「一品で満足☆ロールキャベツ みそバター風味」



こちら、めっちゃうんまかったロールキャベツです。


スープのベースはだし汁なので和風ですが、バターや黒コショウも使っていますよ~。


お肉はもちろん、野菜もたっぷり入っているので、献立はこれ一品でも充分♪


スープも全部楽しめちゃいます^^ 白いご飯によく合いますよ♡



【材料】3人分(6個分)


キャベツ・・・6枚


豚ひき肉・・・250g


タマネギ・・・1/2個

セロリ・・・茎2/3本

にんじん・・・輪切りで3cm

しいたけ・・・大1枚

えのき・・・小1/2袋

しょうが・・・ひとかけ


A:卵・・・1個

A:日本酒・・・大さじ2

A:昆布茶・・・小さじ1/2

A:塩・・・小さじ1/2

A:黒コショウ・・・適量

A:片栗粉・・・大さじ2


だし汁(かつお昆布だし)・・・500ml

 ※粉末だし使用でもOKです。

みそ・・・40g

 ※ただし、塩分量12%の場合の使用量です。お手持ちのみその塩分量によって

  量は加減してください。ラベルにある、100gあたりの塩分量=%と考えてOKです。

しょう油・・・大さじ1

バター・・・20g

仕上げの黒コショウ・・・適量


刻みねぎ・・・適量



【作り方】


1.キャベツの葉は水でぬらしてラップで全体を包んだら、600Wで3分ほど加熱する。

ただし、2分たったところで上下をひっくり返す。


2他の.野菜類、しいたけはすべてみじん切りにする。えのきは幅2~3mmに切る。

1のキャベツの芯を厚みをそろえるようにして削ぎ、削いだ芯はみじん切りにする。


3.ボウルにひき肉、2、Aを入れてよくこねる。





4.3を6等分してキャベツの葉に包む。

包み終わりはつまようじで止め、止めたほうを下にして鍋に並べる。



  


5.4にだし汁を入れて強めの中火にかけ、煮立ったら中火にしてアクをすくい取る。

アクが少しおちついたら、アク取りシート(あれば)をおいて

落し蓋をし(ロールキャベツが浮かないように)、さらに鍋のふたをして弱火で20分~コトコト煮る。



 


※だし汁の量はかぶるくらいの量を目安にします。鍋によって多少かわってくると思うので

調節してください。だし汁の量を増やした場合は、みその量もそれにともなって増やすことに

なるかと思います。


※煮込む時間はお好みです。20分くらいでも全然おいしく食べられますが、トロトロの

ロールキャベツがお好みの場合は、1時間ほどコトコトにてもかまいません。

その場合はだし汁が若干蒸発するので、追加で少し加える必要があるかと思います。

私は20分ほどしか煮ていないです。



6.好みの時間煮込んだら、みそに鍋のだし汁(ロールキャベツと煮た汁でOK)を加えてよく溶き、

それを鍋に加えてなじませ、5分ほど再びコトコト煮る(ふたはしない)。



 



7.仕上げに香りづけのしょう油、バターを加え、バターがなじむまで煮る。

器に汁ごと盛り、刻み葱を散らして黒コショウをお好みの量かける。














というわけで完成~♪



これがまたびっくらこくぐらいうまいっ(≧▽≦)






苦手な野菜類を入れちゃっても、


味としては全然気が付かれないと思いますw









ごはんにめちゃくちゃ合うんだけども、



JUNA夫さんもむすめも、


しめにラーメンも追加で入れたいらしいw


とにかくめっちゃあったまるので、



これからの季節にぜひっ♡






************


ちなみにこれまで、何種類かロールキャベツを作っているので、


ついでに紹介しておきます(^-^)


でも、かなり古いレシピがあって、レシピ内容を見直してないもんですから、


そのあたりは華麗にスルーしてくださいw





★和風ロールキャベツ(中身は豚ひき肉、糸こんにゃくも使用)


「華やか和風ごはん本」P30-31 我が家のイチオシロールキャベツです。






★ジューシーロールキャベツ(オーソドックスなコンソメ味 牛豚合いびき肉使用)


https://juna.officialblog.jp/archives/1898443.html








★ソースでいただくチーズ in ロールキャベツ(中身は牛豚合いびき肉)


https://juna.officialblog.jp/archives/1897693.html








★蒸しロールキャベツ 簡単トマトソース(こちらは中身が鶏むね肉です)


https://juna.officialblog.jp/archives/1895694.html







★レンジで簡単 チキンロールキャベツ(鶏もも肉使用)


https://juna.officialblog.jp/archives/1896380.html







★ヘルシー和風ロールキャベツ(中身が豆腐ハンバーグのタネ)


https://juna.officialblog.jp/archives/1897432.html








こうやってみると、トマト煮込み系がないことが判明w



よし、次はそれにしよっと♡




*****************




☆今日のおべんと☆








鮭、こげちった( ̄ー ̄;









・塩鮭


・しいたけと油揚げのピリ辛炒め


・かぼちゃのソテー



など






**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →