paraparatya0han1

ちょっとこだわりのチャーハンでも作ってみようじゃないかと、

キッチンに立ってみたわたくしw

チャーハンってさ、家庭料理だとお昼ご飯に・・・って感じなんだけど、

夜でも楽しめる「ごちそうチャーハン」ってものはできないだろうかと( ̄∇ ̄)

しかも食感はちゃんとパラパラで、ベシャッとしてないチャーハン♡

案の定やりはじめたら楽しくなっちゃって、

こんなんできましたwww


paraparatya0han2


「肉そぼろ入りごちそうチャーハン☆パリパリじゃがのせ」

チャーハンにしては工程が多いwww
(すんません)

でもフライパンは1つでできますっ。

その1つのフライパンで、

パリじゃが→肉そぼろ→ごはん&卵→合わせる

って感じかな~

昼間にちゃちゃっと作るチャーハンよりは、ちょっと手間がかかるんだけど、

仕上がりはふんとにパラパラでめっちゃくちゃうまかったので、

夕飯としての地位は確立できたかと(笑)

まさに「ごちそうチャーハン」って感じーー♪


【材料】3人分

温かいごはん(硬め)・・・茶碗2杯
卵・・・1個
酒・・・大さじ1
追加の溶き卵・・・1個分

枝豆(冷凍)・・・さやから出した状態でカップ1/2ほど

B:鶏ガラ粉末だし・・・小さじ1
B:塩・コショウ・・・適量
仕上げのしょう油・・・小さじ1

青のり、紅しょうが・・・適量

<パリパリじゃがいも>

じゃがいも・・・3個
塩・コショウ・・・適量

<肉そぼろ>※使うのは半量ほど。残りはお弁当などに。冷凍可。

豚ひき肉・・・250g
白ねぎ・・・1本
しょうが・・・ひとかけ
にんにく・・・1/2かけ
ごま油・・・適量
香りづけのごま油・・・小さじ1
A:昆布茶・・・小さじ1/2
A:日本酒、本みりん・・・各大さじ2
A:しょう油・・・大さじ2と1/2


【作り方】

1.じゃがいもは長さ3~4cmの千切りにし、ざるに入れて水で全体を洗ったら、
キッチンペーパーにとって水気をよく切る。枝豆は粗くカットする。

2.肉そぼろの白ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

3.フライパンに多めにサラダ油(分量外)をひき、1のじゃがいもを中火で揚げ焼きにする。
最初はあまり触らず、周りに焼き色がつきはじめたら時々全体をほぐしながら、
カリカリに仕上げる。キッチンペーパーにとって油をきり、塩・コショウをまぶす。
(パリパリじゃがいもの完成)

4.3のフライパンの油をすて、軽くキッチンペーパーでふいたら、
ごま油を入れて中火にかけ、2のしょうがとにんにくを炒める。
香りがたったらひき肉を加えて炒め、ひき肉に8割ほど火が通ったら白ねぎも加えて炒める。

5.全体に油がまわったらAを加えて強めの中火にし、一気に煮つめる。
完全に水気がなくなったら香りづけのごま油を入れて混ぜ合わせ、いったん皿などにあける。
(肉そぼろの完成)

6.ボウルに卵1個と酒を加えて混ぜ合わせ、温かいごはんを入加えたら、
全体をしゃもじでよく混ぜ合わせる。
※卵と酒でごはんをコーティングします(パラパラの秘訣1)

7.5のフライパンの汚れをキッチンペーパーできれいにし、
新たにサラダ油適量を入れて中火にかけ、6のごはんを入れてヘラで炒める。
表面に火が入ったら追加の溶き卵を3回ほどに分けて加え、
都度ヘラで混ぜ合わせながら炒める。

8.卵に火が入ったら、5のそぼろを半量ほど加えて炒める。
※肉そぼろの油が加わることでごはんがホロホロとほぐれていきます(パラパラの秘訣2)
ごはんがパラパラになってきたら1の枝豆、Bを加えてさらに炒め合わせる。
最後に鍋肌からしょう油を回し入れ全体によくなじませる。

9.茶碗などに8を入れて器にあけ、上に3のパリパリじゃがいもをこんもりとのせる。
全体に青のりをたっぷりとかけ、上に紅しょうがを乗せれば完成。



paraparatya0han3

パリパリじゃがいもはこんなふうに広げる感じでのっけても!

このじゃがいもがうまいんだよね~(≧▽≦)

青のりとの相性ばっちりっ♡

枝豆は食感としてあったほうがいいけど、なくてもまぁ大丈夫。

JUNA夫さんも娘も、

「何このチャーハンーーーーっっ(゚∇゚ ;)(゚∇゚ ;)」

「おいしすぎるんですけどーーっ(゚∇゚ ;)(゚∇゚ ;)」

って言いながら、とりつかれるように食べてたよ(笑)

ごちそうチャーハン、大成功って感じかな~(≧▽≦)

料理っておもしろいな~って感じられる一品なので、

ご興味あれば作ってみてね~♪





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→