私がはじめて乗った車は



「アルトJUNA」



っていう中古の軽自動車だったのよ。



(そ、JUNAっていう名まえはここから来てます!)



当時、女子のほとんどがオートマをチョイスしだす中、



この軽、ミッション、しかも重ステw ま、値段の関係でね(笑)



(重ステってのは、ハンドルがパワーステアリングじゃなくって、とにかくめちゃめちゃ重いの。


回すのに汗かくわよw)



でも、初っ端に乗った車がこれだったので、私にとってはこれが当たり前(笑)



4年も乗ったわよっ、めっちゃ古い中古なのにw



そのあとの2台も中古ミッション車をブイブイと乗りこなし(笑)、



でも時代の流れとともに、ミッション車は淘汰され、



ほとんどがオートマ車に変わっていく流れで



私もむすめが生まれる頃にやっとオートマ車にチェンジ。



今ではすっかりオートマ車が当たり前になってるわ。



でもねぇ、困ったことがひとつ。



静岡ってのは車社会なので、みんなどこへ行くのもだいがい車で、



商業施設なんかもぜーーーんぶ駐車場完備なんだけど・・・・



その駐車場ってのが、


だいたいがすんごい坂道を駆け上っていく造りなのよっ。



車が少なかったら、そのまますーーーーっとノンブレーキで進んでいけばいいんだけど、



みんな車で来るから、



ものすんごい坂道で渋滞するわけ( ̄ー ̄;


坂道よ??坂道で渋滞よ???


ミッションだったらね、坂道で止まっちゃっても「坂道発進」ってのがあるでしょう?



これ、苦手って人もけっこういるかもだけど、



一番確実なのよ。



どんな坂でも、よほどすごい坂じゃなければ、たいがいクリアできるわ。



なのに、



なのに、



オートマ車で坂道発進よ????



教習所じゃ習ってないわよっっ(≧▽≦)



オートマ=下がらない



ってのが私たち時代の伝説なのにw



なにしても下がるわっ♡



クラッチないのに、どーーーっすりゃいいのよ????



後ろの車はピタッとついてるし、前の車もおっとと~って下がってくるし、



もうわき汗はんぱねーw



買い物一ついくのに、どんだけ汗わきパットつかわなきゃいけないのよ(笑)



ってわけで、



オートマで後ろに下がらずに


簡単に坂道発進する方法を


だれか教えてくださいっww




ふんとにいやなのよ。あの下がる感じが(-_-;)



でも、ないか。。。ないわよね。。。そんな方法。



特に週末は坂道で止まる確率が高すぎて、今から憂鬱だわぁ~~(〃∇〃)


はぁ。。。








では料理です(^-^)








こちら、JUNA夫さん大好物の



「パリパリ春巻き」


久しぶりに作りました(^-^)



幸せごはん本、P62に登場しています。



ナディアさんにもレシピを投稿しましたので、こちらご活用ください。



パリパリ春巻き

パリパリ春巻き

by JUNA(神田智美)

調理時間:30分
Comment

家庭で作る揚げたてホヤホヤの春巻きは最高においしいです(^-^)

このレシピを詳しく見る








やっぱり、塩・コショウと酢醤油+ラー油を両方用意♡



どっちもすてがたいわぁ~♡






副菜は



「さっぱりマカロニサラダ」



こちらは、「華やか和風ごはん」のP34-35に登場しています。



撮影の時にも大人気だったメニューですよ~。



とってもおいしくいただきました。



ごちそうさま~☆










*******************



☆今日のおべんと☆








今日はありあわせな感じのお弁当。









・大豆とブロックベーコンのコンソメ炒め


・きんぴらごぼう


・ゆで卵






**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →