネギのおいしい季節にお試しいただきたい一品♪

じゃがいもは、男爵がおすすめです。

バットごと蒸しあげちゃいますよ~

適当な大きさのバットがない場合は、グラタン用の耐熱容器でもいいですし、

そのままアルミ箔に直接包んでもできちゃいます。
(その場合は、アルミが水に浸らないよう、台になるようなお皿や網などを下におくといいです)

sinzyaga-mushi-b105195

じゃがいもは丸ごと使うので、他の野菜と蒸し上がり時間を同じにするために、

レンジ加熱をしておきます。串がすっと通るまで加熱しちゃってOK。

sinzyaga-mushi-b105196

そしたら新タマネギの上において、オイルや塩をかけて

sinzyaga-mushi-b105197

湧いた湯の中にバットごと(アルミ箔を被せて)入れます。

さらにふたをして・・・
(ふたがなければ、こんな感じでアルミ箔で覆ってもOK↓)

sinzyaga-mushi-b105198

しばらく蒸します。

sinzyaga-mushi-b105199

途中でいったん取り出して、

今度は火の通りやすい野菜を加え、再び蒸します。
(この辺りの野菜は長く蒸しすぎると色も悪くなる&せっかくの食感もなくなってしまうので)

全部蒸し上がったら、

仕上げにしょうゆ、バター、黒コショウを加えて完成!!!


こちらの詳しい分量や作り方は以下バナーよりご覧になれますので、

お時間あればご覧くださいませ。




sinzyaga-mushi-b105193

こんなふうに底においしいソースができ上がっているので、

これをかけながら食べるのよ~(´∀`*)

味が薄すぎるとおいしくないので、

塩はしっかりめにタマネギ、じゃがいも両方にしてあげるといいかと思います。

バターしょう油も味の要になるので、好みの量のしょう油を加えてね♪


sinzyaga-mushi-b105192

これがまぁ、シンプルでうまいのよーーっ(≧▽≦)

じゃがいもはもちろんうまんだけど、

下に敷いてあるタマネギがまたごちそうなのね♡

アスパラもうんまいのよ。

ヤングコーンも。

あああ、もう全部だwww


お好みで、上にパルミジャーノをふりかけてもまたおいしいと思います。

白ワインとかシャンパンにも合うよっ(≧▽≦)

お酒を飲まない場合は、ガーリックトーストなんかを添えてもおいしっ♡


よろしければ作ってみてね~♪





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→