事前準備~はじまりまではこちらをご覧ください

親子料理教室 報告レポ その1


本日はレポートその2をお届けいたします(^-^)

10

この日(3/28)に集まってくれたのは、小学校2年生から6年生までのお子さんたち&親御さん♪

男の子もけっこういたんですよ~(≧▽≦)

昔、子どもたちに教える仕事をしていたので、

すごーーーーく久しぶりとはいえ、とても覚えのある空気感で

ワクワクした気持ちが湧いてくるのがわかりました。

やっぱり子どもたちってかわいいっ(≧▽≦)

11

JUNAさん、はりきって「豆ごはん」に使う昆布だしの説明からはじました。

まだみんなも緊張してるって感じだったかな~

もちろん私もちょーーーーーーーー緊張してたよw


12

できるだけ簡単な言葉をチョイスして説明してみたけど、

やっぱり2年生くらいだとちょっと難しかったかな(;´∀`)

また大きくなった時に、何かとリンクして思い出してもらえるとおばさんうれしいです。



で、早速グリンピースを昆布だしでゆでながら、

222

合間に野菜のオイル蒸しも包んで、

お豆の仕上げに。

13

いつもだったらデモテーブル周りに集まって見てもらうところなんだけど、

今回はねぇ、みなさんテーブルに座ったままでOKなの。

っていうのも、

15

こんなにおっきなモニターが左右にあって、

テーブルにいても手元の作業がばっちりと見えるってわけなのです。

これいいね~~♪ 最高だね~(*´▽`*)

かなーーーりおっきく映るから、子どもたちでもすっごくわかりやすく見てもらえたと思います。


そんなわけで順調に鍋で炊く豆ごはんのデモは終わったので、
(ゆで終わった豆をむらし後半でお鍋に入れておくまで)

16

お次はグリルで焼くチキンの漬け焼きのデモに。

ばっちりモニターに写ってますね~。

ちゃんと手袋もはめてて・・・・・・・・・・・



って

実はこの前に

22

手袋をみなさんにもしてもらうように促しているのですが、

私がもっているのは

・・・・・・・・

ぬれたキッチンペーパーwww

司会のMさん、かたまってるね(笑)

みなさんもきょとんだよねw


24

さっと何事もなかったように手袋をはめて続行(笑)

あーーーーびっくらこいたw



そしてわたくし、これに動揺したのかw

浸け込む調味液の中に「黒コショウ」を入れるのを忘れました(汗)

みなさん、家で作る時は入れてくださいませーーー( ;∀;)

鶏の臭みが消えますので。





で、この鶏肉の料理は浸け込む時間が必要だったので、

みなさんにはいったん席を立ってもらって、それぞれのキッチンへ移動してもらい、

デモ途中ではありましたが、すぐに浸け込んでもらうことにしました。

ずーーーーっとデモで人がしゃべってるのを聞くよりも、

合間に手を動かす作業を入れたほうが、お子さんも集中力を保てるので(^-^)

17

ここはぜひお子さんたちにやってほしかったので、

お母さんたちには横でなるべく我慢してもらうことに(笑)

私は各テーブルを周りながら、

19

子どもたちに声をかけていきました。

みんな、まだまだ緊張気味~

そうだよねぇ、お母さんたちは私のこと知ってるけど、

子どもたちからしたら、

「だぁれ?このおばさん??」

って感じだもんねぇ(笑)

20

それでもだんだんみんな私に慣れてきてくれて、

力がまだ入りにくい年齢のお子さんには、

フォークの持ち方なんかも直接教えさせていただきました。

こんな感じであっちこっちをウロウロ~

21

お母さんたちとももちろんお話させていただきながら、

みなさん順調にお肉と向き合えていたようで、よかったです!



23

だいたいの目処がついたところで、私はキッチンにもどり、

みなさんにも再びテーブルにもどってもらって、

続きのデモンストレーションに♪

残っている作業は、

・野菜のオイル蒸しと鶏肉を焼く
・味噌玉を作る
・ウインナー入り卵焼きを作る
・盛りつける


という4つ。




今日は写真がここまでしか加工できなかったので、

続きはまたまとまり次第書きますね~。

こま切れですびばせんっ(;´∀`)




今思い返しても、子どもたち、ふんとにかわいかったなぁ。。。。。。。。





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→