これまでのお話は、「子宮内膜症カテゴリー」へどうぞ♪


左右の卵巣を摘出してからちょうど1ヶ月ほどたちました!
というわけで、2週間ごとにわけて体調などの記録を残しておこうと思います(^-^)

●術後1~2週間

「術後から続いていた耳の膜はりについて」

手術後すぐに生じた耳の膜はり・・・。退院しても一向に改善する気配もなく、
耳鳴りまで伴ってきたため、退院数日後にかかりつけの耳鼻科に行ったら
まさかの中耳炎だった!!!!

こんなタイミングで中耳炎になるなんて驚き以外のなにものもない(;´∀`)
小学生以来だよ(汗) 抵抗力が落ちていたのかなんなのか不明。
もちろん手術とは無関係だと思われます。
出血も伴っていて、かなり痛かったはずだよ?と言われたんだけど、
恐らく術後ロキソニンを定期的に飲んでいたため気が付かずw

抗生物質+点耳薬を使い、その後10日ほどで完治。


PSX_20180726_132812

あのねぇ、耳に薬入れるってすごいよっっ(笑)


「お腹の痛みについて」

術後2週間くらいまでは日に1~2回ロキソニンを飲んで対応。
激しい痛みはないけど、子宮がチクチクするような痛みはあり(下腹部中央痛)。
術前によくあった左右卵巣がググっと痛い感じはほとんどなし。
癒着していた腸の部分の痛みなどはけっこう頻繁にある。
咳やくしゃみはまだ思いきりできず。大笑いしても痛い。
お腹はまだまだ張っている感じあり。

「排尿・排便について」

手術の影響で頻尿が半端ない。尿もとてつもなく出にくい。
術後2週間まででいちばんきつかったのがここ。

このまま尿が出なくなるのでは?と焦ることも。
子宮内膜症の頃の頻尿、尿の出にくさとは全然違って、
排尿のコントロールが脳と膀胱でチグハグになってしまっている感じ。
排尿の神経が刺激されたことによる術後後遺症のひとつと思われる。
夜中に尿で4~5回起きることあり。
よって夜ぐっすり眠れることはあまりなし。酷暑のせいもあり。

排便はほぼ薬頼み。これは術前からそうなので、今後もきっと変わらず。
腸閉塞にならないことが先決なので、
術前より薬量は増えるが漢方とマグネシウムなので気にしなくてよいとのこと。

「出血について」

最後の生理が自然に終わり、その後時々出血はしたものの、
大量に出血することはなし。いたって順調。

「その他症状」

全体的に体が重い2週間。体のむくみもまだまだあり。
低い枕で寝ると朝顔がむくむので、枕を少し高いものに変更。
発熱は一度もなし。

頭痛に悩まされた2週間でもあり。
エストロゲンが急激になくなる時に出る症状の一つでもあるそう。
卵巣を取る前の頭痛とは明らかに違う感じ。
偏頭痛というより「頭が重い」といった感じが毎日続く。
ロキソニンもそんなに効かないが我慢できない痛みではなく、どちらかというと不快要素強め。
合間に偏頭痛も1~2度あったけど、
術前の偏頭痛とは違って痛みも深くなく、専用薬がよく効く。
(子宮内膜症の生理中に起こる偏頭痛はそれは大変なもので、薬もなかなか効きづらかった)

お腹の中(内臓)が何かしっくりきていない感じ。
足を上げたりすると、下腹部にかなりの違和感があり。
膀胱や子宮の位置が定まっていないような感覚在り。

暑さのせいか食欲はあまりなし。

「更年期症状について」

術後10日目くらいから、恐らく「ホッとフラッシュ」のようなものが出はじめる。
手足は冷えているのに、胸から上が汗だくという状態(-_-;)
夜中突然きたり、昼間何の前触れもなくきたり、
たまたま汗をかいたのを機に汗が止まらなくなったり、といった感じ。

「家事等について」

もちろん術前のようにはいかないので、少しやっては休み、手をかなり抜くといった感じ。
もろもろ家族に手伝ってもらいながらの家事。
しゃがんだりお腹に力をいれるような行動ができないので、掃除はほぼロボットまかせ。
買い物はネットスーパー。
暑すぎることもあって、ほぼ外出なし。体力もなし。


●術後3~4週間

「お腹の痛みについて」


この頃になると、お腹の痛みでロキソニンを飲むことはほぼなし。
痛みはゼロではないけど、そんなに気にならない&慣れてくる。
時々子宮がチクっとする痛みや腸のググーーっとした痛みはやはりある。
時々お腹の中が熱い感じもあり。
くしゃみはなんとかこらえられるように(笑)
時々ももの裏や肛門の奥の痛みなど、子宮内膜症時にあったような痛みを感じるが
長くは続かない。

「テープかぶれ」

傷口にはっているテープの部分が案の定かぶれはじめる。
1ヶ月はがんばって貼ったけど、これ以上はちょっと無理かもなー(;'∀')

