今さらですが「塩こうじ」を買い(おっそっっw)、



早速さばに使ってみました(≧▽≦)



いえね、スーパーで山積みになってたもんだからなんとなく(笑)







見た目塩サバとかわらないんだけど(笑)、



ふり塩で余分の水分をきっちり出した後、調味の塩をふるかわりに、



塩こうじを全体にぬりぬりしてからグリルで焼いています。



ほんのり香りがたって味が深くなる感じかな~♪








こちらは



「ほうれん草たっぷりの和風オープンオムレツ」



洋風オムレツだと卵に牛乳いれますが、そのかわりにだし汁入れてます。



【材料】3人分


卵・・・3~4個

塩・・・卵1個につきひとつまみ


だし汁・・・卵1個につき大さじ1

 ※煮もののだし汁からもらってます。


ほうれん草・・・1束

ベーコン・・・3~4枚

にんじん・・・1/4本

昆布茶・・・小さじ1/2

塩・コショウ・・・適量



【作り方】


1.ほうれん草は幅3cmほどに切り、ベーコンは幅7~8mmの拍子型切りに、にんじんは千切りにする。


2.ボウルに卵、塩、だし汁を入れてよく混ぜ合わせておく。


3.フライパン(24~26cm)にサラダ油(分量外)をひき、1を強めの中火炒める。

全体にしんなりとして火が通ったら、昆布茶、塩・コショウで味をととのえ、

フライパン全体に均一に広げる。



 


4.3に2を注ぎ入れたら弱火にしてふたをし、卵に火が通るまで焼く(卵のかたさはお好みで)。

焼き上がったら器にスライドさせるようにして移す。




ほうれん草がそんなに得意ではないむすめも、


食べられる一品です(^-^)



ごはんもめっちゃすすむっ♪









ごはんは、昆布だしを使う



「さつまいもごはん」



を炊きました。



煮ものを作る時にだしをひいたんだけど、かつお節を入れる前の昆布だしの状態を使用。






あとは大根のシンプルな煮もの。



和風ごはん本P59の「素材一つで煮もの」コーナーに出ています。



そこに出ている「塩系煮ものの基本配合」で作ってますよ~。



たいがいの野菜がこの配合でおいしい煮ものになります!



しかも汁ごといけるので、おつゆがわりにもなっちゃいますぜ~(^-^)






ほっこり和食でとーってもあったまりました。



ごちそうさま~☆






*************************





昨日、ごはんを食べながら歌番組をずっと観ていたんだけど、



特に小中学時代あたりに流行ったような歌の英語部分ってのは、



夫婦ともにめっちゃ変に覚えていることが判明w



だってねぇ、昔は歌っている時に、画面に歌詞なんて出ないし、



レコードだって簡単に買えたもんじゃなかったから、



ラジオで流れた流行歌を必死でテープに録音し、



それを何度も何度も流しながら、



聞いて書いて聞いて書いて歌詞を覚えた世代なのよっ♡



へたしたら、テレビにラジカセを向けて録音したことだってある世代だわっ(笑)



だから歌詞の中に時々入る英語の部分が、


まぁ~曖昧w




アルフィーのメリーアンがいい例だったわよ。



本来は

♪メリーアーン、メリーアーン、メリーアーン、Won't stay for me ~ ♪



っていうのが正しい歌詞だったんだけども(昨日字幕を見て知る!!!!笑)



まずはJUNA夫さんの記憶



♪メリーアーン、メリーアーン、メリーアーン、



ワン、ツー、ステップ ノー ミ~ ♪



・・・・・・



意味全然分かりませんけどっっww



メリーアン、ステップふんじゃてますけども????(笑)




私にいたっては、



♪メリーアーン、メリーアーン、メリーアーン



サチャ、セッ、ホーミー♪




・・・・・



あああああああ、



リスニング力ゼロっ♡




でもこの年までこれでやってきた私たちw



カラオケでもこれで通してきたわよっ(笑)






たぶん、こんな感じで覚えている昭和の歌が、


私たちにはいーーーーっぱいあると思った師走の夜w



くくっ。







*****************




☆今日のおべんと☆








今日もJUNA夫さんだけおべんとうです。



簡単にありあわせでw







奥から


・卵に塩ひとつまみと七味唐辛子を入れてといた卵をスクランブルエッグ風に焼いたもの


・ベーコンソテー(黒コショウ、しょう油で味付け)


・いんげんとしいたけの甘辛ソテー(ごま油+みりん+しょう油+白ごま)




野菜が足りないと思ったので、ブロッコリーとトマトを別添えで。











**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →