befst1118

学校とか仕事とか何かしら用事がない土日は、

家族それぞれ好きな時間まで朝寝ている、

という我が家。

っていっても私はもう、

昔みたいに朝遅くまで寝れないので(まずトイレを我慢できないw)

いつも一人早めに起きてるんだけどね(笑)

娘なんてやっぱり若さかしらねぇ~

11時くらいまで寝ちゃうのよ。
(相当若い膀胱じゃないと無理だわよねぇw)

JUNA夫さんの場合は、早朝に一度すっきりして二度寝(笑)

二度寝したらお昼までなんてこともちょこちょこあるわ。



でもねぇ、今日はたまたま、

娘のインフルエンザの予防接種の予約を朝一でとってあって。

一応高校3年生だからさ、大事な時にインフルエンザをもらってもうつしても困るから、

今年は打っとこうかってことになったのよ。

(中3までは毎年打ってたんだけど、高校からは状況によるって感じにしてたのね)


で、私の内科の主治医の病院で打ってもらうことになっていたので、

私が朝車で送っていくことになっていたんだけど(娘は行ったことがないので)、

「こんなに朝早く土曜日に出ることもめったにない話だから

帰りにたまにはモーニングでも行ってみようか(*´▽`*)」

って提案してみたのよ。

そしたら娘は

「いいね、いいね~~!!」

なんてすごい食いつきようで(笑)

朝から女子二人で盛り上がる、盛り上がる( *´艸`)



すると・・・

何かを察したのか、はたまた本能なのかw

いつもだったらお昼ぐらいまで起きてこないJUNA夫さんが、


「ぼくもいぐーーーーーーーーーーー(=_=)」

って背後からぬぼーーーーーーーーっと現れて言うのよ(笑)


ある意味すごい勘www

こういうのおいていかれるのすごく嫌な人なのね。


ってわけで、めずらしくw

今朝は家族3人でモーニングに行ってきたというわけなのです。

トップの写真はその様子♪



もうさぁ、モーニングってふんと最高だわ~~~

主婦からしたらたまらない至福感みたいなものがあって(*´▽`*)

パン焼いて出してくれるのよ???

しかもマーガリンまで塗ってくれてあるんだからw

ここ何年もパンなんて誰からに焼いてもらったことある? 

パンになんか塗ってもらったことある??

ないわよっっww

なーーーんて心の中で一人つっこんだくらい(笑)

片付けもしなくていいしねぇ。

ココアのあったかさも絶妙だし。

もうとにかくいい時間だったわ~

娘はケーキまで頼んでたわよ、朝からw



こんな空間での朝食は会話にも余裕がうまれて。。。

子どもの頃の予防接種の話で家族で盛り上がったり、

私の手術の話になったり、JUNA夫さんもちゃんと検査まめにしてねって話になったり、

2人から、手術直後に比べたらだいぶ元気になったね!!

と言われちょっとほっとしたり、

今日は私の調子もなかなかよさそうだから、少し出かけてみようか、

なんて話になったり・・・

ロトセブンがキャリーオーバーしてるらしいよ、って話になったり(笑)

じゃあ10億円当たったら横浜に家でも買おうかって話になったり(妄想注意w)

普段の家での朝食では生まれそうで生まれない会話に花が咲いて、



あああ

「早起きは三文の徳」

ってのはこういうことか

なーーーーんて思ったわ( ̄∇ ̄)


家だと生活に追われちゃうからねぇ・・・

平日の朝なんて、ふんとにバタバタだし(>_<)


だから、たまには週末、
こんな時間を家族で持つこともいいなぁなんて思いました。


娘がもう大きいので、なかなか頻繁には難しいのかもだけどね~

でも、今日の時間が楽しかったのか、

「モーニング最高すぎるから、行く時は土日でも朝起こして!」

と娘がさっき言ってきたので

その言葉にのっかって、たまに誘ってみようと思いますw





********


さて、両卵巣を摘出して更年期障害になり、

ホルモン補充療法をはじめて4か月目に突入している私ですが、

今の状況を記しておこうと思います。

これまでのお話は 「子宮内膜症カテゴリー」へどうぞ。


精神的な不調の山谷はだいぶ少なくなって、わりと落ち着いた感じで日々すごしています(^-^)

