lb0412191

ちょっとだけ早起きに慣れてきたかな~という金曜日。

今日はわりと目覚めた感じでお弁当を作れました(笑)

そんな本日のお弁当は

「手羽元のカレー風味から揚げ弁当」

前の晩に手羽元を調味液に浸け込んだものを朝揚げています。

調味液:酒、カレー粉、しょう油、おろししょうが、鶏ガラ粉末だし、塩・コショウ

手羽元全体にフォークで穴をあけてから浸け込んでいます。

衣は片栗粉使用。通常のから揚げだと温度を段々上げていく方法で揚げるんだけど、

手羽元は火が通りにくいので、160度キープでカリッとするまで揚げます(^-^)

lb0412192

これねぇ、手羽元のから揚げがでっかすぎてw

詰め方にかなり苦労(;´∀`)

迷った末に、ごはんは斜め詰めにしました。

でもきっと食べる方は、テンション上がる~♪っていう感じかな(´∀`*)

副菜は

・いんげんのごま和え
(ごま油、しょう油、白ごま、黒コショウ)
・なすのソテー
(オリーブオイル、塩・コショウ)
・だし巻き卵
(だし汁、酒、砂糖)

手羽元によってたぶん副菜が入りにくいことが予想されたので、

細長いもんとか、並べ方でどうにでもなるものをチョイス。


lb0412193

娘のも、いつもの娘用お弁当箱じゃまったく入らなかったので(笑)

JUNA夫さんのお弁当箱をチョイスw

ごはんはいつもの量にしたので上部にちょこっと入っています。

にしても手羽元でかい・・・(笑)

娘はぶどう付き。

こういう時、わっぱの弁当箱は、

プラのお弁当箱と違ってふたをぴっちりしめなくていいので、とても便利。

特に井川めんぱはふた自体も深い作りになっているので、

上に鶏が多少飛び出ても全然対応できてしまうのだよー( ̄∇ ̄)
(つまり、ふたが斜めになるってことw 布巾で包んじゃえば全然問題ナッシング)

娘には

「今日のお弁当箱、パパと間違えたわけじゃないからね」

と事前に言っておきました(笑)



そんな娘は、昨日はじめて学食デビュー(≧▽≦)

ラーメン食べたんだって~
(娘はJUNA夫さんの娘らしく、超ーーーーラーメン好きw
一人で平気でラーメン屋巡りするんだよw)

300円以下とあって

「量が全然足りなかったから、次は大盛りにしよっ♡」

って言ってたわ(笑)

さすがだなw






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→