といっても、

鍋とかじゃなくって。。。

lec2

グラタンなんかに使える耐熱皿♪

結婚した時に思いきって買った、丸型の耐熱皿がいよいよダメになってきたので、

名残惜しさはあったんだけど・・・

ここは新しく変えてみることに。

気分も変わるかなぁ~なんて思って(*´▽`*)


lecr1

ルクルーゼだと、私はこの「チェリーレッド」の色のものを

わりと多く持っています(^-^)
(ついでにいろいろ紹介してみようかな~)


奥に写っている片手鍋がねぇ~一番ヘビーに使うかもだよっ。

6e21badc

なんといっても2合分のごはんを炊くのにはちょうどいいんだよね~

あと、少量の揚げ物(お弁当の揚げ物とかね)にもかなり重宝♡


ミニのカップ調の容器は、

b6805fcb

私はスープに使うことが多いかな~。

でもきっとスイーツにも使えると思うw


lecr7

他の鍋類もみんなチェリーレッド。

手前のマルミットもかなりヘビーに使ってます。


77be2586

ごはんはもちろんだけど、

cc07e11e

お鍋にももちろん♪


奥の片手鍋はふたがフライパンになるので、

3ed7361e

スキレット代わりに使ったりもできます(^-^)


lecr5

唯一、白いジャポネーゼも持っています。

これが持っているルクの中では一番大きい鍋♪

ce0c1e45

これはやっぱり鍋とかおでんに大活躍。

たっぷりの煮ものもこれがあれば安心~♪


lecr6

食器類はこんな感じかな~


f6bda10e

ブルーのお皿はわりとスイーツを盛ることが多いです。


702bf0b1a

ブルーにドイリーな感じがかわいい(*´▽`*)


白のグラタン皿はけっこうな大きさなので、

グラタンはもちろんなんだけど、

702bf0b1

こんなふうにごはん+おかずを盛ることも↓

3acdba87

ちょっとカフェ風になるかな??ちがう??(笑)



lec4

カップ系もこんな感じでちょこちょこあります。

マグ系はヘビーな日常使いをしてますぜ(笑)

お茶もこれで飲むしw


ブルーのハート型は、

2a7eacab

スイーツに使ったりね~。
(これ、チョコスフレだよ)


あとはフライパン系とか、調理器具系とかもけっこうあるかな~。

写真は撮っていくときりがないのでこの辺で。



私は、前からよく話すんだけど、食器にはあんまりこだわりはなくて。。。

ルクルーゼは唯一集めるのが大好きなので、いろいろ使っているけど、

100円ショップのお皿も使うし、ニトリのお皿も使います。

食器市みたいなところでも買うし、セール品なんかもぐいぐい買いますよ~(笑)


でも調理器具だけは、ちょっぴりこだわりがあって、

「長く使えるもの」

「見て触って楽しくなるもの」

「調理していてテンションがあがるもの」

という3点を主に考えて選んでいます。

調理って一人で黙々とすることが多いでしょう?

しかも毎日のことだし。。。

だから、ルクルーゼは私の日々の料理の心持ちを

とーーーーっても上向きにしてくれて、

一人で黙々とする過程もなんだか楽しくなるのです(^-^)



これからも少しずつ少しずつ集めていこう♪

好きなものに囲まれて料理するって、やっぱり幸せなので(*´▽`*)





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→