親子料理教室 報告レポ その1

親子料理教室 報告レポ その2



では、本日はラストまでレポートできたらと思います(^-^)

その2では、みなさんがお肉の仕込みを終えたところで記事が終わっていましたね~

3-0

全体を見渡した感じでは、だいたい作業も完了していたので、

私はデモテーブルに戻ることに。

3-1

さぁ、デモの続きをはじめたいと思います(^-^)

ここまで完了しているのは

・豆ごはん
・野菜のオイル蒸しの包みまで
・チキンの漬け焼きの調味液浸け込みまで

(私は事前に30分以上浸け込んでおいたものを用意)


3-2

というわけで、グリルを使って

お野菜とお肉の同時調理のデモから再開しました。

みなさんは4名分だったので、お野菜、お肉、それぞれグリルで焼いていくのですが、

私は2名分ずつの分量なので、2つ同時に調理できてしまうのです。

3-3

モニターのように、

左側にはオイル蒸しを、右側には浸け込んだお肉を上下に並べましたよ~

あとはどちらも弱火調理。

野菜は6分、お肉は12分です。

なので、野菜が蒸し上がるまでの6分で、みそ玉作りをすることに♪
(デモの時間がとても限られているので、合間合間にいろんなレシピに飛ぶのですw)

3-5

みそ玉については、ブログでも紹介したことがあるので、

リンクはっておきますね(´∀`*)

こちらです↓

http://juna.officialblog.jp/archives/3710569.html

今回お子さんたちが集まるとのことで、これはいい機会だとおばさんは思って、

ぜひこれを紹介したいなぁ~って思ったのです。

塩分濃度のお話は、低学年のお子さんにはまだちょっとわからないかと思うんだけど、

小学校高学年、中学生の生物なんかでよく出てくるようになるので、

耳に残っていてくれるとうれしいなぁと思います。

教室の時も話したけれど

「おいしい」と感じるみそ汁の塩分濃度は1%。

健康面を考える年になってきたら0.8%。

疾患を抱えるようになったら0.6%。

この辺りが理想かなと思います。

なんのこっちゃわからないかもだけど、いずれ必ず耳にする言葉だと思うので、

その時思い出してね~


3-6

今はとにかく「みそ汁を手軽に飲む」という意味で、

みそ玉を取り入れてもらえればって思います。

ピクニックにもっていくと最高においしいよっ(≧▽≦)

この時はお湯を注いだけど、豆ごはんに作った昆布だしを熱々にして注ぐと

そりゃぁもうごちそうみそ汁♡

忙しい朝のためにストックしておいたり、

お母さんがお疲れの時なんかに(←ここ大事w)、ぜひ作ってほしいなぁなんて思います。




このあと野菜のオイル蒸しを取り出して、

鶏肉に何度か調味液をはけで塗っている間に卵液作って(笑)

最後にウインナー入り卵焼きを作って・・・・

と進めていったんだけど

なぜかこの辺りの写真がなかったので、

卵焼きをどうやって巻きすに巻くか

っていう動画をあげておきますね~(笑)

※音が出ますのでご注意を。


あと、卵焼きに入れるウインナーの筋の入れ方のレクチャーが欲しいとのことだったので、

一番最後にやりました。

3-4

子どもたち、これを覚えてがんばって切込みいれてたよっ(*^_^*)



さぁ、あとは盛り付け♪

3-7

豆ごはんは、食べる直前に混ぜ混ぜします。


3-8

今回、テーマはお弁当おかずだったんだけど、

盛るのはワンプレートで、とのことだったので、

ごはん用にかわいらしい型を東京ガスさんが用意してくれました(^-^)

食べたい分だけギューギュー自分で詰めるんだよ~って言っておきました(笑)


3-9

あとは空いているスペースに自由な感じで

野菜→お肉→卵焼きと盛っていきます。

3-11

そして最後にみそ玉のお椀にお湯を入れてお味噌汁を添え、

私が作ってきたデザートを添えれば完成!!!!


3-12

こんな感じになりましたーーーっ(≧▽≦)

ああ、無事できてよかった・・・・

と思ったんだけど、

また忘れたことがひとつwwww

鶏肉に仕上げのコショウをかけるのを忘れました( ;∀;)

調味液の中にもコショウは入ってるんだけど、いざ焼く時にはうまくまとわりつかないので、

仕上げに一振りすると香りがたっておいしくなるのです。

でもお子さんは、逆にかけなくてもよかったと思うので、この辺りはお好みでどうぞ♪


3-13

ハンバーグ本の編集長さんが撮った
完成写真のほうがきれいだよっww


3-14

みなさまからはデモ終了後に拍手をいただけて、本当にほっとしました( ´∀`)

じっくり見ていただいて本当にありがとうございました。

さぁ、あとはみなさんの調理実習です!!

