***お知らせ***

ハンバーグ本のAmazonのkindle版(データ版)が、
今だけなんと!半額の810円になっております。
(なにせ突然はじまったので突然終わることが予想されますーー)

Twitterに情報いただきまして、3月25日いっぱいまでだそうです。
焦らなくて大丈夫そうです。情報ありがとうございました(^-^)



上記の「kindle版」をクリックすると出てきます。
気になる方がいらっしゃいましたら、
かなりお買い得かと思いますのでこの機会にどうぞ♪

※紙媒体ではなく、専用アプリ(無料)で読むデータ版です。

**********



bddn03182

先日、JUNA夫さんの誕生日に作ったケーキを紹介したんだけど、

今日はその日の晩ご飯をご紹介します(^-^)


誕生日に何が食べたい?

と聞いたところ、

いつものように

「鶏肉っ♡」

と言われw

あと

「そうだ、カレー味のものもーーー♡」

っていうこれまた曖昧なリクエストをもらったわよ(笑)


というわけで、

やっぱりクリスマスみたいな食卓になってしまった

おじさんのための春の誕生日テーブル(笑)


bddn03184

まずは鶏肉のリクエストから。

「鶏もも肉のオーブン焼き」

JUNA夫さんは骨付き肉が大好きなので、こちらチョイスしました。

けっこう大きめのチキンよ~。

レシピは古いものをちょっと改良したので、こちらに最新版をのっけてみます。


【材料】3人分

骨付き鶏もも肉・・・大き目3本
塩・コショウ・・・適量

タマネギ・・・1/2個
にんにく・・・大き目1かけ
しょうが・・・20g

A:日本酒・・・大さじ2
A:しょう油・・・大さじ3
A:はちみつ・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2

付け合わせ
カラーピーマンとブロッコリーのソテー、プチトマト


【作り方】

1.鶏もも肉の皮目に、フォークをところどころさして穴をあける。
裏側には骨にそって上下に切り込みを入れる。

2.1の両面にしっかりめに塩・コショウをする。

3.タマネギ、にんにくは薄切りに、しょうがは粗めの千切りにする。

4.大き目のバットに2をおき(皮目は下に)、上に3をのせる。
混ぜ合わせたAとオリーブオイルを全体にかけ、手で軽くなじませる。
※ビニール手袋をすると匂いが手につかないです。

bddn03187


5.密着させるようにラップで覆い、冷蔵庫で6時間~浸け込む。
※途中で上下を数回ひっくり返す。

bddn03188

bddn03189

↑漬け込み終わったところがこんな感じ。


6.鶏肉の切り込みにしんなりとしたタマネギ、しょうが、にんにくをギュッと詰め込み、
オーブンシートを敷いた天板に皮目を上にしてのせる。

7.220℃のオーブン(予熱なし)で30分、250℃に上げて10~12分ほど焼く。
250℃に上げてから2~3回オーブンから出し、
都度皮目に残ったタレを刷毛で塗る作業を加え、こんがりと仕上げる。

8.付け合わせとともに皿に盛れば完成。


浸け込む時間がけっこういるんだけど、前の晩に浸け込んじゃってもOKです。
(浸け込む時間が短いよりは長い方が全然いいので)

朝漬け込んで夜焼くとかでも(^-^)

一旦浸けちゃえばあとはオーブンで焼くだけなので、

直前の手間は全然いりませんよ~。


・・・・

クリスマスにどうぞ(笑)

中に入ったタマネギとチキンを一緒に食べるのがうまいっ(≧▽≦)



bddn03181

カレー味なるリクエストは

我が家の定番

「カレーピラフ」

に(笑)

レシピはこちら↓
http://juna.officialblog.jp/archives/1897924.html

なんだけど、ちょこっとだけレシピ改良して作ってます。


bddn031810

カレー粉は米+具材とともに炒めて香りを出してから水分って流れに。

ま、ここだけなんだけどw


※具材はレシピ上は鶏肉ですが、今回はメインとの被りをなくすために

「ベーコン」をチョイス。それでも充分うまいです。


bddn031811

炊く時間は12分でOK。タイマーを使うのがおすすめ(^-^)


bddn03186

これはもう安定のうまさ♡

我が家ではながーーーーーい間人気のメニューになっています。


bddn03183

あとはこの間紹介したBDケーキの

「オレンジとさとうきび糖のパウンドケーキ」

http://juna.officialblog.jp/archives/30380042.html



bddn03185

品数としてはちょっと少な目だけどw

ボリューム満点&カロリー満点のバースデーディナーになったわw

本人、大好きなものばかりで超ごきげんだったので
OKということで(笑)




そして、私もすぐに同い年になるから待っててw


夫婦で同じ誕生日月なのだ( ̄▽ ̄)




******



『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)
2月22日発売!


内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 honto総合書店 宝島社

全国書店での取り扱いもございます。




1月26日に発売になりました初のエッセイ本です。
内容など詳しくは以下の記事へ。

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 honto イカロス出版

AmazonでKindle版も発売になりました!
楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。

分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



 
 Instagram



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→