penc

時間がある時は、コチコチとハンドメイドを楽しむ日々です(^-^)

今回は、娘に頼まれていた「ペンケース」と、

自分のものを1点作りましたよ~。


penc3

まずはペンケースから。

ずっと前から娘に頼まれていたんだけど、

なかなかリクエストに応えられるようないい形が決まらず、

何回か試作してやっと思うようなものができたかな~という感じです(;´∀`)


リクエストの内容は、

「大きすぎず小さすぎず、そこそこの量は入るもの」

「机の上が狭いことがあるので、立てても使えるもの。」

「内側は汚れにくいように濃い色を使ってほしい」

「内側にちょっとしたメモとか入れられるポケットも付けてほしいなぁ~」


なんて感じ。


そしたらこんな形になったと(´∀`*)


penc2

底側にだけマチを取ってそこに縦長の底板を入れ、

ちゃんと自立するようにしました。かなり安定してるので、全然倒れないよ(^-^)

penc1

スペースがあれば、もちろん寝かせてこんな使い方もでもOK。

penc5

内側はこんな感じ。

ちょっと暗くて見えないので、あえてハレーション気味な感じで撮ると・・・


penc6

分かりやすくなるかな~。

内側は紺色の綿生地に芯地を貼って合わせています。

ご要望通り、ちゃんとポケットも付けたよw


penc4

バックはこんな感じになってます。

レースは手縫い、イニシャルタグはミシンで付けてあります。

娘もすごく気にいってくれた様子♪

よかった、よかった(*´▽`*)



もうひとつ、今度は自分のために作ったもの。

penc7

これなんだけど。。。



あのねぇ

penc8

こんな感じで開くのね。そう2辺だけ。

で内側に少しやわらかめの生地を合わせて、

外生地と同じ生地でそれぞれポケットを作ってあります。



というのも、

いつもバッグの中にそのまま入っていて、ひもが絡んだり、

ありかがわからなくなったりして困っていたものが2つあるのね。

penc9

それは、スマホの充電器とイヤホン!!

これをねぇ

penc10

こんなふうに納めたかったのよーーー(≧▽≦)

バッグの中で開いてスッと出したいから、2辺だけの開きでOKということなのです。

じゃぁ1辺でもいいんゃね?って話なんだけど(笑)

こうしたらポッケとポッケの間にもなんか挟めるかな、って思ったのね。

私、チケットとか大事な紙類とかすぐなくすから、

これなら明らかに見つけやすいだろうと思って(笑)


penc11

上からみるとこんな感じ。

これでコード同士が引っかかったりすることもなく、

バッグの中からスッと出せるというわけです。

自分のものなので、けっこう縫いっぷりはいい加減だけど(;´∀`)


penc12

とにかくとっても楽しかったー(*´▽`*)




そうそう、この間の刺繍の付録本のコースターもできたよ。

crs2

苦手なクロスステッチだったけどーーーw

昔一時はまったこともあったけど、どうも決まりきった感じとか、

自由度が少ない感じがピンと来なくて、こっちの方面には結局いかなかったのです。

でも久々にやったらそれなりに楽しいもんだったよ。

crs1

よく見ると、バッテンの方向が一定じゃないしw

刺したいように刺しちゃってる感満載かな(笑)

ま、でもこんなもんじゃろう(;´∀`)


crs3

裏側はこんな感じだよ。

本の指示通りに手縫いで地道にやってあります。



・・・・

もうすぐ次の号が出るんだよw

すでに楽しみにしちゃってる自分がいるーー(;´∀`)











******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→