sasamisudori02198


昨日の雨で
やっと富士山にしっかり雪が復活したなぁ~という感じの静岡。


それまではねぇ、雪がほとんどなかったのよね(;´∀`)

初冬の頃はあったんだけど、だんだんなくなって・・・最近は

「あれふんとに冬の富士山かいね?」

って感じだったから。

まさに恵みの雨&雪だったわね~。

そうそう、いつか一級河川の「安倍川」が干上がってるってことも

全国ニュースで流れてたんだけど。。。

もともと安部川は伏流水とか地下水の方が豊富な河川なので、

川幅の端から端まで水で満タンなんてことは、

台風が来た時とか梅雨時とか長雨の時くらいなのね。

だから川底はけっこう見えがちっていえば見えがちなのよ(;・∀・)

特に冬は。

まぁどっちにしても昨日の雨は、恵みの雨にはなったのかな・・・



さて、こちら↑の料理は

「ささみで作る酢鶏」

でございます(^-^)

酢豚の豚を鶏もも肉にかえて「酢鶏」ってのはここ↓にレシピがありますが、



さらにささみにかえてヘルシーに♪

ささみは塩・コショウでさっぱりとした味付けにしてあるので、酢鶏全体もさっぱり系です。

具材も少しかえています(^-^) さつまいも入りってのがちょっとおもしろいかも。

【材料】

ささみ・・・4~5本
なす・・・1本
タマネギ・・・1/2本
にんじん・・・1/2本
さつまいも・・・中1/2本
しいたけ・・・2~3個
ブロッコリー・・・小1個

合わせ調味料は、ヤマサさんの昆布つゆを使う場合は
上記酢鶏のリンク先のBを使ってください。

昆布つゆを使わない場合は

A:昆布だし・・・カップ1/2
A:酒、しょう油・・・各大さじ2
A:ケチャップ・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1
A:酢・・・大さじ1
A:塩・・・ひとつまみ
A:コショウ

以上を合わせ調味料として混ぜ合わせます。

どちらも
水溶き片栗粉・・・適量 
を用意


【作り方】

1.なす、にんじん、さつまいもは乱切りにし、タマネギは6~7mm幅に切る。
しいたけは縦に4~6分割する。
にんじんとさつまいもは5割ほどのやわらかさになるまで下茹でしておく。
(レンチンでもOKですよ^^)

sasamisudori02195


2.ブロッコリーは小房に分け、さっと下茹でしてざるにあげ、さらにキッチンペーパーなどで
水気をしっかりと吸い取っておく。

sasamisudori02196


3.ささみは筋をとって一口大に切り、全体に塩・コショウをする。
さらに茶こしで片栗粉をうっすらまぶす。

sasamisudori02193


4.フライパンにサラダ油(適量)をひき、中火~弱めの中火で3をカリッとするまで焼く。
キッチンペーパーにとって油をきる。

sasamisudori02194


5.同じフライパンに油を追加し、タマネギ、なす、にんじん、さつまいも、しいたけを炒める。

sasamisudori02192


6.ところどころに焼き色が付いたら、ささみ、ブロッコリーを加えてサッと炒める。

sasamisudori02191


7.6に合わせ調味料(BまたはA)を加えてグツグツ煮立てる。
全体に絡めてなじんだら、水溶き片栗粉を加え、さらにグツグツさせながらツヤを出す。
器に盛れば完成。


sasamisudori02197

は~い、できたよ~(≧▽≦)

これ1品でお野菜もタンパク質もとれるからうれしいよね~♪

ささみを使うことで低カロリーにもなるし!

お野菜は季節の野菜ならけっこうなんでも使えると思うので、

お好みでチョイスしてみてください(^-^)

他のきのこ類はもちろんだけど、

かぶとかカリフラワー、芽キャベツとかでもおいしいと思います。

里芋ってのもおもしろいかも~



ちなみに、

「華やか和風ごはん本」のP56には

豚こま切れ肉を使った家計に優しい「和風酢豚」も出てますよ(^-^)

これもうんまい♡






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→