これまでのお話は「子宮内膜症カテゴリー」へどうぞ♪



さて、本当だったら卵巣摘出後、3ヶ月は待ちたかったホルモン補充療法ですが、

私の場合、卵巣欠落による更年期症状が突如激しく出たために、

およそ術後1ヶ月目でのホルモン療法開始となりました。

例えば軽いホットフラッシュだけだったら、そのまま様子を見ることができたんだけど、

やはり精神面に大きな不調が出てきたということが治療開始を早める

大きな要因になったと思います。

子宮内膜症のことを考えるとベストな選択では決してないのですが、

そもそもの生活がままならなくなってしまうため、仕方がなかったのかなと・・・・。


私の精神面の不調というのは大きくいうと

「不安感」

になります。

更年期障害の中でも代表的な症状の一つだと思います。

これねぇ、ほんとに説明しにくいんだけど、なんともいえない不安感なんですのよ。

例えば、以前に受けた背骨の手術を受ける前、手術に対して大きな不安を感じ、

その時も「不安感」として診断されたことがありますが、

それはあきらかに「手術をする」という明確な理由がそこにあるわけです。

だから、手術が終わって、術後不安もなくなれば、自然とその不安感は解消していくもの。。。

でも、今回の卵巣摘出後に突如私の中に現れた不安感っていうのは

まぁーーーーー不思議な感じで、

どうして?って言われてたって理由は思いつかないし

何が不安?って聞かれたって、自分でも何なのかわからない始末。

術後の体のことはもちろん心配はありますが、

手術はとてもうまくいって、そちらの回復はいたって順調なので何も不安な要素はありません。

ほんとならもう体もだいぶ動くようになり、いろいろ動き始められている頃。

だから本来なら不安な要素はないはずなんですが、

突然の卵巣欠落(エストロゲンの消滅)によって自律神経がやられ、

「理由のない不安感」が生じてしまい、

生活に支障をきたすまでの状態になってしまっているのです。

ちょっとしたことで不安になってドバドバ涙が出てしまうことはしょうっちゅうだし、

何かすることがとても億劫になります。

常に漠然とした不安感が勝ってしまうので。

あとねぇ

「一人でいる」

ということに対しての不安感がなぜかやたらに大きいのです。

普段だったら、朝、夫も娘もそれぞれの場所へ送り出し、

「あーーーー、やれやれ、ほっとした~~」

ってな感じですが、今、

「いってきまーーーす」

と2人が出て言ってしまうと

「やだ・・・・こまる・・・・」

という、これまた何が困るのかよくわからない不安で自分自身がいっぱいになってしまって、

身の置き所がなくなるという感じなのです。

びっくりな感覚。すごくすごく気持悪い。

でもこれこそが、更年期による不安感の代表的な症状なのであります。

でもって、不安になっている理由がないから、解消されないwwww

つまり、ホルモンをどうにかしないと解消されないってことなんです。

厄介な不安感ってやつ。。。


通常の更年期にいらっしゃる方がいきなりこうなることは少ないかもですが、

私のように突如卵巣を失ってしまった場合は、強めにこういった症状が出ることも多いらしいです。

もともと自律神経は強い方ではないので、そういった面もあるかもしれません。


こうなるとねぇ・・・・

やっぱりホルモン補充治療をはじめないとですよね。

だって、生活がままならないんですもの。私も、そして家族も。

子宮内膜症の再燃はもちろん心配ではあるんですが、

文献的な確率論で言えば10%以下なので(多いと考えるか少ないと考えるかはおいておいて)

ともかくやってみるしかないのかなと。

ちなみに子宮には子宮筋腫ももっているので、ホルモン療法によるエストロゲン補充は

少なからず影響は出るかと思いますが、子宮内膜症の再燃ほどのリスクはないとのこと。



ちなみにホルモン補充療法のことを「HRT」って言うの知ってますか?

私、

はじめて聞いた時

「H(ホ)R(ルモン)T(治療)」

かと思ったのよっwwww

DAIGOかっっっ(笑)

正解は、

Hormone Replacement Therapy

らしいwww

しらんがな、そんな難しい英語(笑)



私が今飲んでいるホルモン剤はウェールナラ配合錠です。

1錠にエストロゲンと黄体ホルモンの二つが配合されているお薬。

私の場合、子宮は残したので、エストロゲン投与だけだと子宮にトラブルが起きるため、

配合剤の選択になりました。また閉経前提でのこちらの薬の選択になります。

HRTとしては1mgのエストロゲンなので、中では多いタイプですが(閉経前提でもあるので)、

今まで体から出ていたエストロゲン量に比べれば全然・・・。

今後の様々な症状に合わせて減らしていくことももちろん可能です。

エストロゲンと黄体ホルモンの組み合わせは、実はこれ一つではなく、

量や期間、年齢など、人によってそれはそれはいろいろなパターンが可能です。

今は貼るタイプなんてものありますよ!

