gyugobo08181

ちょっと前の晩ごはんになりますが、

炊き込みご飯でも、ねぎたっぷりでさっぱりと食べられる一品をご紹介しますね~(^-^)

「牛ごぼうのねぎたっぷり炊き込みごはん」

【材料】3人分ほど

牛肉(薄切り肉でもこま切れ肉でも)・・・200g
A:牛肉用酒、しょう油・・・各大さじ1
A:しょうがのしぼり汁・・・ひとかけ分
ごぼう・・・1/2本
白ねぎ・・・1本

米・・・2合
B:水・・・文中にて
B:酒、みりん、しょう油・・・各大さじ2
昆布・・・5×7~8cm1枚

【作り方】

1.米は洗ってざるにあげ、30分ほどおいておく。

2.牛肉はパックごとひっくり返してまな板にのせ、1.5cm幅ほどに切る。
ボウルにAとともに入れて手でよくもみ込み、しばらくおく。

gyu1


3.ごぼうは皮をむいて(たわしでこすっても、ピーラーでむいても)
幅1~2mm、長さ2cmほどに斜め切りにし、さらに重ねて千切りにする。
ボウルに酢水を入れ、しばらく浸けてアク抜きしたら、ざるにあげて水気をしっかりときる。

4.厚手の鍋に1を入れ、Bを合わせて360~380mlになるように(新米の場合は360mlを目安)
水をはる。さっと全体を混ぜ合わせ、昆布を入れる。

gyu2


5.4の上に3を広げるようにのせる。

gyu3


6.5の上にさらに2をのせる(水分は入れない)。

gyu4


7.ふたをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして12分ほど炊く(タイマーをかける)。

8.炊けたらふたをしたまま15分ほど蒸らす。

9.蒸らしている間に白ねぎを小口切りにし、丈夫なキッチンペーパー、さらしなどに包んで
しごくようにして洗う。ざるの中に入れて指でほぐするようにして洗ってもOK。

10.8の上に水気をしっかりと絞った9をこんもりとのせる。


gyugobo08182

そうすると、こんな感じに完成~♪

すっごくいい香りがするわよ~。

炊飯ジャーでもできないことはないけど、牛肉が少し硬くなるかもです(;´∀`)

鍋だと12分加熱なので、ちょうどいいのよ。


gyugobo08183

昆布を取り出したら全体を混ぜ混ぜ(*´▽`*)

たっぷりのねぎも一緒に混ぜ込んじゃうのよ~。

お焦げの部分もいい感じにできてるわ。


gyugobo08184

あとはそれぞれお茶碗に持ってモリモリ食べるだけ~(≧▽≦)

やめられないとまらない炊き込みご飯です。

ねぎが入るのがやっぱりポイント♪

この暑い時期でもぐっと食欲をそそる仕上がりなるので。

みょうがを足してあげてもいいかもだし、フレッシュなしょうがの千切りを散らすのもありよ~。




ごはんがもうメインみたいなもんなので

他のおかずはそこそこなもので(笑)

gyugobo08185

こちらはきゅうりとにんじんの酢の物風。

ピクルス酢がのこっていたので、一番だしと割って浸け込みました。


gyugobo08186

この時期とうもろこしもやっぱり欠かせない♡

ふんとうまいわよね~。


gyugobo08187

あと、じゃがいもがあったので、蒸し器で蒸して


gyugobo08188

バター&お塩でいただきました。

娘の好物♪


gyugobo08189

デザートはさくらんぼ♪



というわけで、

ボリュームごはん+素材頼みの晩ご飯でした~(笑)



・・・・

糖質多めですなwwww




********



zld


偶然、私の子宮内膜症の術前術後をずっと支えてくれることになった

「ゼルダの伝説」

ちょうど今こんな↑状態。

これ、見る人が見たらすぐわかるんだけど、

ちょーーーーーーーーやりきったっしょwwww

克服の証はすべてゲットしてハートゲージ、頑張りゲージは満タン!

試練の祠(ほこら)はすべてクリア!!!

なんつっても

コログ900個!!!!!!!!

全部とったどーーーーーーーーーー(≧▽≦)

細かいこといったら、中のイベント76個中、もち76個全部クリア。

ハイラル図鑑もすべてコンプwwww


あとやるとすれば防具のレベルアップとミニゲームくらいなもんだわ(笑)

ま、料理もそろえようと思えばできるんだけど、それはちょっときりがないのかも(;'∀')



どっちにしても

こーーーーーんなにはまると思わなかったな(笑)

たぶん・・・

子宮内膜症の件がなかったらここまでやってないのよ。


すっごくね、すくわれたんだよね、これに。

これに、っていうか、これをやっている時間に。。。

悩む時間とか不安になる時間を、これにあてて忘れられたと思うから。



そんなわけで、

ゼルダの伝説作ってくれた人、ありがとーー!!

歴代のゼルダの伝説の中で、私にとってはナンバーワンだぞっ( ̄▽ ̄)

今はほぼ終わっちゃってさみしいばかりなのだw





******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→