nikudan09181

今日は娘の学校も休校となり、

一日台風のニュースを観ながらソワソワしている感じです。

台風が近づくと偏頭痛が起こる、

というなぜか昔のお決まりが術後復活しつつある不思議・・・。

ともかく、なんでもいいからできるだけ被害を出さずに過ぎ去ってくれと思うばかり。




さて、この日の食卓は8月の終わりくらいだったかな。

夏の素材もそろそろ食べ納めということで、体の調子もよかったので、

あれこれ作ってみたのよ~。


nikudan09182

「油で揚げない鶏肉団子」

今でこそネットではよく「揚げない」なんてフレーズを見かけるけど、

私が10年前にこれを出したときは、けっこうみんなびっくりしたんだよw

私は「酒」で蒸す方法でふっくらジューシーな肉団子に仕上げます。

nikudan091810

鶏ももひき肉(もちろん豚でも)500g、白ねぎ(白い部分1本分)、しいたけ(2枚)、
三つ葉(1束)、しょうが(20g)、卵黄(1個分)、片栗粉(大さじ1強)、日本酒(大さじ1ほど)、
昆布茶粉末(小さじ1/2)、塩(小さじ2/3)、黒コショウ(適量)、ごま油(大さじ1/2ほど)

これをよく混ぜ合わせたら

nikudan091811

大き目の一口大に。

フライパンに入れる時に油を付けた手で丸めなおすので、ここはいびつでもOK。

nikudan09189

両手に油を塗って、表面をきれいにしながらフライパンに並べます。

フライパンに油はひかなくてOKだよ。

そしたら中火でこんがりするまで焼いてひっくり返し、もう片面にも焼き色を軽くつけます。

ひっくり返す時は、スプーン2つ使って挟むようにすると簡単にひっくり返るわよ~

軽く焼き色がついたのを確認したら、日本酒を1cmくらい流し入れてふたをして弱火に。

7~8分蒸します。で、まだ酒がちょこっと残っているところに、

みりんとしょう油(各大さじ2ずつ)を加えて中火にし、ブクブクさせながらからめます。

水溶き片栗粉をちょびっと入れて全体にツヤがでればOK。

完成だよ~(≧▽≦)

私はすだちをちょこっと絞って食べるのが好きです。


nikudan09186

こちらはごぼうサラダ。

とうもろこしは缶じゃなくって、フレッシュなものを使ったよ。

包丁で削いで、ごぼうやにんじんと一緒にゆでてから

マヨネーズ、塩・コショウで和えてあるだけです。シンプルだけどうんまいよ(^-^)

nikudan09185

あとは納豆。

肉団子の時に使った白ネギの葉の部分を薬味として使用。

小口切りにしてからざるに入れ、流水でよくしごいてから使うと、

うんと食べやすくなっておいしくなります。


nikudan09183

ごはんは

「枝豆ごはん」

nikudan09188

まずは米をといで、酒(大さじ2)と塩(小さじ1)を加えて2合ラインに水加減し、

昆布を入れてしばらくおいときます。

その間に枝豆をいつもの塩茹でに。ごはんもスイッチオン。

枝豆をさやから出し、炊き上がったごはんに加えて混ぜればOK。

枝豆の水気をちゃんととってから入れるのがポイントだよ(^-^)


nikudan09187

そしてデザートにはすいか。

ぼちぼち食べ納めかな。。。


という感じで、夏の素材をたくさん楽しめた食卓でした。

なにより・・・

料理している間、すっっごく楽しかったなぁ~♪

キッチンにいられて幸せだった。。。(´▽`*)









******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→