「排尿について」

術後3週間くらいまで頻尿・出にくさがずっと続いたが、
4週間目に来て、少しだけ尿の間隔があいてきた。そして出にくさも少しずつ解消。
ただしまだムラがあり、逆戻りすることもあり。
夜中の排尿が1~2度になる。これだけでもずいぶん楽に。
少しは排尿の神経が勘を取り戻しつつある感じ。
酷暑ということもあり、水分はこまめに取って尿意を我慢しないよう指導を受けているので、
いずれにしてもトイレの回数は頻繁。

※排便は相変わらず薬頼みです。

「出血について」

3週間目まで時々出血する(ごく少量)かなという感じだったが、4週間目にきてほぼなし。
というかびっくりするぐらい何も出ないw

「その他症状」

体のむくみ、下肢のむくみが解消しつつある感じ。
お腹の中の違和感が少しずつ落ち着き、ズボンをはく時に足を揚げる行動をしても
違和感を感じづらくなった。ただし腹筋はかなり落ちている感じ。

お腹が少しずつしぼんできた感じ。ここ数年すごく張っていたんだと実感。
あと胸がしぼんが感じが半端ないw 
いままで女性ホルモンの影響がかなりあったんだと感じるほど。

体の全体的なむくみがとれはじめたこともあるのか、体重が3キロほど落ちる。
(すぐにもどるだろうけどw)

JUNA夫さんに
「今まで膨張してんだね」と言われるwww
1cmくらいの肉布団を着ていたのが取れた感じと言われた←例え方にもほどがあるw

頭痛ははじめの2週間に比べればましにはなったが、いつも少し痛い感じ。
でも薬を飲むほどでもなく、時々肩をもんでもらいながらごまかす日々。
偏頭痛は1度あり。でも全然ひどくないもの。
車の運転は1ヶ月目で近場だったらできるように。

「更年期症状」

ホットフラッシュは相変わらず。
この2週間で一番きつかったのが
「不安感」などの精神面の更年期症状。

突如来た感じ。とくに朝方ひどい。

手術して体がもちろん混乱していたのはわかっていたが、
ここにきて、「脳」が大きく混乱しているな、というのを実感した感じ(というかいまだ実感中)。
吐き気がひどく、食欲不振、なぜか涙が出るなどの症状が出はじめる。
体に関してだったり、他のことで何の不安もないので、完全に更年期症状の一つかなという実感があり。
この不安感で家事などは思ったようにできず。
わりとじっとしていることが多かった2週間。


※術後20日目検診

血液検査異常なし。炎症反応もすっかり落ち着く。
血尿・細菌などの尿異常なし。鉄乏症貧血は改善の方向が見られる。

内診により子宮の動きも順調。膀胱も診てもらうが異常はなし。
やはり神経を刺激したことによる頻尿。尿の出にくさとのこと。
しばらくは尿がたまる感じ、出たい感覚がそろわずに排尿が大変だが、
時間とともに戻ってくるので、うまく付き合うように言われる。
尿の回数を減らす薬もないことはないが、自力で改善していったほうがよいとのことで
引き続き排尿困難とは付き合うことに。

術後3ヶ月まではホルモン治療はできることならはじめたくないとのことだったので、
ホットフラッシュについてはそのまま様子を見ることに(ま、ふけばいいしw)。

不安感については、そうなってからちょうど1週間くらいのタイミングでの受診だったので、
更年期によるものなのかまだ見極めが難しいということで、
まずは対処療法として抗不安剤を2週間分処方してもらい様子を見ることに。
この件に関しては2週間後にもう一度診察予約を取る。

暑い上に不安も手伝ってか、外出億劫に。家族と時々買い物に出るくらい。
脳みそよ、早く卵巣からホルモンが出ないことを理解してくれーーーーと思うばかり。

卵巣、卵管、ダグラス窩の病理検査の結果が出て、
悪性ではないことが判明!!
家族全員で安堵。


※(2週間後)術後34日目検診

前回の不安症状などがどうなっているのか、もろもろ主治医に症状など報告。
結果としては、抗不安剤を飲んでも思うように解消されないこともあり、
とてもアップダウンの激しい2週間を過ごした。
他、時間をかけてヒアリングしてもらうことにより、更年期症状である確率が高いと判断される。
(不安症状に対して明らかな理由やきっかけがなく、不安感もあまりに漠然としているため。
これが明確な理由があっての症状だとすると、逆に「うつ」などが心配される)

けっこう強めに症状が出はじめているので、本来もう少し先延ばしにしたかった
「ホルモン治療」「漢方投薬」を急きょはじめることに。
今後、本格的な「うつ」に移行していかないためにも、
主治医、JUNA夫さん、私の3人でよく話し合って、ホルモン治療をすることを決める。

ホルモン治療としてはエストロゲン1mg+黄体ホルモンが組み合わさった合成薬の処方される。
持病の偏頭痛に対しては、エストロゲンの量はベースがゼロの上に1mgと少量なので、
許容範囲ではないかとのこと。それでももし偏頭痛が出る場合は、0.5に下げることもあり。
とりあえずは1mgでのスタート。

漢方はツムラの24番を処方される。
それに合わせて抗不安剤も引き続き処方。
※ホルモンは今ほとんど出ていない状態なので、軌道にのるまで時間がかかるため、
QOLを上げるためにも抗不安剤の併用はしばらく欠かせないとのこと。
ホルモン治療が今後軌道にのってくれば、抗不安剤を徐々に減らしていく方向にしたいとのこと。

子宮内膜症なので、長期のホルモン治療は不可。
だいたい1年くらいをめどに、自然に閉経する感じのホルモンの山を作り、
少しずつ今の不安状態を解消していくという治療方法らしい。



うむむ。


これは実は今日の話ですたいっ(ー_ー)!!

