21stcake2


21回目の結婚記念日は、体調のことももろもろあったので、

作り慣れたシンプルなデコレーションケーキを作ってみました(^-^)

オフホワイトのやさしい雰囲気に仕上げたかったので、

いつもならクリームは全部生クリームで作るところを、

クリームチーズと生クリームを1:1にしてみたわよ~。

このクリーム、見た目がオフホワイトになるのはもちろん、

お味もよくって、チーズ好きのJUNA夫さんは大喜び(≧▽≦)

しかもナッペもデコもしやすいという特典付き~♪


21stcake5

用意するもの

<スポンジケーキ>

書籍「JUNAさんの特別な日のお菓子」の18cmバージョンで作ってあります。
失敗せずにふわふわに焼く方法を超詳しく書いてありますよ~。

http://tkj.jp/book/?cd=12891601&path=&s1=
(現在ネットでは宝島社さん直で取り扱っていただいています)

近いレシピがこちら↓に出ていますが、材料のバターと牛乳は不使用。

いちごとブルーベリーのデコレーションケーキ

代わりに、こちらの製菓用白ごま油を使用。


とっても軽い仕上がりのスポンジケーキになります。

<シロップ>

水・・・50ml
グラニュー糖・・・25g
キルシュ・・・大さじ1

1.耐熱容器に水とグラニュー糖を入れてブクブクとするまで数十秒加熱
2.粗熱が取れたらキルシュ(さくらんぼのお酒)を入れて混ぜる。

<チーズクリーム>

クリームチーズ・・・200g
生クリーム・・・200ml
グラニュー糖・・・90g

1.ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサー中速でクリーム状にする。
2.グラニュー糖を加えてさらになじむまで中速で混ぜ合わせる。
3.氷水をあてた別ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで6~7分立てにする。
4.3に1/3量を入れてヘラでよく混ぜ合わせ、一体化したらさらに残りを加えてよく混ぜ合わせる。

<デコレーション>

コーティングホワイトチョコ・・・適量
トッピング用粉糖・・・適量
チェリー、ブルーベリー・・・各適量
金銀アラザン・・・各適量


組み立て方

1.焼いて冷ましたスポンジケーキを横3枚に切り、回転台に1枚のせる。

2.シロップの1/3量をはけで塗る。

3.チーズクリームをバレットナイフで広げる。

4.ブルーベリーを散らし、もう1枚のスポンジケーキをのせる。
2~4をもう一度繰り返す。

5.上面に残りのシロップをぬったら、全体をチーズクリームで覆う。

6.残ったクリームを8切りの絞り口を付けた絞り袋に入れ、上面に絞り出す。

7.上面全体に茶こしで粉糖をふりかけ、チェリー、ブルーベリー、チョコレート、アラザンをのせる。


チョコはコーティング用のものを50~60℃の湯に当てて溶かし、型に入れて固めたもの。


↑ルセーラのチョコです。
コーティング用は味が1段階落ちることが多いんだけど、このホワイトはすんごくおいしい。


21stcake7


21stcake8

おいしので、ポリポリ食べる用にもちょっと多めに作ったよ(笑)

これをホールケーキの中央にのっけてあります。


21stcake4

というわけで、こんな感じに完成~(≧▽≦)

シンプルなんだけども、40代夫婦にはちょうどいいかなw


21stcake3

21回目だから、こんな感じでろうそくも(笑)

私は基本、細かい記念日はどーでもいい人だけど、

結婚記念日と家族の誕生日だけは大事にしたいから、

ちゃんとろーそくふ~ってしたいのね。

なんかふーーってすると、そこから1年またよろしく、みたいな

そんな気持ちのしきり直しができるっていうのか

・・・

ま、おまじないみたいなもんかな~(´▽`*)


あと、ふーした時の相手の顏見たさもある!


ケーキにのってるろうそくって、ふーーーってする時、

子どもはもちろんなんだけど、大人もほんといい顏するのよ。

だってだいたいがお祝いだったりするでしょう?

どんな人も顔がゆるんで、ある意味油断した顔になって(笑)

すっごいいい表情になるのよね。

私がどんな時もがんばってケーキ作る意味って、きっとそこにあるんじゃないかなとも。。。

だってその顏見たら、ほんとに元気もらえるからさぁ~(´∀`*)


21stcake1

これを食べるJUNA夫さんのくしゃくしゃに笑った顔が、

そりゃぁしわはいっぱい増えたけどww

やっぱりとてもいいもんだなぁって思った私。



来年はもっと元気な状態で作れるといいな。。。



チーズ系のケーキが好きな人は、きっととてもおいしく食べられると思うので、

機会があれば作ってみてくださいませ。

全部生クリームで作るよりもくどくなくて、とってもいい感じよ~♡







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→