lb1201181

今日は娘が学校だったので、お弁当♪

といっても土曜日なので、

超簡単なあり合わせとか残り物をつめただけで、

あとはランチジャーにして、温かいごはんを付けてごまかす戦法(笑)


lb1201182

おかずはこちら。

・スティックオムレツ
・塩ゆで枝豆
・れんこんの甘辛煮青のり風味
・さつまいものはちみつ煮
(昨日も入ってたw)


・・・・・

スティックオムレツって何www

って突っ込まれそうだけど(笑)

このお弁当容器には、オムレツをオムレツとして焼いても

つめられるはずもなかったので、

オムレツの卵液(卵、牛乳、粉チーズ、塩・コショウ)を卵焼き器で層にして焼き、

3等分してなんとか詰めたって言う卵料理のことだよwww

スティックっていうほど長くもない(笑)

味はオムレツだからちゃんとケチャップ付けました(≧▽≦)


lb1201183

おかず容器とかすごくちっちゃめなんだけど(土曜弁にしか対応できない大きさ)、

ランチジャーとしての全体の容器はかなりでかいのよ(;´∀`)

だからたまーーーにしか使わないので、

学校で必ず

「なにそれ!!!」

って言われるらしいよ(笑)

さぞすごいものが出てくるんじゃ??と期待させておいて、

出てくるのは「あり合わせ弁当」www

「そいういうことね~w」

ってなるらしい(笑)


pasta1218

残された夫婦のお昼はパスタ。

「きのことツナの簡単和風パスタ」

いつか金スマで、きのことパスタを一緒にゆでるパスタを作っていて、

それ楽でいいなぁ~と思ったので、

それと同じようにしいたけ、エリンギ、パスタを一緒に塩ゆでしてみました。

それをボウルにとって、バター、昆布茶、オリーブオイル、塩・コショウでよく和え、

皿に盛ったら、上にツナ、ねぎ、みょうがをのせます。

で仕上げにしょう油をさらっと一回し。

あっという間にできるのに、

びっくりするぐらいうまい(笑)



そして腹ごしらえもすんだので、夫婦で買い物にでかけ(私のリハビリも兼ねつつ)、

途中、学校帰りの娘と合流。

娘の必要なものなんかをいろいろ買いつつ、

先週行ったばっかりなのに、

cafe12118

また行っちゃったよwww

同じカフェに(≧▽≦)

娘がどうしてもあのホットケーキを食べたいっていうから~

娘は懐かしのメロンソーダも頼んでたよ(笑)

ベロが緑だったw


家でしゃべりゃいいのに、カフェでさんざん3人でしゃべって(笑)

気が付けば日も暮れていたので、

あわてて帰ることに。

(洗濯、干しっぱなしだったなぁ。。。と思ってw)



ngyuunabe12181

帰って、いっそいで湿った洗濯物を取り込みw

晩ご飯の支度。

っていっても、もう体も疲れていたので、

簡単に鍋にしちゃいました。

この時期いいよね~。

困ったら鍋でいいんだもん(笑)

これ、一応すき焼きだよ(笑)

下に野菜具材とか焼き豆腐なんかが入ってるんだけど、先に柔らかく煮ておいて、

最後に上に牛を広げるように並べてサッと煮て終わり。

牛が硬くなるのがいやだったので、この方法にしてみました。

体もあったまっておいしかったよー



というわけで、よく動けた1日でした。

少しずつ少しずつだけど、外に出て動ける時間がのびていっています(^-^)

もちろん家族がいるっていう前提なんだけどね~

一歩ずつ一歩ずつね(´▽`*)






******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→