この日は、野菜多めの和食でした~。



ちょっと地味目だけど、けっこうお腹はいっぱいになるのよ♡








メイン?は、なすとインゲンとベーコンの炒め物。


別にたいした味つけではなく、塩・コショウに昆布茶にしょう油、みりん少々といった感じです。



大皿に入っているので少な目に見えますが、なすは3本使用。







こちらは、菜の花のにんじんのディップ添え。







ディップは、幸せ和風ごはん本P13に出ているみそテイストの和風ディップです。



七味唐辛子を入れてあるのでピリっとしてますよ~。





 



そしてぬか漬けと納豆も。

発酵食品コンビです。







みそ汁には豚肉を使い、ボリュームをアップ。



けっこうおかずになっちゃうみそ汁です。



とてもごはんがすすむ、ほっこりとした和の食卓でした(´▽`*)



ごちそうさま~☆





*************************




むすめと私はほぼ身長がかわらないので、



2人で共通で乗れる折りたたみ自転車を買おう!



ということになったのよ。



もうどちらも乗っている自転車が古すぎたし、



お互いそんなに頻繁に乗るってわけでもないし・・・。



そもそも私なんて、ここ3~4年乗ったことないわっ(汗)



もう乗れるかどうかも危ういw



それでも一応ないと不便だねぇ~ってことになって。



折り畳み自転車なら、きっとすっごく便利だし、


走ってる姿も優雅だし(笑)、



かなりいいんじゃないってことになって。





んで、早速買って、まずむすめが使うことになった日、



ろくに使い方もわからないまま乗ったせいか、



ギアチェンジの仕方がわからずw



しかも何やら知らないうちに



「ギア6」



になってしまったようで(ルフィでもギアフォースまでなのにw)、



もちろん戻し方なんぞわからず、



目的地までアスリート並みの負荷をかけながら


自転車をこいでいったっていうね(笑)



ほんとだったら15分か20分でつくところを30分以上もかかったっていうね(笑)



到着したときは、真冬だっていうのに汗だく&足パンパンだったらしいわ。



・・・・・・・・・

全然走ってる姿、優雅じゃないんですけどっっ(≧▽≦)






んで、帰ってくるときよ。



すんごい雨が急に降ってきたので、



迎えに来てほしい、ということになり・・・。



そう、そもそもこういうこともあるかなと思い、軽自動車の後部座席にも乗せられるように



折り畳み自転車を買ったんだけども。。。。



実際迎えにいって、


さぁ、自転車をたたもうということに二人でなったんだけども、



いっこうにたためないっ( ̄ー ̄;



JUNA夫さんには教えてもらったのよ??一応。



でも、二人とも記憶曖昧w



さっぶーーーーい雨の中、あーだこーだいいながら、



結局たたむのに30分っ(@_@)



どんだけかかってんのよーーーっ(涙)






でもまぁ、これでとにかくやっと車に積めると思ったんだけど、



・・・・・・



今度は後部座席をフラットにする方法が


まったくわからんっ(汗)



あーでもないこーでもないと、



薄暗い中20分格闘w



でも結局、中途半端にしか座席が倒れず、



もういいわっ♡この際無理やり自転車おしこめよう!!


と二人で決意っ(笑)



(寒かったんだってばーー涙)



2人で一生懸命自転車をかつぎあげて、車のいろんなところにぶつけながらw



やっと自転車を押し込めた頃には



もう1時間たってるじゃーーーーーーんっっ(T▽T;)


っていうか、折り畳み自転車、


全然、まったく、便利じゃなーーーーいっ(T_T)



いえ、ふんとはすごい便利なのよ。



私たちに使われるとこうなるんだってことなのよw





ってわけで、もう一度二人して



・自転車のギアチェンジの方法


・自転車の折りたたみ方法


・車の後部座席の倒し方



を何度も練習しときたいと思いますっ(≧▽≦)



優雅で便利な折り畳み自転車にするためにw




*****************



☆今日のおべんと☆






「鶏もも肉の漬け焼き弁当」



前の晩に調味液(酒、しょう油、しょうが、昆布)に浸けこみ、朝焼いています。








・キャベツとしいたけとインゲンのコンソメ炒め


・卵焼き


など。












**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →