mtkt04181

どんなブログタイトルww

と思いつつ、まずは「ベジ飯」のご紹介から。

ベジ飯といっても「春雨」使ってます。

「春雨のと野菜の大葉しょうが和え」

春雨ってノンカロリーみたいに思われがちなんだけど、実はそうじゃないのね。

でんぷん質でできているので、それなりにカロリーはありますです。

でもお米がっつりとか、麺をたっぷり食べるよりはカロリーは低いし、腹持ちもいいので、

私はよくお昼にごはんがわりに春雨をこうやって野菜と和えて

むしゃむしゃ食べるというわけなのです。

また米や小麦などアレルゲンとなりやすいものを含まないところも

アレルギー患者にとってはうれしい素材(^-^)

安心して食べられる素材のひとつなんだなぁ~。

※この日は晩ご飯の1品として出しました。


【材料】作りやすい量

春雨・・・乾物の状態で90g(1袋分)

※私は信州の国産春雨を気にいって使っています。
外国の緑豆はるさめとはまったく食感が違っていて、モチモチとしていますよ~。
麺も太目で一度これ知ったらやめられない感じ(笑)

きゅうり・・・1本
ラディッシュ・・・5~6個
にんじん・・・1/3本
大葉・・・4~5枚
しょうが・・・20g

A:ごま油・・・大さじ1
A:ぽん酢・・・大さじ2
A:しょう油・・・小さじ1弱
A:白ごま・・・適量(たっぷり)


【作り方】

1.春雨を好みの硬さにゆで、ざるにあげて水気をきる。

2.きゅうり、にんじん、大葉、しょうがは千切りに、ラディッシュは薄切りにする。

3.ボウルに1、2、Aを入れてよく和え、冷蔵庫で冷やす。

mtkt04182

とっても簡単♪

晩ご飯の副菜としてもおすすめですよ~。




というわけで、

mtkt04186

我が家はメンチカツと一緒の献立にしましたー♪

メンチカツ、ちょいいびつだけどもw

このメンチカツ、何度作っても幸せすぎるぐらいうんまいのよ♡

牛肉100%で作ってます。

今回「満足弁当本」に晴れて載せられたので、

お弁当おかずとしてはもちろんですが、

晩ご飯としてぜひ“揚げたて”を味わってほしい一品(*´▽`*)


mtkt04183

揚げるとギュッとしてくるので、

こんなふうに平らに成形してから揚げます。

mtkt04184

いびつさなんて吹き飛ぶぐらいうんまい(笑)

揚げ物は、なかなか忙しい夜にはハードル高いかもしれないけど、

これはふんっっとに揚げる価値がある・・・

もっと言っちゃえば、

揚げたことを後悔させないぐらい幸せになる食べ物よ~♡

ブログだとハンバーグオタクらしく熱く語ったレシピがここ↓にあるので
(私の中ではメンチカツはハンバーグと同じライン)

http://juna.officialblog.jp/archives/16744586.html

興味のある方はご覧ください。

暑苦しいのはごめんだw

という方は

満足弁当本の方に端的にまとめたレシピが掲載されておりますので(笑)

そちらをご覧いただければと思います。


mtkt04187

断面、たまらんっ♡



mtkt04185

メンチカツにこのさっぱりした春雨サラダがよく合うんだなぁ~(*´▽`*)

ごちそうさまでした☆









 
 Instagram



私は頭痛持ちなので、

新婚の時からかなぁ、

時々見兼ねて、JUNA夫さんがヘッドマッサージをしてくれるのよ。

偏頭痛の時はマッサージ厳禁なんだけど、

緊張型頭痛の時はけっこうこれで楽になったりするのよね~。



で、

この間も軽い緊張型頭痛が続いてたので、

JUNA夫さんが

「久々にヘッドマッサージしてみようか?」

なんて言ってくれたのよ。



喜んでお願いしたわ。久々だったし。

JUNA夫さん、なんていっても手がすんごく大きいので、

その手で頭を包み込むようにほぐしてもらうと、すんごい効果あるのよ。


20分くらいやってくれたかしらねぇ~。

案の定頭痛もそれでけっこう落ち着いて(*´▽`*)



だから

「ありがとう!!」

ってお礼を言おうと振り返ったら

もうそこにいないわけwww




あら???

・・・・

もしや??


と思って洗面所に行ったら

手を超ゴシゴシ洗ってんのよwwwww






ちょーーーーーーーーっっ(ノ`Д´)ノ



新婚の時はね、

ヘッドマッサージしたあとさ、

ほらやっぱり頭皮触るからさ、

「JUNA夫さん、手を洗ってきてくださいな(*´▽`*)」

なんてかわいらしくちょっぴり照れて私が言うと、

「ぼくは全然気にしないよ♡ 
JUNAさんのすべてを受け入れるのさ♡」


なーーーーーーーんて言っちゃって

逆に洗ってくれない感じを

「やだもーーーー♡」

みたいにしてたのに。












あれは、まぼろしだったんですかねwwwww






あれからうん十年・・・・・・・・・


今、振り返ったらそこにいないのよ???



ふだんそんなに丁寧に手なんてゴシゴシ洗わないくせに、

石鹸まで付けちゃってんのよーーーーっっ(ノ`Д´)ノ




ったく、

うん十年経った妻の頭皮ぐらい受け入れなさいよっ(笑)

むしろ脂分すらなくなってきた昨今なんだからww




妻、夫に何で仕返しをしようかしらねぇ( ̄∇ ̄)













******





『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 

~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→