要は使うその人にあったホルモン量で、できるだけ体に負担の少ない治療ができるということなのです。





今、私はだいたい飲み始めて1週間がたったところ。

ホルモン剤は副作用がいろいろあると聞いていたのでびびってたけどw

若干の胃のムカムカと吐き気が時々あるかなぁ~

っていうくらいです。今のところはw

他は、お腹が少しはる感じがあるのと、

なかった分泌物も少々復活しているようです。

そのぐらい。

先生曰く、ホルモン剤を飲んで体が落ち着いてくるのには1~2ヶ月かかるとのことだけど、

私の場合は、合わせて

漢方(ツムラ24)と抗不安剤も飲んでいるので、

ホルモン療法をはじめる、どうにも辛かった1週間前と比べると、
それなりに改善しています。


不安感に関しては、まだギリギリ感はあるけれど、

朝、「いってらしゃい」と送り出すことができるようになったし、

娘の送り迎えが一人で車でできるようにもなりました。

昼間一人で意味なく泣くこともなくなったしw

1週間前の状態を思えば、全然いいんじゃないかなと。

食欲はいまひとつなんだけど、全然食べないわけではなく食べれる時に食べるという感じです。

頭痛も若干引いている感はあります。まだ日々痛いですが。。。


果たしてホルモン剤が効いているのか

漢方が効いているのか抗不安薬が効いているのか

詳しいところはよくわからないけど(笑)

抗不安薬は、ホルモン剤を飲む前までは、あまり大きな効き目を感じなかったので、

ホルモン剤と漢方が、きっといい感じに作用してくれ始めている、と信じている私(笑)

実際、夜中から明け方に毎日起こっていたホットフラッシュが、
ちょっと減ってきているので(^-^)


1~2ヶ月してもっともっと落ち着いてきてくれるといいんだけど、

何せホルモン治療がどう転ぶのかなかなか安定的な先行きも見えないので、
(子宮内膜症の状態があるため)

とにかく先生を信頼して、付いていくしかないかなと思っています。





あとそうそう。病院の先生が言っていたんだけど、

この「不安感」と「うつ」との区別が非常に重要になるそう。

この間の診察で、先生に突然、

「神田さん、今不安がいっぱいだと思うけど、死んでしまいたいなんて思うことある?」

と聞かれたのね。

私はびっくりしたけど即答で

「生ぎだいっ」

ってアニメのワンピースのロビンちゃん風に答えたわよw

そう、ここが一番大事みたいで、

もしも自分の命のことをそういうふうに考えてしまうようになってしまうと

それは「うつ」の状態の可能性があるので、また治療がかわってくるのだそうです。

私にはまだやりたいことがあるんだーーーーー

(っていても、今“やる気”と言えるものは全然持ってないんだけどね。日々生きてくので精一杯よ)




さて、私のように外科的閉経による更年期障害じゃなくて、

通常の年齢の波とともに訪れる更年期障害でも、

辛い症状がある場合は、どんどん産婦人科に相談にいかれるといいと思います。

できれば更年期障害の専門外来がある病院がいいかもしれませんが・・・。

みんなあることだからといって我慢してしまう女性もたくさんいるかと思うけど、

中には我慢だけではどうにもならない症状もいくらでもあると思うので、

やはり相談してみるといいですよ!

いろんな治療法がありますので。

私もこういうふうな状況になるまで全然知らなかったし・・・。



そんなわけで、

まだはじまったばかりのホルモン補充療法ですが、

時々状況をご報告しながら、ぼちぼちやっていきますね~。
(みなさん、やはり子宮内膜症や更年期関係の記事は関心が高いようですので)


今、私の生活は昔の頃にもどったみたいで、

とてもゆったりとした時間の中で毎日を過ごしています。

もちろん大変なこともあるんだけど、冷静に振り返るいい機会をもらっているみたいで、

今までちょっとがむしゃらに働きすぎたかな、なんて思うほど(;´∀`)

今はゆっくりと体も心も充電しながら、

一日一日をより大切に過ごしたいと思っています。



っていっても、
体重いから寝てること多いんですけどーーーwww



あはっ(* ̄∇ ̄*)


太るかなw









************



coro08181

おととい、コロッケ作ったよ(^-^)

夜けっこう遅くまでずっと一人だったので、

不安感を増さないためにも、

そこそこ時間をかけて作れるコロッケをチョイスしてみたってわけなのよ。

料理してる時って、いい意味で無心になるのね。

考えてもその素材のこととか、調理順とかぐらい。

だから気持ちも落ち着くのね~。


coro08183

私のコロッケはいろんなレシピがありますが、

とりあえず今回はこれかな~

http://juna.officialblog.jp/archives/1898402.html

ひき肉は「牛ひき肉」を使っています。

私の全部のコロッケ特集は、以下のカテゴリーから見られるので、

ぜひお好きなもの見つけてくださいね~。

http://juna.officialblog.jp/archives/cat_156438.html

どれも選び難いほどおいしいよw


coro08182

今回は大き目なものをゴロゴロと。


coro08185

安定的なうまさだったわ(*´▽`*)


coro08184


娘(高3)はこの日、新幹線が動かなくてちっとも帰ってこられなくて、

結局在来線で23:00前になんとか帰宅。

お腹が究極にすいていたらしく、揚げたてのコロッケを出してあげたら

「おいじーーーーーーーーーー(TДT)」

って吠えてました(笑)

手作りコロッケ偉大w




・・・・・

私、一人で新幹線乗れたのなんて、40代だよwww











******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→