karaage10181

術後、晩ご飯としてちゃんとしたから揚げを作ったのは

この週末(金曜日)がはじめて(≧▽≦)

やっとこさ、「油で揚げる」という調理過程が苦痛ではなくなった胃腸ですw

この日の夕方、JUNA夫さんにラインで、

「今晩、から揚げを作ろうと思ってるんだけどそんなに遅くはならない?」

って聞いてみたら

「かーーーえーーーーるーーーーーー!!!!」

という即返(笑)

やっぱり揚げたてが一番うまいので、帰りが遅いとねぇ、なんかもったいないから(笑)

というわけで、

久々夕飯にめでたく鶏のから揚げ登場っ( *´艸`)


karaage10182

から揚げは、私のいろんな著書に載っているけど、

この日はいちばんおいしくできあがる

「目分量」で浸け込み調味料をインw

酒、しょう油、塩・コショウ、鶏がら粉末だし、ごま油、おろししょうがを使ってます。

鶏肉が新鮮だったので、おろしタマネギはなしで。

1枚肉を大きめの一口大に切るのが我が家流。
(カットしてあるもので作るより、その場で切ったもので作る方が断然ジューシーでうまいです!)

かなり大きいよ。それを2枚分カットします。

それらを調味液長めに浸け込んだら、

ひとつひとつの鶏肉に丁寧に片栗粉をまぶして、余分な粉はたいて、たっぷりの油で揚げると、

そりゃあもうカリッカリのから揚げに。

でも決して口にささるカリカリじゃなくて(笑)、

サックサク寄りのカリッカリ♪

それでいて中はとってもジューシー。大きく切っているからよー。

から揚げは、肉の切り方、粉の付け方が

やっぱりおいしさを左右する大きなポイントになるんじゃないかと思います。

もちろん揚げ方もだけど、そこは温度さえ守れば失敗はないので。


JUNA夫さんも娘も、すっごいがっついてたなぁ~(笑)

喜んでくれて何より。


私自身も、こうやって料理を通して少しずついろんなことが回復していくのを確認できて

すごくうれしく思います。

もちろん、また別の問題も出てきたりはするんだろうけど、

先のことを心配しても何もはじまらないので、

こうやって一日一日食卓を家族で囲めればそれで充分(^-^)

とにかく、今はコツコツ、そして丁寧に暮らしていきたいなと思っています。





*********


crs10182

月2回出る「かわいい刺しゅう」の付録本。

今4号まで出てるんだけど、

やっと完成したこちらの

「イニシャルミニクロス」

・・・・・・

鬼難しかったじゃないかーーーーーっ(;´∀`)


これねぇ、イニシャルはもちろんだけど、周り額縁風の仕上げも全部手縫い(汗)

もともとは

1

こんな白い一枚布なんだけど、まずな地直しをしてから

2

イニシャルをうつしていきます。

ともみの「T」にするか迷ったんだけど、Kのほうが刺繍のし甲斐がありそうだったのでこちらに(笑)


3

無事イニシャルの刺繍がおわったら(イニシャルの刺繍なんて序章にすぎないw)、

まわりの処理に入るわけなんだけど(ここからが激細)、

「ヘムかがり」っていう刺繍を今回まわりに施すために、

刺繍糸をひっかけるためのラインになる部分の糸を布から抜きだすのね。

で、無事抜き出せたら、

4

周りをその抜いたラインに合わせて三つ折りにして、角は額縁のように斜めに縫い上げて、

ここから「ヘムかがり」をしていくわけだけども・・・・・・・

「ヘムかがり」は私、初体験。

布の折り糸を3本ずつ針ですくってキュッとまとめて、穴のように仕上げていくんだけど、

とにかく細かい・・・・・・細かすぎる・・・・・・・・細かすぎるにもほどがあるwwww



もーーーーーーーーーー


ハズキルーペプリーズっっ(≧▽≦)


って何度も思ったわよwww


目薬必須(笑)



crs10183

まぁでもなんとかでき上がったわーー( ;∀;)


crs10181

イニシャルは、ちょっと一部カクったけど(笑)、まぁまぁ。。。ってことで(;´∀`)

crs10184

この淵のちっちゃい穴が開いたような止め方が、「ヘムかがり」ってやつね。

たぶん時々4本とったり2本とったりしてると思うけど(笑)

白の刺繍糸1本どり+クロスステッチ針でぐるっとしてるのよ~

手首いっちゃうよーーー(苦笑)


crs10185

もうあまりに難しすぎたので、何にも使えないww

愛おしすぎて、眺めるだけにするわ(笑)

いい勉強になったな。。。



あとは本編のタペストリーを気楽に地道にやるとしますw











******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→