nikudouhu10181


だいぶ昔に、「豆腐×豚肉」で作る簡単肉豆腐をご紹介し、

当時とても好評をいただいて「つくれぽ」もたくさんいただいたんだけど、

今回は「豆腐×牛肉」

これまた “簡単うまいぞ肉豆腐” を肉豆腐バーション2として作ってみたので、

今日はそれをご紹介したいと思います(*´▽`*)


「豆腐×牛肉の簡単肉豆腐」


【材料】3人分

木綿豆腐・・・300~350g(この間ならOKです)
牛切り落とし(こま切れなどでも)・・・250g

白ねぎ・・・1本
しいたけ・・・3枚

A:おろししょうが・・・20g分
A:酒・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1
A:しょう油・・・大さじ3

刻みねぎ・・・適量
※私は白ねぎの葉の部分を流水でしごいたもの
+九条ねぎが少しあったのでそれを使っています。

好みで七味唐辛子を用意


【作り方】

1.豆腐は耐熱皿などにおいて軽くラップで覆い、電子レンジ600Wで3分加熱する。
ざるなどにあげて自然に水切りし、食べやすい大きさに切る。

nikudouhu10183


2.白ねぎは斜め薄切りにし、しいたけは薄切りにする。
Aは混ぜ合わせる。


3.フライパンにサラダ油(分量外・適量)をひき、中火で白ねぎとしいたけを炒める。
油がまわったらフライパンの片側に寄せ、空いた部分に牛肉を入れて炒める。

nikudouhu10184


4.牛肉に7割ほど火が通ったら、白ねぎとしいたけと合わせ、再びフライパンの片側に寄せる。
空いた部分に今度は1の豆腐を入れ、両面焼きつける。
※牛肉部分が火が通りすぎないよう、その部分のフライパンを火の上からずらしましょう。

nikudouhu10185


5.豆腐に焼き色が入ったら、全体を合わせ、Aを回し入れる。
豆腐を壊さないように優しく絡め、煮汁が1~2割になったら火を止める。
※そのまま少しフライパンに入れたままにしておくと、味がしみやくすなります。

nikudouhu10186

6.器に煮汁ごと盛り、刻みねぎをたっぷりとのせる。
好みで七味唐辛子をかける。



nikudouhu10182

というわけで、こんな感じに完成~(≧▽≦)

おかずになるなる、なりすぎる(笑)

家族にも大好評だったよー。

「豆腐×牛肉」の肉豆腐もかなりおすすめなので、作ってみてね♪

これからの季節にもおいしくいただけるかと思います。

すき焼きより安くすむしww







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→