murasakimakaron10183

おいもシリーズ続いておりますw

今回は

「紫いものマカロン~さつまいもクリーム」

を作ってみました(*´▽`*)



マカロンの紫色は、こちらも紫いもパウダーで出しています。



むらさきいもパウダー 30g

これは、国内産の紫いもを乾燥させて粉末に加工したもの。
着色料とかいっさい使ってなくて、この色が出せるんですよ~。



そして、私のマカロンの基本的なレシピはこちら。

http://juna.officialblog.jp/archives/18606359.html

上記はココアマカロンのレシピだけど、材料Aの中の純ココアを紫いもパウダーに変えればOK。

あとの過程はクリーム以外同じです。

murasakimakaron1018i

きれいな紫色でしょう~? これをアーモンドプードル、粉糖と一緒にふるって合わせます。

murasakimakaron1018h

そして超かためのメレンゲ作り。

砂糖を入れてからも根気よく泡立てて、羽根が卵白に吸い付いて抵抗を感じるまでに仕上げます。

murasakimakaron1018g

ビヨヨーーン

粘りすらあるよw

murasakimakaron1018f

で、さっきの粉類とメレンゲを合わせてマカロナージュ♪

murasakimakaron1018d

きれいなラベンダー色になりました。

murasakimakaron1018c

これをシルパットの上に絞り出して乾燥。


ツルッとしたシリコン製のマット(繰り返し使えます)。

指でマカロンの表面を触っても、生地がついてこなくなるくらいまでしっかりと乾燥させます。


で、焼き時間なんだけど、

うちのオーブンだとシルパットを敷いた場合、

いつもの時間(15分)だと焼きが足りない感じだったので、

数分追加しました。もしくは焼成温度を上げてもいいのかもな~。

murasakimakaron1018j

シルパットを使った時の時間や温度の感じはまだ完全につかめてないけどw

焼きむらなくきれい均一に仕上がるよ~(^-^)


合間に、間に挟むさつまいもクリーム作り。

murasakimakaron1018b

【材料】

蒸し安納芋ペースト(解凍したもの)・・・150g
砂糖・・・30g
生クリーム・・・80ml前後(だいたいでOK)
生クリーム用砂糖・・・小さじ1ほど

【作り方】

1.芋ペーストに砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。

2.別ボウルに生クリームと生クリーム用砂糖を入れ、
ハンドミキサー中速で7分立てにし、1に加える。

3.ハンドミキサーで引き続き混ぜ、芋ペーストとクリームを一体化させたら、
好みの口金を付けた絞り袋に入れる。

これでクリームの完成!


murasakimakaron1018a

それをマカロンの1枚にたっぷりとしぼり、もう1枚のマカロンで挟めば、

murasakimakaron10181

はいっ、完成したよ~(*´▽`*)

なかなかいい色合いが出たかもー

なんかハロウィンとかにもいいかもだw

上をアイシングしてもいいかもだよね。

私過去に一度したけど・・・・

http://juna.officialblog.jp/archives/1892958.html

こんなこと今できにゃいっっ(笑)


murasakimakaron10182

お味はねぇ、「さつまいも」感がとてもあるので、

洋風のお菓子なのに、なぜか和風のような、そんなおもしろい感じ♪

とってもおいしいよ(^-^)

特に、さつまいも好きの娘にはすっごく受けがよかったわ。

芋ペーストが水分多めなので、時間がたつとマカロンがわりとしっとりします。

それを考えても、マカロン自体はいつもよりしっかりめに焼き上げるほうがいいのかも。

マカロン作りに興味のある人は、試してみてね~。


*******


☆今日のおべんと☆


lb1016181

今日は私が朝から病院だったので、

お弁当は娘だけにしてもらいました。

しかも、簡単な「オムライス弁当」ですませることにw

上にのっける卵がちっとこさ焦げたけども、

さつまいもの甘露煮はまた入っているけども(笑)、

娘にとってはきっとどれも好物なので、喜んでいるにちがいないw

ってことにしておきます(*´▽`*)

あはは~







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→