jobt20191


ブログで毎年年齢を公表されるJUNA夫さん(笑)

先日無事47歳になりまして、

今年はこんなケーキ作りましたよー

「チーズタルトベリーたっぷりのせ」

オーブン使わないからすっごく楽ちんなのよね~♪

【作り方】18cmセルクル型1台分

1.下のクッキータルトから作ります。

jobt2019a

丈夫な袋に、グラハムビスケット(150g)を入れて麺棒で粉々にする。

ボウルに移してさらに粗いものがあればつぶす。

電子レンジ600Wで1分ほど加熱して溶かした無塩バター(40g分)を入れてヘラでよく和える。
さらに牛乳(大さじ1)も加えて混ぜる。

セルクル板の上においたセルクルに上記を入れ、コップの底などで平らにならし、
冷蔵庫で冷やしておく。


セルクル型&板は以下を使っています。


ストロングコートケーキリング 180径×H50mm


セルクル用丸板



2.チーズ生地を作る。
※プレーンヨーグルト(無糖)(100g)はざるにあげて水気を自然にきっておく。

jobt2019c

ボウルにクリームチーズ(100g)とはちみつ(大さじ3)を入れてハンドミキサー中速で一体化するまで混ぜる。

水気をきったヨーグルト、レモン汁(大さじ1)、あればレモンの皮のすりおろし(小1/2個分)を入れて
引き続き中速で混ぜる。


jobt2019b

氷水をあてた別ボウルに生クリーム(200ml)とグラニュー糖(30g)を入れ、
ハンドミキサ―中速で7分立てにする。

生クリームの1/3量をチーズ生地のボウルに入れてヘラで合わせ、
だいたい混ざったら、生クリームのボウルにすべてを移してヘラで均一になるまで混ぜる。

粉ゼラチン(8g)に60℃ほどの湯(50ml)を加えてよく溶かし、粗熱をとったら、
チーズ+生クリームの生地に入れて手早く混ぜ合わせる。

3.冷やし固める。

jobt2019d

1の型に生地を流し入れて上をヘラで平らにならし、冷やし固める。
急いでいる場合は冷凍庫で20分ほど、冷蔵庫の場合は1~2時間ほどを目安に。

固まったら周りを熱い蒸しタオルで巻き、
しばらくたったらセルクル型をそっと引き上げる。


4.デコレーションする。

jobt2019e

クッキー底にヘラを入れて皿に移し、回転台にのせ、
7~8分立てに泡立てた生クリーム+砂糖で全体を覆う(薄めでOK)。

周りにクリームを絞る。絞った部分にはトッピング用粉糖を茶こしでかける。
※生クリームは覆うものと合わせて100mlいくかいかないかくらいの量です。
砂糖は小さじ1ほど。

いちご、ブルーベリーを好みに配置する。

60℃ほどの湯(50ml)、粉ゼラチン(2~3g)、
グラニュー糖(小さじ1ほど)、いちごリキュール(小さじ1)を合わせて
トロッとさせたものをはけで塗って艶出しする。

オーブントースターでローストし、みじん切りにしたピスタチオ
アラザン(周りのみ)をちらし、ピックをさす。

jobt20192

というわけで完成~(≧▽≦)

オーブン使わないからその日のうちにできちゃう♪


jobt20193

側面はこんな感じだよ~

クリームうっすら塗って粉糖かけちゃえば、多少のあらもごまかせます(笑)


jobt20195

チーズケーキに目がないJUNA夫さんには、

とーーーーっても喜んでもらえました(´▽`)

特にJUNA夫さんは王道に弱いのだ(笑)


jobt20194

ケーキの中ではとても簡単な部類に入るので、

この春にお祝いごとなどがあれば、作ってみてね~♪

セルクルとセルクル板がなければ、

底取れ式のスポンジを焼くケーキ型でもできちゃいます。

その場合は、蒸しタオルを巻いた後、上に引くんじゃなくって、

茶碗なんかに型をごと(底板ごと)のっけて、

側面の型を下に下げればOKですよ~。

型にバター塗るとかも全然しなくていいので、楽ちんです(^-^)




私もすぐに37歳、あ、間違えたw

47歳に追いつくからーーーーーーーっ(≧▽≦)

(夫婦で誕生月が同じなのですw)

気分は27歳なんだけどなwwwww(図々しい)




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→