※深部子宮内膜症(ステージ4)により両卵巣を全摘、その後さまざまな更年期障害を発症中。
これまでのお話はこちらのカテゴリーへどうぞ→



おおっ、もう術後10ヶ月!!!

あと2ヵ月たてば1年なのか。。。

意外と後半は早く過ぎたような気がします(^-^)

術後10ヶ月目の婦人科検診も無事にすませてまいりました。

今回は合間に循環器科にかかったりなんだりで忙しかったのですが、

前回から問題になっていた

【動悸・息切れ問題】

こちらの結果がまずでました。

状態としては

「洞性頻脈」

というものらしい。。。

まぁ、簡単に言うと、心臓自体には問題がなくて、機能的に他の問題などが原因で

一時的に脈が速く打ってしまう状態のことです。

他の問題っていうのは、例えばストレスだったり、それこそ更年期だったり・・・

ということですね~

頻脈の原因のひとつにもなる甲状腺機能も詳しく検査しましたが、こちらはまったく異常なし。

つまり・・・特別な治療の必要もなく、更年期障害が落ち着くのを待つしかないとw

ドキドキしてしまう、息切れがしてしまうのは仕方がない、と自分に言い聞かせることなんだそうな。

もちろん、本当にドキドキが辛い場合、投薬という選択もなくはないそうですが、

そうすると今度は徐脈になるので、あまりすすめないそう。

私はこれ以上薬が増えるのはいやなので、ドキドキも息切れもうまく付き合うことにしました。

といってもここ1ヶ月くらいは、ひどかった時よりずいぶんと発生回数も少なくなり、

なにもないのに1時間もドキドキしっぱなしということはなくなりました。

この間、料理教室で東京出張した時、駅の階段をのぼる時はひどかったよねw

あまりにドキドキするのと息がきれるので、上まで登りきれないかと思ったよw

これぞまさに機能的要因という感じですな。

もうこういうものだと受け入れることにしますw


【ホルモン補充療法】

こちらは順調かと思います。副作用もなく、毎日1錠ずつ飲んでおります。

出血もまったくなし。

生理がないことはなんと楽なのだろう!!!と実感しています。
(というかこのくらいいいことがないよやってられんw)

この間の料理教室も、昔だったら日程決めに関してかなり緊張感があったんですが、

今はそんなの全然なしw 仕事のスケジュールはとてもたてやすくなりました(^-^)


【骨量について】

卵巣をとったことにより、骨量の低下があるかなと少し懸念しています。

私は持病の関係で30代で骨粗しょう症発症。

当時なんと60%台でした(80代のおばあさん級です)

その後、ビスフォスフォネート製剤のボナロンを十数年服用することで、80%台後半までアップ。

骨粗しょう症は脱したのですが、

今月行った骨量検査で、80%前半まで数値が落っこちていたので(大腿骨だと70%台)、

もしかで卵巣の影響もあるかも・・・とのことです。

またこの後数値がさがっていくようなら、卵巣摘出が原因ということで決まるのかなと。

ただ、これに関しては上記の薬を飲んでいくしかないので、恐らくずっと飲みながら

骨量をなんとか維持していくという感じになるかと思います。

(ビスフォスフォネート製剤はいろんな副作用のことも言われてきましたが、
直接骨量をアップする薬としては当時とても画期的な薬でした。
歯の治療がしにくいとか、いろんな問題点はあるのですが、
私としては20%以上も骨量が上がっているので、すごいなと思っています。

私は週に1度服用するタイプをチョイス。今は年に1度というのもあります。
年をとって、もう歯の治療も必要ないなんていう感じになったら、それでもいいかなと思っています)


最近悩ましいのは

【朝の頭痛、朝の不調】

ですかね~。

更年期障害でも頭痛で悩む方は本当に多いと聞きますが、

私もまさにそれかと思います。

ちびっとだけ常にいたいのね(;´∀`)

