bsne-juna1b

さて、こちらは今月のコッタさんで紹介していただいている

クリスマスケーキです☆

おくさんっ、もう世の中クリスマスモード一直線よ(;´∀`)

おったまげ~よねぇw

若いころはクリスマスがくるのが楽しくてさ、11月終わりぐらいからソワソワしたもんだけど、

KND46(AKB48みたいに読んでw)※神田46才って意味だからw

のわたくし、いったいそういった気持ちはどこへ置いてきてしまったんじゃろうかw

・・・・

ま、おばのたわごとは置いておいて(笑)


今年のコッタさんからのお題は、

「JUNAさん、ブッシュドノエルお願いします~♪」

だったのねん。

・・・・・・

でも私、実は、ロールケーキ作るのそんなに得意じゃない(笑)

しかも、しかもよ。

私の中では

クリスマス=ホールケーキのほうがテンションあがる♡

っていう思い込み(笑)があるのねw
(年くってくるとそうそう簡単に思い込みは治らないわよw)

ってなわけで、

ブッシュドノエルなら・・・・・

切り株風のホールケーキでもいいんでない?

とおばさんは決め込んで(笑)

はりきって作ってみたとです(≧▽≦)


noela

これね、

ココアスポンジ→チョコムース→ココアスポンジ→チョコムース

って4層に重ねてある

いつものチョコムースケーキだよ(^-^)

セルクルで作ってるけど、

私のお菓子本にはケーキ型でムース作る方法もばっちり書いてあるから

見てみて~

スポンジ作るの面倒なら、市販のスポンジでも全然大OKw
(コッタさんにもチョコスポンジ売ってます)

とにかく、まずチョコムースケーキを作ったら、

上の写真みたいにガナッシュクリームをのっけて全体を覆います。

覆うっていってもねぇ、デコレーションケーキみたいに

きれいにクリーム塗れなくても全然大丈夫なケーキだから、安心して♡

どうせ切り株になるからっ(笑)

クリームは上厚め、横薄めでOKよ~。横なんてなんとなくついてりゃいいw


noelb

塗ったらケーキの上面に、切り株の年輪を回転台を回しながらぐる~っと入れます。

私は和菓子に使う棒を使ったけど、菜箸でも何でもいいわ。跡が付けば(笑)

で、いったんここで冷やして落ち着かせたら

noelc

皿に移動して横に巻きチョコくっつけていきます。

これくっつけちゃうから、サイドのクリームの塗りっぷりはどうでもいいってことなのよ(笑)

巻きチョコはこちら使ってます。

巻チョコ スィート 180g




で、1週ぐるっとしたら、

noeld

今度は切り株の年輪のところに粒チョコを置いていきます。

使っているのはこちら。


ヴァローナパールクラッカン

そのまま食べてもおいしやつ。


これでもうだいたいはできあがったも同然なので、

あとはクランチを使って「土」風に見せたり、粉糖を使って「雪」を表現したり、

フルーツをちょびっとおいてみたり、クリスマス用のピックをさしてみたり、

リボンを巻いてみたり・・・・

とやっていくと。。。


bsne-juna2b

こんな感じでどーんとした切り株ケーキの完成(笑)

インパクト大w


bsne-juna8b

土の感じとか雪の感じとか木の感じ? 

なんとなく出てるって信じてる(笑)


bsne-juna3b

カットすると中はこんな感じになってるよー(≧▽≦)


bsne-juna4b

んでもってこれ、

めちゃくちゃおいしいのっ!!!!!

私チョコレート好きなんで、特にかもなんだけど、

濃厚さとかチョコ感とかもう最高♡

お店でもこういうタイプはなかなか見かけないと思うので(笑)

チョコ好きさんは今年のクリスマスにいかがかしら。



というわけで、こちらの詳しい作り方、分量などは

以下バナーよりどうぞ(^-^)

使っているものや道具など詳しく書かせていただいています♪



ふんとにうまかったよぉ・・・(自画自賛するおばさんを許してw)


bsne-juna9b







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~ひとつ前のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→