stjly04185


「いちごのゼリー クグロフ仕立て」

これねぇ、すんごいでっかいいちごのゼリーなのよ(笑)

なんでって

・・・・

個別に作るのがなんとなく面倒だったからwww

ただ、

やっちまったなぁ~って思ったのは

型抜きがしんどい(笑)
(いや、予想ついただろうよww)

失敗と隣合わせだわよ、でっかい&複雑な形の型で作ると(;´∀`)

ってわけで、

もしお作りになりたい場合は、

グラス(カップ)仕立てにし、

作る順番を

下の層のゼリー→上の層のゼリーに変更するのが正解(笑)

それでもでっかく作ってみたいっていう場合は、

上の層はゼラチンじゃなくって粉寒天で作るのがおすすめです。

粉寒天だとフルーツをしっかり抱えてくれるので。

しかもエンゼル型とかのほうがいいと思います(笑)

お味はとってもおいしいので安心して~(*´▽`*)


【材料】クグロフ1台分(底直径18cm、高さ10cmほど)

<上の層>

いちご・・・12粒
水・・・カップ1
グラニュー糖・・・70g
いちごのリキュール・・・小さじ1
ふやかす手間のいらない粉ゼラチン・・・5g

<下の層>

いちごピューレ・・・1袋250g(10%加糖)

※私はこちらを使用。
香料など不使用のいちごそのものの香り&味です。

プレーンヨーグルト(無糖)・・・100g
生クリーム・・・200ml
グラニュー糖(上記と同じ)・・・80g
ふやかす手間のいらないゼラチン(上記と同じ)・・・10g
70℃台の湯・・・80ml

仕上げにミント、あればピックを用意



【準備】

ヨーグルトはざるに上げ、水気を自然にきる。


【作り方】

1.<上の層を作る>

a.いちごは乱切りにし、クグロフ型に入れる。

b.鍋に水、グラニュー糖を入れて中火にかけ、グラニュー糖を溶かしながら
80℃ほどまで加熱する。

c.リキュールを加えてサッと混ぜ、ゼラチンをふりいれて混ぜ溶かす。
粗熱が取れてトロッとしてきたらaに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

粉寒天にするときは2gにし、bの段階で一緒に入れて煮立て、
混ぜ合わせながら数分クツクツと煮ればOK。粗熱が取れたらリキュールを加え、
同じように型に流し入れる。

stjly04181


2.<下の層を作る>

a.粉ゼラチンに湯を加え、しっかり混ぜ溶かす。

b.氷水をあてたボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、
ハンドミキサー中速で5分立てにする。

c.bにヨーグルトを入れてさらに混ぜる。

d.cにいちごピューレを加えてヘラでよく混ぜ、さらにaを入れて手早くヘラで混ぜ合わせたら、
1(上の層が固まったもの)に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

stjly04182


3.型の外側全体に熱めのタオルを巻いてしばらくおき、
型の上に皿を当ててひっくり返し、軽く振るようにして型からはずす。

4.あればミント、ピックをかざる。



stjly04183

なんとか型出しして完成ーーーっ(;´∀`)

熱いタオルを何度か型に巻いたけど、もう抜けないかと思ったわよww

もう掘って食べるしかないかぁ・・・

とほぼあきらめモードのひと振りで

ズボン♡

と落ちてきたわ(笑)

おかげでゼラチンの層がちょっと溶け出してしもたよーー(汗)


stjly04184

フルーツ層を寒天で作ると確実なんだけど、

ゼラチンで作った時のこのプルンプルン感がどーしても欲しかったのよ。

舌触りもなめらかだしやっぱりおいしい(*´▽`*)

器で個別に作ったら何の問題もないと思うので

次はそうしようっと(笑)

もしくは、大きな器で作っても、型抜きしない前提で

スコップゼリーみたいにしちゃってもいいかもだわ。


とても簡単で作りやすいので、

春のちょっとしたおやつ感覚でどうぞ~♪

生クリームやヨーグルトは低脂肪のものでも!





******

『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→