2018年も残すところ数時間となりました。

私は今朝も起きてからおせちの準備をぼちぼち~

osechi11

午前中、コンロが5個もフル稼働だった時間もあったけど、

例年に比べたらずいぶんと時間に追われない大みそかだった気がします。

今日は主に、だしをひいたり、それで煮ものやお雑煮の支度をしたり、

という感じでした(^-^)

osechi9

お雑煮用の「一番だし」につかう昆布だし。

利尻昆布を使って60~70℃で40分程度ひいています。

とっても透明感ある仕上がりになりましたよ~。

これを沸騰直前まで加熱し、今度は花かつおをどっさり入れます。



新しいパックまるまる1パックと、使い残しのものを少し。

osechi7

全体が浸ったら、

「一番だし」なので、あまり時間はおかずにすぐに引き上げます。



網じゃくしでだいたいのかつお節をすくって、このあとキッチンペーパーでこす作業を。

osechi13

そうするとこんな感じに「一番だし」の完成♪

※かつお節を入れると少し濁ります。

これ、すんごいでっかい寸胴に移しちゃったので少なく見えるんだけど、4L弱あるよw

これに我が家は、里芋や大根、しいたけ、ほうれん草を入れてお雑煮にします。

タンパク質は入れないんだよね~。

味付けは塩としょう油のみ♪ 仕上げに三つ葉とかつお節を再び入れるよ(^-^)


osechi10

「二番だし」で煮ものも作りました。

といっても、今年は、
「幸せ和風ごはん本」に載っている「筑前煮」にしちゃったよー。

こっちだと煮分けなくていいし、野菜もだいたい乱切りでOKなので楽ちんなのよ。

フライパンギリギリの水量になっちゃったけど、ちゃんとできたよ(笑)


osechi8

「黒豆」も無事完成。

これは「ほめられおせち」本の通りに作っています。

今年はもう火入れは終わって、すでに冷蔵庫の中~。



あと、栗きんとんに使ったさつまいもペーストが半分残っていて、

お正月に入っちゃうとそのまま無駄になっちゃうかもしれないと思い、

sati,ao,p-pi12181

「さつまいもパイ」

を作ってみました。

冷凍パイシートのストックもあったので、けっこう楽ちんにできたのよ。

sati,ao,p-pi12183

・さつまいもペースト500g
・無塩バター50g
・砂糖70g(好みの量)
・生クリーム50mlほど


を火にかけてヘラで練り、バットに広げて粗熱をとったら、パイシートに包んでいきます。

包み方、焼き方はこの間のアップルパイ↓と同じ♪
http://juna.officialblog.jp/archives/35227356.html

ただし、今回はフィリングの量が多めだったので、パイ生地はけっこう大きめに麺棒でのばしてます。

黒ゴマ追加で粉糖はなし。

焼き時間も少々追加してますよ~。

sati,ao,p-pi12182

お正月小腹がすいたら、自由に食べてね~っていうおやつかな。

パイを作れるくらい時間があったってことだから、

今年はほんとセカセカしてないね~(笑)

毎年こんなペースでもいいんじゃないかと思うくらいよっw


tosikoshisoba2018

さっき年越しそばも無事に食べ、

あとは今年が終わるのを待つのみです。




今年は体の面でいろいろあった1年だったなぁ。。。

前半は卵巣の痛みに苦しみ、後半はなくなった卵巣に苦しみ・・・といった感じだったかな(;´∀`)

でも、JUNA夫さんと娘は元気だったので、それが何よりだと思います。

私の状態は、今後も長い目で見ていかなくてはいけなくて、

今年が終わる=区切りをつけられる、といった問題でもないので。

来年もこの体とそして心とうまく付き合いながら、

今の私にできることを無理のない範囲でやっていけたらいいなぁと思っています。


このブログを読みにきてくださるみなさま、今年も本当にお世話になりました。

特に今年はみなさんの支えなくして、私は絶対に成り立たなかったので、

本当にみなさんの存在に感謝しています。

心からありがとうございますと伝えたいです。

本当ならお顔を見て、直接声を届けたい想いでいっぱいです。

早くそうなれるよう、でも焦らないようにしつつ(ここ難しいw)、

いつかまたみなさんの前で、料理や楽しいお話ができるようになりたいです!!

そうなれることが今の一番の私の願いでもあります(^-^)


こんな私ですが、

・・・きっとすっとこどっこいにもますます拍車がかかってしまっている私ですが、

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。


みなさまにとって、来年が素敵な一年となりますように(*´▽`*)









********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



そろそろこちらの季節です♪

ほめられおせち
JUNA(神田 智美)
宝島社
2015-11-09




お弁当本はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~


12/31まで私の愛用品をセールしていただいています。


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→