kb0416181

今日のお弁当は、「満足弁当本」より

「あじの竜田揚げ焼き弁当」

ですよ~(^-^)

浸ける調味液は、オーソドックスな<しょう油系>のほうをチョイス。

お魚のお弁当が得意じゃない中高生にも、

おいしく食べてもらえるおかずかと思います。


lb0416182

他は

・キャベツと豚ロースのコンソメ炒め
・ヤングコーンのバターしょう油ソテー
・プチトマト
・いちご
(娘のみ)

です。



 
 Instagram





さて、ブログの方ですが、

デザインをリニューアルしていただきました!

すでに気が付いてくれている方もいらっしゃるでしょうか。


ブログも10周年ということなので、初心に帰る、という意味でも

はじめのFC2の頃のブログのような雰囲気を入れつつ、

ちょっぴり北欧テイストなんかも入れちゃったりして、

すっきりとした感じにかえさせていただきました。

(私がかえたんじゃなくってw

ライブドアの担当の方が、本当に親身に、一生懸命やってくださいました!)



基本的な仕様はそのままですが、

パソコンからだと

・料理検索窓をトップのメニューに入れてもらいました。

気になる料理名とか素材をこの枠に打ち込めば、
私のブログ内で検索できるようになっています。

※右サイドカラムにもこれまで通り、記事検索枠を置いてもらったので、
こちらでも料理検索が可能です。

・ブログのヘッダーのそれぞれの写真は、各カテゴリーにリンクしています。

例えば、真ん中にあるハンバーグの写真は「洋食」カテゴリーにリンクしています。
※ふたつ左隣のから揚げの写真は「和食」カテゴリーにリンク、といった感じ。

ホームに戻りたい場合は、上部メニューボタンの「ホーム」をご利用ください。
ヘッダーのベージュ部分(どこでもOK)をクリックしても「ホーム」にもどれます。

・はじめて来ていただいた方のために、上部におすすめ記事のボックスを作りました。

左から「ハンバーグ」→「お弁当」→「お菓子」と並べてあって、
それぞれクリックすると、専用カテゴリーに飛びます。
JUNAの代表的な料理をまずは知っていただけるように、配置してみました。

・メッセージボックスを右サイドカラムにおきました。

これまでどおり上部メニューの「コンタクト」からもメッセージ等お送りいただけますが、
こちらに直接書き込むことでメッセージの送信が可能です。
お仕事依頼、料理へのご質問等はこちらからお願いいたします。

※料理へのご質問へのお答えは、個人に直接返信はしておらず、
ブログ記事ないでのご回答になりますことをご了承ください。

・右サイドカラム、タグボックス内に、
ピンポイントで絞り込みができるようにタグ検索枠を設置しました


右端の矢印をクリックすると、私がカテゴリー分けしてある素材がプルダウンで出てくるので、
選択していただければ、該当する料理が出てきます。

※ただし素材タグをつけ始めたのがライブドアブログになってからですので、
それ以前の料理の検索は、トップメニューバーやカテゴリーなどにもある
「料理目次」を使っていただけると素材別の料理一覧が出てまいります。


・カレンダーを設置しました。

ブログ更新があった日はピンク色になるので、更新の有無がこちらでわかります。
日付をクリックしていただくと、その日に更新した記事に飛ぶことができます。



スマホからだと

・検索ワード枠をヘッダーの真下におきました。

こちらから私のブログ内の料理検索、他何の検索でもwしていただけます。

今まで下部にあったのですが、一番上に持ってきましたので
ブログを開いただけでスクロールすることなく、検索していだけるかと思います。
スーパーでもどこでもお気軽に検索してくださいませ。

・メッセージボックスを設置しました。

今まではパソコン版しかメッセージボックスが設置できなかったのですが、
今回スマホ版でも設置可能になりましたので、置かせていただきました。
お仕事のご依頼、料理へのご質問などはこちらをご利用ください。

※パソコン版同様、質問対する個人への返信はしておりませんのでご了承ください。
(ブログ記事内でのご返答になります。)

※パソコン版同様、上部メニューバー「コンタクト」からも、メッセージ送信が可能です。

・タグ絞り込み検索枠を設けました。

タグリストはやめるかわりに、プルダウンで素材が出てくる検索枠をおきました。
こちらも膨大な料理検索をするためにはとても便利かと思いますので、お役立てください。

※パソコン版同様、ライブドアブログ以前の料理検索は、
上部メニューバーの「料理目次」から探していただくと便利です。




だいたいこんな感じになりますが、

まだ少し微調整しながら、より見やすいようにしていきますので、

今後とも、ブログ「Quality of Life by JUNA」

をどうぞよろしくお願いいたします。



そしてこのタイミングでなんですが、

わたくし、

日本ハンバーグ協会さんのスペシャリストのお仲間に

このたび加えていただくことになりました!

https://j-hamburg.org/specialist/

ハンバーグオタクとしては、この上なくうれしいことでございます。

これからも、より多くのご家庭においしいハンバーグをお届けできるよう

精進してまいりますので、

こちらも合わせてどうぞよろしくお願いいたします。




******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 
~最新のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→