というわけで、JUNAっち、

本日よりホルモン療法にはいりまっする(=_=) 

さっきはじめての1錠飲んだよw


卵巣をとるって

体にとってすごいことなんだなぁということを実感した1ヶ月。

でもやっぱり卵巣はどうにかしなければならなかったわけだから、

私はこの道を振り返らず、前に進みます!!!



さて、何か大変じみたことを書き連ねちゃったけど、
以前に挙げた私の子宮内膜症の症状が
どれほど改善されたかを見てみましょう。

改善されたものはすべて打消し線を入れてみました!

*******

・生理が長い(私は少なくとも10日は続く。長いと14日!)
・ひどい生理痛が10日間はある(薬なしではいられない、もしくは薬がきかない)
・生理日以外の不正出血(いつくるかわからない)
・生理日以外の下腹痛が頻繁にある。
※完全にお腹のいたくない日が月3~4日あればラッキー
・痛みはズキズキしたお腹全体的なもの、またはチクチクとした局所的なもの(左、右それぞれ痛い)
・震えと吐き気を伴うたとえようもない激痛のことも多々
・生理痛と偏頭痛が連動して起こる
・排卵前後の激痛(ただの痛みじゃないよ、すんごいんだこれが)
・生理前の下腹部痛
・お腹の尋常ならぬ張り(もはやゴムスカートしかはけないw→今は傷があるのでゴムスカw
・下肢のむくみ(2年くらいまえから気になりはじめる) →少しずつ解消しつつある
・足の付け根の痛み(なので座るのがしんどい。立ってるのが一番楽)
・太ももの内側から裏にかけての痛み
・肛門の奥の痛みや膣の痛み(これけっこう強烈) →まだ時々、ほんとに時々あり
・尿道からの生理同様の出血、出分泌物(この世の終わりかと思うw)
・頻尿(半端ない)、膀胱炎などの尿トラブル →別の意味で続く
・骨盤付近の痛み(脇腹のほうまで痛い)
・貧血(時々ふわっとする)


ちなみに子宮内膜症が原因かわからないもの
・座骨神経痛(ここ数ヶ月ひどい)
・足のつり →そういえばない気がするけど、まだあんまり長時間あるいてないのでわからんー

***************


っていうか、ほとんど解消されてますっ(≧▽≦)


すんばらしい!!!!!!

この時の辛さを思ったらねぇ・・・・ほんとありがたい話でございます。
今後は更年期症状をどうしていくか、に的を絞って、とにかくやっていくだけだから。

主治医の先生、めっちゃくちゃいい先生で、とても親身になってくれる先生なので、
それだけでもう安心なのだー(*´▽`*)



そうそう、術後に役に立ったグッズ♪

PSX_20180730_155747

永久不滅ポイントを10年間ずーーーーーーーっとためてためてw

やっとゲットしたこちら(笑)

(こんな高いもん、ポイントでしかゲットできないw)

これで下肢を暇さえあればマッサージしてました。

術後のむくみ解消にはやっぱりかなりのお役立ちアイテムだったよーー。


PSX_20180730_155923

こちらは貧血解消グッズ、というか食品♪

術後毎日欠かさずどれかを摂ったわよ。

術後はもうひどい貧血ではなかったので、こういったもので十分対応可でした(´∀`*)



PSX_20180730_155830

これはちょっと話が変わるんだけど・・・・・

私が脊椎の手術をした時のハートのスプーンの話を知っている方はピンとくるかもですがw

JUNA夫さんが今回の手術のためにどうやら買っておいたみたいなのよ。

私がまた食欲がなくなってごはんを食べるの拒否しちゃったら、

今度はこれを渡そうって思ってたらしくて。。。

今の私は☆柄ブームだったから(*´▽`*)


ただ、わたくし、

入院中はまったく食欲が落ちることなくモリモリ食べていたため(笑)

渡す機会を失ったそうなw

すまぬ。。。

でも退院してきて、この暑さと更年期症状で食欲不振になってからは、

ちゃんと日の目を見て、

私の食事タイムには欠かせないアイテムになっています。

ありがとね、JUNA夫ちゃん(*´▽`*)

てか、スプーン3本もあるよ???(笑)



まだまだ暑い夏とともに、
卵巣がなくなった私の体の混乱は続きそうです。
気温だけでも下がってくれないものかと思う毎日・・・( ̄▽ ̄;)
術後この暑さはふんとにこたえる。。。


********


☆今日の娘のおべんと☆


lb073118

今日はパンのお弁当にしたよ(^-^)

勉強がんばれ~~(*´▽`*)





******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→