chocobat041813


今日のお弁当についていたのは・・・

こちらのチョコバットでしたーーーー(≧▽≦)

あのねぇ、

娘はちっちゃい頃からJKになった今でもなお

駄菓子のチョコバットが大好物でw

で、いつもの感じで

「ママさぁ、もしかでチョコバット作れるんじゃない?」

と試されてしまったためw

チョコバットの袋の裏側に書いてある原材料だけを頼りに作ってみたのよ。

これがけっこうチョコバットで(笑)

というわけで、レシピのっけてみますね~。

ホームベーカリー使いますっ。


【材料】10本分

<パン生地>
強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
砂糖・・・30g
塩・・・3g
スキムミルク・・・4g
ドライイースト・・・2g
水・・・80g
溶き卵・・・20g
無塩バター・・・15g

<仕上げ>
コーティングチョコ・・・200g
ホワイトと半量にする時は各100g
ピスタチオ、アーモンドスライス、クランチなど・・・お好みで適量
(もちろんなくてもOK)


【作り方】

1.お使いのホームベーカリーの使い方に準じて
パン生地材料を入れ、「こねる」のみのコースを選択。

※一次発酵までのコースは選びません。
こねるだけのコースがない場合は、一次発酵までのコースを選んで、
発酵はさせずに取り出すようにします。

chocobat041811

我が家のホームベーカリーだと約8分でこね上がり。


2.1を取り出して丸め直し、ボウルに入れて上をラップで覆い
40℃(電子レンジ発酵機能使用)で35分ほど一次発酵する。

chocobat041810

chocobat04189

↑一次発酵終了時。あまりふくらみません。少し大きくなる程度。それでOKです。
中央に粉をつけた指を入れて大きな戻りがなければ問題なし。


3.2をボウルから出し、軽くつぶしてガス抜きしたら再び丸め直し、
パンマット+ぬれ布巾をかぶせて15分ほど休ませる。
※パンマットがない場合は、ぬれ布巾+ラップで。


4.とじ目を上にして作業板におき、縦長に麺棒で伸ばす。
(大きさはカード目安に)

chocobat04183


5.10分割するための印をカードで付け、
1枚ずつ切り離して(生地を決して伸ばさないように板からはがすようにする)
それぞれ細長く成形する。

chocobat04182


chocobat04185

成形ですが、生地をひきながら内側に巻いていく感じにします。

chocobat04184

巻き終わりは指でしっかりと念入りにくっつけるように。


6.5を少し板の上で転がすようにして形を整え、マットを敷いた天板に並べる。

chocobat04188

※あまりパンを左右に膨らませずに、かつできるだけまっすぐ焼き上げたいので、
メッシュ状になったマット=シルパンを使用してみました。


シルパンだとパン生地の底面をしっかりとつかんでくれ、
生地が浮いたり、左右にひろがりすぎたりしないのです。


7.6の上にパンマット+ぬれ布巾を被せ、40℃(電子レンジ発酵機能使用)で20分ほど
二次発酵させる。

※ぬれ布巾を直接被せた場合は、生地が布巾につきやすいので注意。
もしついてしまった場合は、カードを使ってやさしくはがします。


8.170℃に予熱したオーブンで25分ほど焼く
(途中こげそうなら残り10分になったら160℃に下げても)。

※水分をとばしてチョコバットの食感に近づけるため、通常のパンより長く焼きます。

chocobat041812

焼き上がりがこんな感じ。触るとコンコンとした硬い感じが伝わってきます。
オーブンから出したらそのまま天板においたまま、ラップもかけずに放置。
よりチョコバットの食感に近づけるため、さらに水分を飛ばします。

※2~3時間このまま放っておいてもまったく問題ありません。



9.チョコバットの長さにあったバットにチョコを入れ、湯せんして溶かす。

chocobat04186

↓こちらがちょうどぴったりでした。


野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型S




10.8を入れて転がすようにコーティングし、オーブンシートに並べる。

chocobat04187

chocobat04181

ピスタチオなど上にトッピングを飾る時は、チョコが固まる前にのせます。

※ナッツ類はオーブントースターでローストしてから刻んで使います。

チョコが完全に固まったら、ヘラなどで底面をはがし、完成。


chocobat041817

で、でけた♡

自家製チョコバットwww


chocobat041814

ちょっと上を飾ってみたりしちゃったりなんかしてー(≧▽≦)

ふんとは、チョコの付き具合がうまくいかなかったものにのせただけだけど(笑)

あと、ホワイトチョコタイプのものも

見た目がなんとな間が抜けていたのでのせただけだけどw


chocobat041815

もちろん、何も飾らずコーティングしただけでも。

こっちのほうがまさにチョコバットって感じかな~

とりあえずこれねぇ、

けっこうな感じでチョコバットなのよっ(´∀`*)

chocobat041816

まぁ食感の違いはどうしても若干あるんだけどね~

中のパン生地の味はほぼ同じ!


んで、チョコバット感をより長く保つためには、

ビニール袋に入れて保存しないことかしら。

chocobat041818

紙系でくるっと包むくらいでOK。

ビニール袋に入れちゃうと食感がやわらかくなっちゃうので。




娘にもJUNA夫さんにも食べてもらったけど

「ほぼチョコバットじゃーーん(≧▽≦)」

って感じでかなり喜んでもらえたわ。





母さんさ、

「作れる?」

って感じで試されると、

ついつい萌えちゃうんだってばーーーー(笑)


ああ~楽しかった(´▽`*)






******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→