これがずーーーーーーーっと続いております。

特に朝起きた時の頭痛が毎日うっとうしいです。

頭痛に限らず、とにかく朝はダメです。若干の吐き気があったり、

不安感まではいかないんだけど、気持ちがざわっとしたりしてるのも朝。

そして夕方にいくにつれて元気。

寝る前がたぶん一番元気ですw


【不安感について】

抗不安剤は今もしっかり飲んでます。

なので、術後まもなくの頃のような、何かとてつもなく不安が襲ってくる、とか

一人じゃどうにもならない、みたいな状態はほぼないです。

朝の不調も、抗不安剤をのむとすぐに楽になります。

そもそも、もっと心がきつい状態だったら、東京で料理教室なんてできないよと言われました。

でも私としては、一人で大きな仕事をすることにはまだ抵抗や不安がたっぷりあります。

つまり、仕事に関する不安感はけっこうあるんだけど、

日常生活に関する不安感はだいぶなくなった、ということでしょうか。

もちろん薬ありきの上なので、これから先どうなるかは不明なんですけどね・・・。

そこはあまり追及せず、今どうするかということだけを考えるようにしています。


【腹痛について】

術後、大腸の痛み(恐らく癒着していた部分)がずっとあると、前々から言っているのですが、

今でもやはりちょこちょこあります。でも頻度は少し減っているのかも。

ただ、相変わらず過敏気味ですw お腹もよくはります。

でもマグネシウムを飲まないとお通じはのぞめません。

どうやら腸はずっと混乱したままのようです。

外出すると、トイレがどこにあるかまず探しますw


【減薬について】

今回、漢方を少し減らしていってみようか、という方向になりました。

ホルモン剤や抗不安剤はとりあえずそのまま。

減らしても影響が出にくいのは、漢方薬(ツムラ24)だろうとのことなので(私の場合だけど)。

今まで1日3回飲んでましたが、まずは朝晩、そして寝る前みたいな感じで減らしていければ

と思っています。

最終的にホルモン剤をきった時に、また復活するかもしれませんが・・・。


【おへその糸がいまだ溶けない問題w】

術後から10ヶ月も経とうとしているのに、おへそを縛ってある糸がまったく溶けませんw

やっぱり溶けにくい体質なのかっ!?

大きなトラブルにはなっていないので(時々赤くなるくらい)、

このままいくそうなんだけど、

縦の糸が溶けてなくて、上下にぎゅっとなった感じなので、

私のへそは横につぶれてるよwww への字だよ、への字w

グラビアの仕事できないじゃんwwwww


【その他】

・食欲はだいぶ復活してきています。胃のほうも前よりはいい感じ。

・足底筋膜炎の軽減及び予防のために、
毎晩寝る前にストレッチと下半身を中心とした筋トレを30分ほど続けています。

・どうやら1~2ヵ月サイクルで、
新たな更年期症状とすでに出ていた更年期症状が入れ替わっているように思います。
(とはいえ、残るものは残っていくんだけど、症状の急性期はだいたい1~2ヶ月のようです)

・ここ1~2ヶ月は動悸が少し落ち着いたかな、という代わりに、
皮膚トラブルがわりと多いと感じます。顔のあれやかゆみ、にぎびなどにはじまり、
体にも湿疹がでたり、かゆみがでたりしています。
季節的なものもたぶんあると思うのですが、今年は強めの症状だなという印象。
卵巣を取ったあとは、顏、体どちらとも、
スキンケアをしっかりしていった方がいいかなと思います。
私は秋口から予防的にかなり念入りにしていたのですが、それでも症状がでているので・・・。
「乾燥」を予防するスキンケアをメインにするといいかと思います。



*********


とまぁ、いろいろ書きましたが、

総じて言うと、だいぶ元気になってきたのかなぁ~という感じです(^-^)
(だから漢方薬減らすのかな??)

波はあるんだけど、いいサイクルの期間の波が長くなってきたように思います。

ただ、ちょっと年明けから今まで動きすぎた感じがあるので、

少しゆっくりする期間も必要かなと思っているところです。

刺しゅうとかする暇全然なかったからなぁ。。。

かといって、何もしないのはダメとも言われているので、
(注文が難しいってばw)

適度に小忙しく生きたいと思います(笑)



********


enkin

度数の変更をお願いしてあった遠近両用メガネと、

そしてついに、「ハズキルーペ」がやってきました(≧▽≦)

卵巣をとってから急に進んだ老眼にどちらもなくてはならないもの。

・・・・・・

っていっても、

ハズキルーペは
ポイントでゲットしたんですけども(笑)

(お金使ってないよw)


遠近両用メガネは、

老眼の部分を1段上げてもらって、左側の近視の部分も一段上げてもらいました。

レンズを変えるために眼鏡を1週間預けてたんだけど、

なくなってはじめて気が付く遠近両用メガネの便利さよっ!!!

なかった1週間はこれまでの近視用のメガネしてたんだけど、

とったりはめたりかなり激しかったーーーw

もどってきて、字も見やすくなってそのままスマホも見られて、

満足満足~♪




この2つがあれば、

sisyuu

4~5冊もためこんでしまった「かわいい刺しゅう」も

楽にできるようになるかなw

ちょっとためすぎたよ(・_・;)

追い付けるかな・・・








********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→