おくさまっ、お正月が終わったと思ったら、もうバレンタインですってよ( ̄ー ̄;



いんや、その前にスーパーには「恵方巻」の文字がてんこもりこちゃん。



世の中、生き急いでやしないかと心配になるくらいだわw



といいつつ、私も食の仕事をさせていただいている以上、



なるべく早くにみなさんに季節の料理をご提案するというのも大切な役割なのかなと思い、



今日はバレンタインむけのケーキのご紹介をさせていただければと思います。




ま、いつものコッタさんの連載なんですけどもっ♡




コッタさんのサイトでは、すっばらしいお菓子を紹介される方がふんとにたくさんいらっしゃるので、



毎回私、どーーーーーしていいのかひっじょうに悩みますです(汗)



すんごい技術がもちろんあるわけでもなく、今でも失敗わんさかなお菓子作りライフなんで(苦笑)、



結局行きつくところは中途半端な主婦等身大スイーツw



それでも、あくまで家庭という場で、お母さんがえいこらしょとがんばって作ることのできる、



気持だけは最上級w



な心のこもったお菓子を。。。と思って、いつもレシピを考えています。



今回はですねぇ、







http://recipe.cotta.jp/blogger/special_detail.php?recipe_id=1325


「チョコレートシフォン」



を作ってみました(^-^)



今は「シフォンケーキ作ってみました~♪」なんてさらっと言ってますが、



こうやって安定して焼けるようになるまで、



そっりゃぁえらい数失敗してきてます(笑)



あーでもない、こーでもない、配合変えたり、混ぜ方変えたり、素材を変えたり・・・



失敗しまくっていたころはもう迷走しまくって、結局何が正解かわからなくなるほどにw



でも結局、



「メレンゲの泡立て」



がすべての要であることがわかり、



それに行きついてからはけっこうすんなりとクリアしていくことができました。



お菓子作りって、やっぱり失敗が大前提にあって、そこから自分で正解に行きつくまでの過程が、



たまらなく楽しいのです。



なのでもし今失敗続きのお菓子作りライフをおくっている方がいらしたとしても、



こりずに何度も続けてみてください(^-^)



私はとにかく、そーーーーーとーーーーーな数、失敗してきています(≧▽≦)








シフォンケーキのメレンゲは、やっぱりかなり・・・というか行ける最大限のところまで



かたくかた~く泡立てます。ボールをひっくり返しても落ちてこないくらいのかたさ。



メレンゲを泡立てる時に使ったハンドミキサーの羽を上げる時に、



気持ち抵抗を感じでほんのちょっぴり力がいるかたさ。



砂糖を入れるタイミングが早すぎるとねっとりしたメレンゲになるので、



それを入れるタイミングも見極めつつ、ふんわりだけどもやっぱりしっかりしているかたさ。



このタイミングを手の感覚で覚え込むと、



「あっ♡ ここ♡」



っていうタイミングがわかるようになります(^-^)



私はそこがわかってから、シフォンケーキを失敗する数が激減。



出口が見えてからシフォンケーキが楽しく焼けるようになりました(笑)



今回は特にココアも生地に入ってくるので、メレンゲをしっかりと泡立てる必要が出てきます。



(ココアはメレンゲの泡をつぶしやすいため)



なので、メレンゲととにかくじっくり向き合ってみてください(^-^)







うまく焼けちゃえばこっちのもんで(笑)、



あとはコーティングチョコをダダダーーーーっと流しただけw



コーティングチョコは、難しい温度管理もいらないので扱いがとても楽ちんです。



あとは好みにデコ。



デコっていっても、私はこの時点ですでに果てていたので(笑)、







ホワイトチョコとアラザンでちょちょっとやったくらいです(≧▽≦)



これだけでもねぇ、けっこう見た目はグッとよくなるのよ~♡



んで冷蔵庫で冷やして食べるの。










これがまぁうんまかったこと(〃∇〃)



・・・・と、自分で言ってもなんですが、



JUNA夫さん&むすめのおすみつきでもございます。



みんなして奪い合いw


男性にも喜んで食べていただけるお味だと思うので、



バレンタインにぜひ♡



いや、バレンタインじゃなくてもぜひっ(笑)






ちなみに、







こんなゴテゴテデコバージョンもありよっw



ちょい上重いけど(笑)






というわけで、材料や詳しい作り方はこちらに。






使ったものはこちらです。





竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg

梅屋ハネー 純粋はちみつ 1kg

cotta ココアパウダー 200g

バラ印 上白糖 1kg

cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g

梅屋ハネー 水あめ(瓶)600g

cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g

KS トッピングプチアラザン 5g

cotta アラザン 3mm シルバー(5g×5袋入)

アルスター シフォンケーキ型底取 17cm

ケーキクーラー(黒)

ケーキピック ハートバレンタイン(2色×5片)




********************




☆今日のおべんと☆








今日はむすめだけ。



ほぐした鮭をさっと炒めてしょう油少々で香りづけし、七味唐辛子+白ごまを加えて



ごはんの上に。



むすめいわく「たまらん♡」らしい(笑)











**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


 


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →