suzuki-mn04191

春といっても、

今年の静岡はすごく寒くて、かと思ったら急に暑くて、

透きとおるような青空だなぁ~って一瞬思ったら曇りの日ばかりで、

かと思ったら雨がじゃんじゃかふってまた寒くて、んでもってやっぱり晴れて????

もうおばさん、ちっとも体がついていけませんっ(;・∀・)

この間の全滅したチューリップの気持ちがよくわかるわぁ。。。

これはきっと更年期の特徴だろうけど
(卵巣全摘前はなかったw)

手足が燃えたぎるように熱いかと思ったら急に冷えるのねwww

特にふくらはぎをまっ先にやられるので、

おばさん、
フラッシュダンス仕込みのレッグウォーマーが欠かせませんっw


タイツも未だ手放せない。

でも暑い。

でも寒い。

脱ぐの?履くの?

上げるの?下ろすの?

もうわけわからんwww

ってわけで、私ができることといったら

食生活をなんとかすることなので、

この春は野菜をたくさん摂るように心がけています(^-^)


suzuki-mn04194

メインは、また好物のスズキにめぐり合えたので、

再びムニエルに(笑)

なんか別のものにしようかな・・・とも思ったんだけど、

やっぱり家庭ではムニエルが一番うまいかなとw

作り方はここ↓

http://juna.officialblog.jp/archives/36589731.html

皮目を下にしたら食べやすかったよー

ゆでブロッコリーとトマトを添えて♪


suzuki-mn04192

野菜おかずその1は

「春キャベツとにんじんと絹さやの塩昆布和え」

【作り方】

1.春キャベツ(1/4個ほど)はざく切りにし、にんじん(1/3本)は千切りに、
絹さや(1パック)は筋をとってから斜め半分に切る。

2.全部をざるに入れ、沸いた湯が入った鍋の上においていい色になるまで蒸す。
粗熱が取れたらキッチンペーパーなどの上にあけ、水気をしっかりとおさえる。

3.2をボウルに入れ、絹しょうゆ減塩(適量)、ごま油(大さじ1ほど)、
塩昆布(2~3つまみ)と和える。冷蔵庫でよく冷やす。



絹しょうゆ減塩は、この間おいしい!と紹介した

旨味たっぷりのヤマサさんの減塩しょう油です。

糀の旨味がたっぷりなので、
あとはごま油と塩昆布を使うだけで充分♪


しょうゆが適量となっているのは、減塩だけに、

味見をしながら好みの味になるようにして調節してもらうのがいいかなと思ったので(^-^)

だいたいごま油と同量を目安にするといいですよ~。

一人でも全部食べられちゃうよw


suzuki-mn04193

野菜おかずその2は

「トマトスープ」

入っている具材は、

タマネギ、セロリ、大根、なす、ズッキーニ、しいたけ、にんにく、大豆+トマトの水煮

なすとズッキーニは最初にオリーブオイルで炒めておいて、最後にスープに加えています。

他の野菜も炒めてから水分+カットトマトを加えてますよ~。

使っている調味料は、

オリーブオイル、固形コンソメ、塩・コショウ、はちみつ、減塩しょうゆ(少々)

ここでもやっぱり減塩しょうゆを隠し味的な感じでちょっぴり使っています。



いや~、お野菜いっぱい摂れました(´▽`)

・・・・・

でも時間がない時は市販の野菜ジュースでwww




ちなみに、お昼に食べた超雑盛りな野菜パスタ見る?

vegpas

焼きそばかwww

って感じだけど

これでも味はうまかったんだって(笑)

これも春キャベツたっぷり使ってます。

他にはトマト、タマネギ、再び塩昆布。

調味料はオリーブオイル、塩・コショウ、粉チーズです。

「トマト×塩昆布×粉チーズ」

これけっこういい相性だよ(^-^)

全部うまみ成分がグルタミン酸なのだよー
(だから喧嘩しそうで喧嘩しないのです)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→