「バターなし☆チョコチップマフィン」



お手軽にマフィンのミックス粉を使って、簡単おやつを作ってみました(^-^)


ミックス粉といっても原材料は


【原材料名】小麦粉(北海道産)、砂糖(鹿児島県産)、ベーキングパウダー


のみ。



うっまい具合に配合してくれてあるのです。


卵アレルギーの型は卵を入れずに作ってもおいしいかと思いますよ^^

(その分、牛乳を少し多めにしてください)



【材料】マフィン型9個分


マフィンミックス・・・200g

卵・・・2個

牛乳・・・100ml

製菓用白ごま油・・・50g

はちみつ・・・20g

 ※甘さを控えたい場合は10gに

プチチョコチップ・・・60g


【準備】


オーブンを170℃に予熱する。


【作り方】


1.ボウルに卵を入れ、ハンドミキサー中速で白っぽくもったりとするまで泡立てる。




※スポンジケーキではないので、キメだとか泡立て具合だとかは気にせず、

だいたいな感じでOKです。



2.1に牛乳と製菓用白ごま油、はちみつを入れてさらに混ぜる。





3.2にマフィンミックスを入れてヘラで切るように混ぜ、最後はヘラでぐるぐるとよく混ぜる。



 


4.3にチョコチップを入れて混ぜれば生地の完成。






5.マフィン型にカップを入れ、6~7分目まで4を入れる。






6.170℃のオーブンで20~25分ほど焼いたらケーキクーラーにとって冷ます。








こんがりといい感じに焼けたわ~(〃∇〃)



めっちゃいい香り♡














中はごま油とはちみつの効果でしっとり♡



ごま油っていっても、製菓用の白ごま油なので、香りはいっさいないのよ~。



バターだと溶かしたりする手間があるので面倒なんだけど、



これならすぐに生地に混ぜられるので楽ちん♪



私のお菓子作りには欠かせないアイテムになってます。






ちなみに、一部をクリスマスっぽくラッピングしてみました。



ラッピングたのちー(〃∇〃)








使ったものはこちらから↓





十勝ブランミックス マフィン 200g

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

梅屋ハネー 純粋はちみつ 1kg

cotta プチチョコチップ チョコ 150g

マフィン型(6個取り)

MARTHA STEWART VGスタンダードカップ(48枚入)

EUカップ 白

ガゼット袋 フランセ

WS/カラースクエア 2 クリスマス(48枚入)

ホーリートリオ12mm



ミックス粉は、ホットケーキミックス粉などもブランシリーズがお気に入りです(^-^)






******************



☆今日のおべんと☆







ってなわけで、お弁当にもマフィンをつめてみたっていうw



でも、おにぎりもついてるっていう(笑)



んでもって、野菜が超すくないっていう(^▽^;)








ま、たまにはこんなんもいいでしょう(と思うことにするっ)笑







ケースはベーキングのパウンド型を使ってます。


こちら↓

HT101ハードトレー(ブラウン)


でも、ふたがどれか不明・・・・(T▽T;)



りぼんはこちら


Rラフィアトリプル チョコ









**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →