harusyake

昨日紹介したルクルーゼの耐熱皿

早速料理に使ってみました(^-^)

ボリューミーなグラタンとかも考えたんだけどw

あっさりめが好きな娘と初老夫婦なので(笑)

春野菜とお魚を合わせた、簡単なオーブン蒸しにすることに♪


「春野菜と鮭のオーブン蒸し」

【材料】3人分

生鮭・・・3切れ
塩・・・適量(ふり塩として重量の2%を目安に)
黒コショウ・・・適量

タマネギ(あれば新タマネギ)・・・大1/2個
アスパラ・・・4~6本(1人2本くらいまでで)
芽キャベツ・・・7~8個
ホールコーン・・・適量

酒・・・大さじ3(1人大さじ1)
オリーブオイル・・・大さじ3(1人大さじ1)
野菜用塩・・・少々
バター・・・15~20g(1人5~7gほど)

粉チーズ・・・適量
卓上でしょう油を用意


【作り方】

1.鮭の両面にふり塩をし、しばらくおいておく。
(野菜などの準備の間ぐらいおいておけばOKです)

2.タマネギは繊維をたつ方向で薄切りにする。
アスパラは下1/3の皮をピーラーでむき(細ければむかなくても)、半分に切る。
芽キャベツは半分に切る。

3.耐熱容器に2を並べ、野菜全体に軽く塩をかける。

harusyake-a
※真ん中のちっこいのは私のですw


4.1の鮭の両面に出た水気をキッチンペーパーでしっかりとおさえ、
両面に黒コショウをしたら、3のタマネギの上にのせる。

harusyake-b


5.アスパラの上にホールコーンをのせ、それぞれに酒、オリーブオイル、バターを
1人分ずつの分量でのせる。

harusyake-c


6.アルミ箔で包むようにふたをし、220℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
食べる直前にアルミ箔をあけ、粉チーズを全体にたっぷりめにふりかける。
それぞれしょう油をさらっとかけていただく。


harusyake2

というわけで、こんな感じに完成~(≧▽≦)

彩りも春っぽくて明るい感じになりましたよ~

もちろんお味もグーです。

鮭はもちろんだけど、野菜がまたおいしいんだよね♡

別に全部ホイルに包んでやってもいいんですけどもwwww

かわいいお皿使いたかったんだってば~(笑)


harusyake3

ごはんは、ルク鍋で豆ごはんを炊きました。

時間がなかったので、豆も一緒に入れて炊いちゃう方法でw

鍋だと緑色はけっこうキープしてるけど、しわがけっこう入ったかな~(;´∀`)



harusyake4

あとは野菜スープ。

こちらもルクの器です。

タマネギ、白ねぎ、しいたけ、トマト、いんげんなんかが入ってますよ~。



どれもおいしくて幸せでした。

ごちそうさま~☆













********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→