hina20195

なかなかのイベント続きで、ヘロヘロな毎日ですよw

でも、ここはしっかりお祝いしとかないと。。。というものばかりなので、

おばさん、がんばりすぎないようにテーブル作ってみたですよw


っていっても、

「ひな祭り+卒業祝い」

いぇいっ 合体だっ(≧▽≦)

ちょうど同じようなタイミングで、娘も同じでいいよーーなんていってくれたので、

甘えさせてもらいました(^-^)


hina20194

桶ちらし寿司は、めでたく紅白(まぐろ&鯛)で作りましたよ~。

噂の「わさビーズ」、散らしてますww

結局本わさびも用意したけどね(笑) やっぱりさしみには本わさびw

hina20197

下の寿司飯は超具だくさんに(笑)

れんこん、たけのこ、干ししいたけ、にんじん、糸こんにゃく、油揚げの六目です。

3合分作って、次の日の朝用に一部取り分けておきました。
(朝、楽するためねw)


hina201911

お肉料理は、

娘の好きな「手羽中のカリカリ揚げ焼き」を♪

レシピはこちら↓

http://juna.officialblog.jp/archives/1893042.html

「華やか和風ごはん本」にも載ってます。


あとは汁物にお豆腐のおすましを。



んでもって、一応デザート作りました。

hina20192

ドーム型をしたフルーツ&カスタードのミルクレープ!

これねぇ、すんごいプルンプルンなんだよ(笑)
(あとからインスタのストーリーに動画をあげようかなw)


今回は簡単にこれ↓つかっちゃったよw



冷凍 クレープシート19 もちもち(10枚入)

冷凍になってるんだけど、

常温解凍して手袋した手でやさしくはがしていけばOKのクレープ。

以外にやぶけないw



で、カスタードクリームにいたっては、↓こちら使用。



フランプードル(カスタードパウダー)100g

作る時に卵や牛乳、バターは使うんだけど、
これを使うと簡単に失敗なくカスタードクリームが作れます。

私はリンク先のレシピ通りに作ってみたんだけど・・・・
(砂糖は150gにしたんだけどそれでも甘さ控えめだったよ。
バターは半量入れてます。卵は卵黄のみをチョイス。)

hina20198

もんのすごい量ができちゃったよwwww

鍋からはみ出そうじゃないかっ(≧▽≦)

ちょっとしたものを作るんだったら粉半分以下でいいんじゃないかと、作ってから知る(笑)

でも作ったものを冷凍もできるみたいだったので、このまま行ったよw

hina20199

とりあえずバットにドーーーンと広げて、温度を一気に下げます。

密着ラップをして上に保冷剤をのせ、かつ冷凍庫入れちゃったよ。

冷えたらボールにツルルンとあけて、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ混ぜ~

これでたーーーーっぷりのカスタードクリームが完成(笑)


hina201910

あとは用意しておいたフルーツをカスタードとともにクレープに挟んでいくだけ~。

フルーツの水気はかなりしっかりと吸い取ります。


でもって、

あんだけあったカスタードなのに・・・・・

このクレープ10枚+フルーツの量にぴったりだったww

半分くらいで積み上げるのやめようかな(汗)

って一瞬迷ったんだけど、

おめでたいことだし、ここは豪快にいっちゃおうじゃないかw

ということで、

クレープもカスタードも全部使っちまったのです(笑)


hina20196

カットするとこんなだよ(´∀`*)

ちなみにカットしたピースは自立しないからっ(笑)

デロンっと横に倒れるw

お味はねぇ、

カスタードが甘さ控えめだった&生クリームなんかとも合わせていないので、

意外とさっぱりしてたのがびっくりー

(娘が生クリームがそんなに得意じゃないので、カスタードのみにしたのね)


一番はやっぱりそのインパクトだったけどね~w

テーブルにおいてプルプルさせるだけで受けるよ(笑)



というわけで、ひな祭り&卒業祝いの合体テーブルでした(≧▽≦)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~
><

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→