azi-fly05184


週末はネットスーパーでどかっと素材を買ったので、

その中でフライになるタンパク源はいっぺんに衣付けをしちゃおうと思って、

下ごしらえしたのよ。

azi-fly05189

すんごく大きなあじとか(ふり塩+しょうがのしぼり汁で臭み取りの下ごしらえ)、

豚のヒレ肉とかうずらの卵とか順番に。

で、さぁ衣を付けようと思ったら

まさかのパン粉ぎれwww

パン粉ケースにほんのちょっぴり残ってるだけだったのよ( ;∀;)

パン粉なんてめったにきらすことないので(ハンバーグに絶対いるからw)

自分でもびっくらこいたわ。


ってことで、

極小のうずらにまずは残っていたパン粉を優先し(笑)

お次の豚ヒレ肉には、ちょびっと残ったパン粉に

粗く刻んだクルミを混ぜて対応。

azi-fly05188

うん、なんとかなったw

で、次あじへゴー♪

っていう段階で今度はきっとクルミがなくなるだろうなという予感( ;∀;)

なので、全部なくなっちゃう前に

今度はこれまたちょこっと残っていた

アーモンドスライスを麺棒でたたいて追加。


がしかしw


そのアーモンドスライスを追加した衣も2尾分で危うくなってきたため、

最終白ごま投入(笑)

いったいどんだけきれるのよ(笑)


azi-fly05186

ってわけでこんな感じに衣付け完成したわw

2尾はパン粉+くるみ+アーモンドの衣、

残り1尾はパン粉+くるみ+アーモンド+白ごまの衣ww

どんだけ豪華な衣なんだ(笑)




あじは早速晩ご飯のおかずにしました(^-^)

azi-fly05187

でかすぎて一気に3尾揚げ焼きにできず、分けることに。


azi-fly05185

私と娘のはくるみ+アーモンドスライスメインで、

azi-fly05183

JUNA夫さんのがさらにごま追加バージョン(笑)

JUNA夫さんは衣の事情なんぞ知らないからw

「なんか今日の衣めちゃくちゃいいね~。
すごくおいしいなぁ~♡」


なんて言いながらバリボリ食べてたわw

そらよかった(笑)

ちなみに我が家はあじフライにはしょう油です。

私は+レモンで。



azi-fly05182

あじフライと一緒に食べたのは

「春雨サラダ」

春雨、きゅうり、ハム、コーンをマヨ+塩・コショウで和えたものよ~。


azi-fly05181

そしてこちらは

「山盛りもやしのナムル風」

ネットスーパーって、時々買うものの大きさ間違えるのねw

今回わたくし、なぜか特大袋のもやしを注文した模様(笑)

1袋に普段の3倍?4倍くらい入ってたわw

なので鍋で蒸してから(かさが半分くらいになるw)

唐辛子入りごま油、しょう油、ぽん酢、昆布茶、黒コショウ、白ごまでざっと和えてナムル風に。

冷蔵庫でよーーーーく冷やしてから食べるのよ。

もやしなのにけっこうなごちそう(笑)



あとはごはん+おみそ汁と一緒においしくいただきました。



豚ヒレとうずらの卵はお弁当用にしたんだけど、それは記事分けて写真のっけますね~。


ごちそうさまでした☆




******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→