一人で出かけることも少しずつ増えてきました。

でも突然の谷はやはりあるので、そういう時は我慢せずに涙をちゃんと出して、

発散するようにしています。

たぶん、そんな時はいろいろ考えて焦ってるんだろうなぁ・・・と自分なりに思っています。

早く今の状況の自分を受け入れられるようにせねばです。

でもそこがねぇ、なかなか難しいところで・・・。

とにかく、一日でも早く卵巣がなくなったことを体と脳と心が受け入れてくれるよう、願うばかりです。



先月は謎の腹痛で救急にかかったりもしましたが、

今月は謎の腹痛はほとんどなくなり、わりと安定した状態で過ごすことができています。

出血することもありません。

なによりやっと、

毎月のヘビーな生理がなくなって、

数々の子宮内膜症の不調から解放され、生理に左右される日々ではなくなったことを

ようやく心から実感できる生活が送れるようになってきた感じです。

あの頃はまず生理がいつくるかを基準にして物事を全部考え、それを軸に行動していたので、

それを思うと解放感たっぷりです。今はある意味いつでも大丈夫だから。

娘にも今日言われましたよ。

「あの頃のママは、月のほとんどを寝込んで過ごしてたよね・・・」

って。確かに、ほんとうそうなのよ。今思うと恐ろしい・・・。

それを考えたら、今は更年期障害といえども、全然動けています。

ちなみに、卵巣を失ったという喪失感とかはまったくないです。

でも相変わらず、エストロゲンの大切さは日々痛感してはいます。

卵巣はどちらか残せるという選択肢があるのなら、残したほうがいいのかなと。。。

卵巣がなくなった場合の更年期はやっぱり相当大変なもんです。
(もちろん何も起こらない人もいっぱいおられます)


でもそれに引きずられて落っこちてばかりはいられないので、

ここ1ヶ月は、下半身を中心としたストレッチ、筋トレを毎日欠かさずがんばってやっています(^-^)

体を動かすと、やっぱり気持ちが前をむけるので。

今までこういったことはほぼ続いたことがないので、ある意味奇跡的ですww

それだけ危機感があるということかな。

やはり、術後に落ちてしまった下半身の筋力は想像以上(;´∀`)

その筋力不足によって起きた足底筋膜炎は、今月になってもなかなかよくならなくて、

クッション性の高いスリッパや靴を履いて、痛みをしのいでいる感じです。

それがないと痛くて全然歩けないのよ( ;∀;)

はじめはシップしてたんだけど、そこがかぶれちゃって

ひどい水ぶくれになってしまったので、それ以来シップはせず。。。

とにかくストレッチでこわばった足の筋肉をほぐしつつ、鍛えつつ、

はやくなおってくれーーーーと思っている日々です。

(足底筋膜炎は一度なると、けっこう治るの時間かかるみたいです)

今は外に出かけた時も、休み休み行動する感じです。


体脂肪率は10%くらい落ちたよ!!

体重は3キロだけなんだけど、一応落ちて、そのまま落ち着いている感じです。

子宮内膜症のころ、たぶんむくみとかで相当体が変にブクブクしてたので、

JUNA夫さんからはもう少し体重落ちてるようにも感じるけどねぇ~とも言われます。

でも別に細いわけじゃなくて、適度にぽっちゃりしてます(笑)

ま、3キロ程度じゃすぐにもどることは考えられるwww

でも下半身のむくみはすっかりいい感じです。


あとは目や鼻のアレルギーがちょうどひどくなる季節なので、

耳鼻科や眼科にも通いながら、とにかくよく家の掃除をしてますw


そうそう、はじめての遠近両用メガネも作ることになりましたよv( ̄∇ ̄)v

老眼が急激にすすんだので(これは卵巣摘出に関係あるか不明だけど)、

眼科の先生に相談したら、

割り切って遠近にしちゃったほうが生活がうんと楽になるよと言われたのです。

先に目のアレルギーをなんとかしてからメガネ作りに入るので、ちょっと先にはなるんだけど、

またその辺りはブログに書きますね。ここは誰しもが通る道だと思うしw


というわけで、

「ぼちぼち」

という言葉がちょうどいいかなーーという4か月目(術後としては5ヶ月)を過ごしています。



こんな私を心配してメッセージくださる方々、本当にありがとうございます。

おひとつずつにお返事できないのが大変心苦しいですが、

一文字一文字、読ませていただいては感激したり涙したりしております。

また今の私にはどれもとても励みになるお言葉ばかりで、救いにもなっております。

この場をかりて、心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございます。


今の私にとっては、こんなブログを見にきてくださる方々がいてくださるだけでも、

本当にありがたいことで、それが生きる力にもなっております。

これからも、もがきながらの私ではありますが、

ありのままでいつもここにいますので、

懲りずに遊びにきてくださるとうれしいです(^-^)

これからも「Quality of Life by JUNA」をどうぞよろしくお願いいたします。






******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~



チッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→