cktr11181

わーい(*´▽`*)

こういうことあんまり得意じゃない私でもでけたよ(笑)

そもそも得意じゃないのが

型抜きクッキーw

しかもそれをツリーにするなんぞ・・・ねぇ(;´∀`)


っていうのも、

少し前に、コッタさんからこんな型を送っていただいていて。

cktr1118f

まんまるクッキー型(サンタ、ねこ、トナカイ)

まんまるクッキー型(ゆきだるま、サンタ、くま)


なんでも

アイシングができなくてもかわいい型抜きクッキーが焼ける!

って型らしいw

私がアイシングが得意じゃないのを知ってて、狙われて送られたのかっ(笑)

ともかく、スタンプみたいになってて、それを押せば勝手に模様をつけてくれるのね。

型に生地が付いちゃった場合も、ポンと押せば生地が出てくると。

ふむふむ。これなら私でもいけるかも(笑)



型抜きクッキーが苦手な私でも、

型抜き用のクッキーレシピはちゃんとあるのよw

これ

冷やしておいしい☆マロンクリームサンドクッキー

コッタさんに納めてるやつだからちゃんとしてるレシピですw

これで生地を作って早速挑戦してみました(^-^)

今回クッキー生地には「バニラオイル」を数滴香りづけにたらしています。

流れとしては

リンク先の配合+バニラオイルで生地を作りはじめる。

生地を作業台にこすりつけたあと、カードと手で生地を四角くまとめて、
ラップに包んで冷凍庫で少し落ち着かせる。

作業台に強力粉を軽くふり、
5mmのアクリルルーラーを左右において生地を麺棒で伸ばす。

型にも強力粉をつけて、あとはひたすら抜く。


cktr1118a

抜けたっ(≧▽≦)

そしてかわいい絵柄もちゃんとついてる~♪

これはトナカイさんだねぇ。

※付いた強力粉ははけで払います。


cktr1118b

ってな感じで30枚弱、ちゃんと抜けましたーーー。

型抜きクッキーにはシルパンを天板に敷くのがおすすめ。

生地が横にだれることなく、上に伸びてってほぼ型通りに焼けます。


cktr1118c

ねっ(≧▽≦)

だいたいそのまま焼けた!

※180℃で18分くらい焼いてますよ~。
5mmでちょい厚めの生地&焼き色を少し付けたかったので長めに焼いてます。


cktr11182

けっこうかわいいじゃないのよ~(*´▽`*)

おばさんでも心ときめく感じ(笑)


cktr11183

サンタさんもまんまるいんだよ。

ある意味親近感(笑)


cktr11184

ぶた

じゃない、

くまさんだってなんもしてないのにかわいくできてる!
(最初ぶたかと思ったら、娘にクマだから!!って言われるw)

私はとにかくひたすらスタンプしてっただけなのに(笑)




で、クッキーを冷ましている間に、

お届け物が届いてねぇ。

何かと思ったら、

けっこう前にコッタさんに頼んでおいたんだけど、品切れでなかなか来なかった

「ツリー」

がこのタイミングで届いたのよ( *´艸`)



クリスマス プライウッド ツリー



・・・・

私、これ、ちっちゃいもんかと思っていて(笑)

玄関にちょこっと飾ったらかわいいかなぁ~なんて思ってたんだけど、

これがけっこうな存在感だったのねw


で、ふと思いついたのが、

これにクッキーぶらさげたらかわいいんじゃないかなぁ~って。

(ふんとは、このでかさならけっこうな数のクッキーをぶらさげても倒れないぞと思ったからw)



そう思ったら、

まずクッキーをぶらさげられるようにしなくちゃよね。

ってわけで、

cktr1118d

いつものようにまずは袋詰め。

使った袋はこちら↓
規格袋 無地(小)65×95

今回のクッキーだとギリギリ入るかな~といった大きさです。

サンタさんとかは大丈夫なんだけど、角がついてるトナカイあたりはギリギリ(;´∀`)

シート乾燥剤を一緒に入れてます。脱酸素剤対応のガス袋なのでそっちでもいいんだけど。

袋は、クリップシーラー Z-1でしっかり圧着。


cktr1118e

で、圧着したラインに沿ってシール「カラースクエア 2 クリスマス(48枚入)」を付け、

半分にペタンと折ります。


cktr11187

そうするとこんな感じになるじゃんね。


cktr11186

クッキーの絵柄も活かされて、シンプルでいい感じ(*''▽'')

ツリーにぶら下げなければこのままでいいんだけど、

ぶら下げる場合はひも付けなくちゃならないんで、

このペタンと折ったシール部分に、穴あけパンチでひとつ穴を開けて、

紐を通すというわけです。
(圧着部より下には穴があかないように注意します)


cktr11185

で、想像以上にでかかったツリーに、

こうやってぶら下げていくのよ(笑)

なんかちびっ子とかすんごくよろこんでくれそうじゃない?

だってうちの高3の娘でもテンションあがってたから(笑)


早速、我が家の玄関に飾ってあるわよ~。
(それを昨日、インスタのストーリーってやつにはじめてあげてみたのです!)

だれかが来た時にはここから取ってあげることにしよっ♪

なかなかと楽しい時間をすごせたな~~(*´▽`*)



しかしもうクリスマスかぁ。。。。










******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→