roll-cya11182

この間家族で

「ロールキャベツってさぁ、結局のところ、

和と洋、どっちがうまいのかねぇ~」

なんて話になったので、

少し間隔をあけて両方作ってみて、家族で勝手にジャッジすることに(笑)

まずは洋風のこちら。

「ロールキャベツ トマトソース煮込み」

roll-cya11184

キャベツは水でぬらしてラップに包み、
レンチンでやわらかくします。
(かなり大きめのキャベツだったので600Wで4分~)

タネ【合いびき450g、タマネギ1個、しいたけ1枚、れんこん小3cm、
レンチン後のキャベツ芯 キャベツ残り、パン粉カップ2/3+酒大さじ3
卵1個、塩小さじ2/3、昆布茶小さじ1/2、黒コショウ】

キャベツに上記タネを包んで、最初はコンソメスープ(かなりひたひた)でクツクツ煮る。
→ストックしておいたトマトソースを加え、コトコト30分ほど煮る。
→火を少し強めてある程度煮つめ、塩・コショウで味を調える。

器に盛り生クリームとチーズをかける。
※チーズが生で食べられないタイプのものは軽くチンしても。
あれば乾燥パセリをふりふり~


roll-cya11181

で、完成したのがこれ♡

1個がすんごく大きなロールキャベツだよ。

そりゃぁうんまい(*´∇`*)

家族もみんなウハウハ~


roll-cya11183

合いびき肉で作るロールキャベツは、

ハンバーグにも近い感じでいいよねぇ~(≧▽≦)



で、そろそろ和風行ってもいいんじゃない?

ということで、昨日の晩ご飯に登場!


roll-cya11186

「だしでいただく和風ロールキャベツ」

これは和風ごはん本のパート2に出ているレシピです。

roll-cya11188

タネ【鶏、または豚ひき肉250g、タマネギ1/2個、しいたけ2枚、糸こん150g(下茹で済み)、
しょうがひとかけ、卵1個、パン粉カップ1/2+だし汁大さじ2、
レンチンしたキャベツ芯、キャベツ残り、昆布茶、塩各小さじ1/2、コショウ】

これを同じようにレンチンしたキャベツにつつんで、糸こんでグルグル止め、
鰹昆布だし汁(いきなり二番だし)、酒、塩、しょう油でコトコト30~40分煮込む。

仕上げに白髪ねぎと三つ葉を散らせば完成。

作り方としてはこっちのほうが断然シンプル!


roll-cya11185

スープも透き通ってていい感じにできたわ~。

そして一口食べて

・・・・・・・・


明らかにこっちの勝利っっ(≧▽≦)

っていうのが、家族全員の意見!

洋風もすんごくおいしかったのよ??

roll-cya11187

なのに・・・・

一口食べた瞬間のインパクトが明らかに違うのよ。

和風はあっという間に心をつかまれ、心底ほっとするっていうのかな~。

やっぱり和風最高♡ だし最高っ(≧▽≦)

糸こんがこれまたうまいんだなぁ~



ってなわけで、

我が家では「和風ロールキャベツ」に軍配が上がりました(^-^)

みんなのところはどうかな~

和風を食べたことがないって人は、一度は食べてみてほしいです。

間違いなくおいしいよっ(*^_^*)




**********


さて、先日娘がやっと自分にも合うダンスがあったと

エアロビに目覚めたお話を書いたんですが、

その後。

その後ですよ、おくさんっ。

体育の授業では

2曲目のエアロビダンスの振りつけに入っていてw

で、私の前で披露してくれるわけですよ。学校で覚えて帰ってくるたび。

でもそのダンスを見るたび、

あら????

あらあら???

そのダンス、どこかで見たことあるような????

と思ってると、



これだ!!!!!

DSC_2436a

私も一時さんざんお世話になった、EZDO ダンササイズっ(笑)

あわてて娘にこれ見せたら、

「そうそう、これこれーーーー!!!!」

って(笑)

「え?じゃぁこのDVD観ながら体育で振り覚えてるの?」

って聞いたら

「違うよ、先生、完コピしてるからw」

ってwww

まじですかっ!?

で、娘が言うのよ。

「ちなみに、体操の時に流す曲はねぇ、

SMAPのSHAKEだよw」




・・・・・

体育の先生、完全に40代ーーーーーー(≧▽≦)

もう親近感しかわかないw



ってわけで家でこのTRFのDVD流したら、

娘踊る踊る(笑)

踊り超完璧(笑)

そして私も、昔やったのをなんとなく思い出しながら

踊る踊る(笑)

わーーーー、楽しいっwww

それを見ながらJUNA夫さん、自分が踊れないのが悔しかったらしく、

無理やり入って踊るも

どーーみても酔っぱらったサラリーマンの帰り道w
(もともとJUNA夫さんはダンスが超苦手です)

いや~、このJUNA夫さんのダンスみて涙が出るほど笑ったわ。

術後こんなに笑ったのはじめてってくらい笑ったw



恐らく同性代であろう体育の先生、

我が家に思わぬ楽しい時間を
どうもありがとうございましたっ(笑)


まだまだ我が家のエアロビブームは続きそうですw




******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→