gyuukatsu04181

イタリアンの片岡シェフが、

テレビでとってもおいしそうな「牛カツレツ」を作っていたので

さっそく同じように作ってみました(^-^)


gyuukatsu04185

牛肉はオーストラリア牛の赤身をチョイス。

ラップに挟んで麺棒でたたいて(っていうか、肉叩きがないのねw)、

さらに包丁の先で格子状につついて塩・コショウ。

そしたら

薄力粉→溶き卵→パン粉+粉チーズの順に衣付けます。

仕上げに包丁の背で格子状にあとをつければOK。

牛肉は4枚買って3枚を夕食用に、1枚を半分に切ってお弁当用にしました。


lb0423187

これは冷蔵庫に一晩おいておきます。


衣を付けたカツはフライパンにオリーブオイルを多めにひいて、

両面こんがりするまでサッと揚げ焼きに。

仕上げに溶かしバターをジュワっとかければOK。


gyuukatsu04184

我が家ではこれにしょう油をさらっとかけたわ♡

もちろんうまうま~(*´▽`*)



gyuukatsu04182

端だとちょっと火が入りすぎてるんだけど、中央はもうすこし赤いです。

バターがとにかくいい香り!




そしてお弁当の方は

lb0424181

こんな感じになりましたよ~。

同じようにオリーブオイルでサッと焼いてから

ケチャップ+中濃ソースを混ぜたタレをかけています。

そこに和の白ごまってどうなのよって感じだけどw


lb0424182

JUNA夫さんは丼仕立てに。

一緒に入っているのは

・スナップえんどうの胡麻和え
(ゆでたすなっぷえんどう、すりごま、砂糖、しょう油)

・キャベツ&クリームチーズ入りコンソメ風味の卵焼き

キャベせんをお弁当用にとっておいたので、
ひとつかみほどラップに包んで20秒ほどチン

卵2個にコンソメ粉末ふたつまみと塩少々、コショウ適量を加えて混ぜたら、
キャベツ、5mm角ほどに切ったクリームチーズ適量を入れて
卵焼き器で層にして焼く

lb0424185

あとは巻き巣に包んで冷まし、カットすればOK。


lb0424183

娘は丼にせず、別仕立てに。

お肉は上下に入っているので、下のお肉のためにソースはちょっとだけ別添えに。

lb0424184

こんなかわいいふりかけを見つけたのでかけておいたわ(笑)







******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→