azifly10181

これねぇ、とーってもジャンボなあじフライなのよ~。

っていうのも、釣り好きのご近所さんが声をかけてくれてね~

釣りたてのおっきなあじを2尾いただいたのよ(*´▽`*)


azifly1018c

写真じゃすっごく伝わりにくいんだけどwww

とっても大きいんだってば(笑)

しかも釣ってすぐに血抜きしてくれてあるので、

鮮度バッツグンなのよ~。


ちょっと、写真グロくて申し訳ないんだけど・・・

azifly1018a

このえらの色見て!!!!!!

こんな赤くて活き活きとしたえらを、

私はスーパーの魚では見たことがないっっ(≧▽≦)

あと目の色!!

写真ではちょっと曇って見えるかもしれないんだけど、

実際は、真っ黒よ、真っ黒♡
(奥のあじの目の色のほうが実際に近いよー)

それからうろこの多さがすごいの。

スーパーに出回るあじは、いろいろな輸送過程で私たちの手元に届くころには

ほとんどうろこはない状態になっちゃってるんだけど、

これ、さっきまで海で泳いでたわけでしょう?

もううろこバリバリ♡

鯛用のうろこ取りで思わずこそげ落としたくらいだからw

こんなあじだったら何作ったってうまいにきまってるわ。

刺身でももちろんよかったんだけど、

ご近所さんと「あじフライ」もやっぱり捨てがたいよね~

って話になって、我が家はそれにのることに(≧▽≦)


azifly1018b

あじフライだと、いつもだったら一枚開きにするんだけど、

とてもじゃない、でかすぎて揚げにくそうだなというのと、

私と娘はこの大きさなら半身で充分!

というわけで3枚におろすことに。

かるーーーーくふり塩してしばらくおいといたけど、

臭みなんてまったくないよーーー。
(取り出した内臓もとてもきれいでプリプリだったし、臭みが出る要因がないw)


azifly1018d

そしたら全体に黒コショウをして、


azifly1018e

溶き卵をつけた大葉をつけて、


azifly1018f

薄力粉→溶き卵→パン粉の順に衣付け。


azifly1018g

揚げ焼きじゃ絶対においしさ半減だと思い、たっぷりの油で衣が立つまでカリッと揚げました。


azifly10182

揚げててねぇ、もう香りが違うのよ。

魚臭いとかいっさいない。

そしてとにかくでかい(笑)


azifly10183

衣も立ってるよ~(*´▽`*)

サックサク間違いなし。


そして食べるとねぇ。。。。。

ちょーーーーーーーーーーーフワフワなの♡

家族3人ある意味絶句(笑)


全員一致で

「今まで食べてきたあじフライの中でも、
間違いなくナンバーワンだよね!!」


って話に(≧▽≦)

まぁ~幸せなひと時でした。

ご近所さんからの幸せのおすそわけに感謝です!!!!!



azifly10184

一応副菜もw

これはいつもの簡単野菜焼き。

今回はかぼちゃ&ブロッコリー。

azifly1018h

かぼちゃ(レンチン→軽くソテー→塩・コショウ)+ブロッコリー(さっとゆでる→マヨネーズ)
+溶けるチーズ&スライスアーモンド

これをトースターまたはオーブンで焦げ目が付くまで焼けばOK。

オーブンだったら230℃で20分弱くらいかな~。予熱はいりまへん。



あとは、トマトとごはん&みそ汁。

とってもおいしい食卓でした(*´▽`*)

ごちそうさま☆






******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→