3-14a

みなさんが使う調理台もばっちり準備がなされていますよ~。

各テーブルに東京ガスさんのスタッフさんが一人ずつ付いて下さるので

とっても安心です(^-^)


3-16

けっこうお子さんが中心になって調理してましたね~。


3-17

私も各テーブルをぐるぐると回らせていただきました。


3-17a

時々娘に隠し撮りをされながらwww


3-19

お母さんたちもうまいところでフォローに入りながら、

とても順調に調理できていたように思います。

「今日はじめてお料理をする」

なんてお子さんもいて、

卵焼きを作るのにドキドキしていたり、

「できないかも」

「変な形になっちゃった」

なんていろんなお声が飛び交っていましたが、

「大丈夫(^-^) おばさんもいろいろ失敗するからさ~」

「卵焼きが三角に焼けちゃうなんて、私もしょっちゅうだよ」

「必ずできるからやってみようよ」

なんていろんな声をかけながら、

結局みなさんすんばらしい卵焼きが焼けてましたよ~(≧▽≦)



お肉の焼ける香ばしいいい香りも教室中にただよって、

あれよあれよというちに、みなさんも完成っ♪

できたところから温かいうちに召し上がっていただきました。

3-20


3-21

みんななかなかきれいにできてるでしょう?

季節のものを使うと、やっぱりお皿が華やかになりますね~

うんうん、すごくいいっ♡


その後いい時間をみてデザートをお配りして、

レシピの説明など少しさせていただきました。


とにかく子どもたちがモリモリ食べてくれて、おばさんうれしかったぁ~♪

最後まで食べるのを見ていた娘が、

みんな「おいしいおいしい」って食べてたよってあとで教えてくれました。

3-15

娘もJUNA夫さんも、私が無事料理教室を終えてほっとした模様(笑)



私は実は一足先に下の階に降りていて、

お帰りのみなさまにご挨拶をする準備をしていました。

みなさまにいつもイベント時に配るはがきなどの手配もありましたので、

3-24

こちらに身をひそめつつ・・・(笑)


そして帰りがけには恐縮ながら書籍にサインなどもさせていただき、

みなさまと言葉を交わしながらお別れさせていただきました。

小学生の男の子の中には自分のメモ帳を差し出してくれて

「サインをお願いしますっ」

とまで言ってくれたりして!!!!!

もちろん快くさせてもらったんだけど・・・

それ見せてもだれもわからんぞwwww

でもその気持ちがなんだかうれしすぎて、おばさんはもうウルウルでしたよーーーーー

そしてとにかくみなさま、私の体を本気で気遣ってくださるので、

おばさんはその優しさで、とてつもなく心が癒されました。

イベント後にこちらのブログ経由でメッセージをくださった方も本当にありがとうございます。

お気持ちとてもうれしかったです。


とにかく、料理って悪くないんだよ、楽しいんだよってことを

少しでも多くの方に伝えられたとしたらうれしく思います。


来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今回はお越しになれなかったみなさまも、また次に何かの機会がありましたら、

また懲りずにお申し込みをよろしくお願いいたします。




そしてこのたびお声をかけてくださった共同通信社様、そして東京ガス様、

こんな状況のわたくしではありますが、

今回こんな素敵な機会をあたえてくださってありがとうございました。

大変勉強になりました!!!


3-22

東京ガスの司会者のMさんと。


3-23

そして二人羽織り並に調理をサポートしてくださったスタッフの方にも心から感謝です。

この写真、おもしろすぎて好きw
(ぶれてるけどw)


で、メインで動いてくれていたのは東京ガスのTさんなんですが(写真がないw)、

なんと学生の頃からこのブログをずっと読んでいてくれたらしく、

ずっと私とお仕事がしたいと思ってくれていたそう!!!

そんなこともあるんですね~。

なんかそんなふうにずっと思えてもらえたことがとてもうれしくて、

私にとってはとっても力になるお言葉の数々でした。

そのTさんと、最後に写真を撮って、
書籍にサインをして、お開きになりましたwww


(Tさん、その写真を私にもくださいっwww)



というわけで、3回に分けてお届けしましたが、

ここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。


また会う日まで~♪






*******




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→